シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

タグ:ホテル

今日はシラチャのコンド『シーヒル』にあるレストラン『ラスト ステーション』に行ってみますね
image


コンド『シーヒル』は、シラチャからレムチャバン方面に行くと、右手に見える3軒の高層建物になります。その敷地内に、レストラン『ラスト ステーション』があります。ロビンソンから車で5分くらいかな

地図です
image


到着っと
image


敷地内に入って行くと、すぐにあります
image


1階はカフェになってます
image


ここを通り過ぎて、2階に行くとレストランがあります

レストラン店内。シックな雰囲気
image


メニューをもらって注文します
image


待つこと数分

タイのシンハビールが製造している『コッパー』というクラフトビールです
image


カルボナーラ
image


あと、サーモンステーキ
image


ちょっと遠いけど雰囲気いいし、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか

シラチャのナイトマーケット跡地に『アタラホテル』が建設中ですよね。そのアタラホテルですが、どうやら『オークウッド ホテル&レジデンス シラチャ』になるようです

分かりずらいとご指摘を頂いたので補足しますと、オーナーはそのままアタラで、ホテル運営会社が『オークウッド』に決まったという意味になります。

通常、ホテルの『土地建物のオーナー』と『運営会社』は別々になります。

土地建物のオーナーは資金があるから、不動産投資(ホテル投資)をしたい。でも、オーナー自身には、ホテルを建てることはできるけど運営のノウハウはないですよね。そのため、オーナーは、ホテル運営会社を雇います。そして、その運営会社の名前が、表に出る名前(私たちが知るそのホテルの名前)になります。オーナー会社の名前は出ません。

私たちが知っている有名なヒルトンやアコーなども運営会社で、実際のオーナーは別にいます。運営会社は、うまく運営してオーナーに利益を還元できれば、それだけネームバリューも上がります。そうすると、他にもこの運営会社を雇いたいってホテルオーナーが出てくるので、ドンドン拡大していけますよね。

そのため、ヒルトンやアコーなどは世界中にあるんですね。これが自分たちで土地建物を購入いないといけないなら、相当な資金がないと無理ですし、拡大スピードも落ちてしまいます。

どうでしょうか。分かりずらいかったらお知らせ下さい
image


ちなみに、オークウッドになるのは写真だと一番左の建物です。現在、急ピッチで建設が進んでおり、2017年内にオープンするのが目標とのことま、タイなので6ヵ月くらいは遅れるんじゃないかなぁ
image


オークウッドさんの前には、アタラモールもオープンしているし、シラチャの一等地ですね

オークウッドと言えば、 50年以上の歴史がある運営会社です。日本にも10軒くらいあったような気がします

オークウッド、ノボテル、ホリデイイン、アスコットなどのホテルチェーンが進出するシラチャですが、供給過多になってしまってる今、どうなっていくのか今後の行方が気になりますね

以上、シラチャのアタラホテルがオークウッドに! でした

Webサーフィンしてたら、シラチャの不動産に関係する面白い情報を見つけたのでお知らせします

英語の記事になるのですがこれです

ホテルコンサルタント会社が2016年9月に出してるシラチャの記事なんですが、『シラチャは日本人がいっぱいいる市場だ』って書いてあります。でも、その前にグラフの数字がおかしくないですか
image


グラフをアップにしてみます。ちなみに、、、、

『Hotel and service apatment units =シラチャのホテルとサービスアパートの部屋総数(ケープラチャさんやJタウンさんなど、シラチャの全部を含めた部屋総数)』

『Expatriate in Sri racha =シラチャの外国人数(日本人以外も含みます)』

になります。それを踏まえた上で、折れ線グラフと棒グラフを見て頂くと、、、
image


去年の2016年に、シラチャのホテルやアパートメントの部屋総数が4,000室に対して、外国人数が70,000人去年、シラチャに外国人が70,000人もいましたっけ、、、3年前なんて、外国人100,000人超

『間違って0を1個多くつけちゃったのかな』って思ったんですが、『4,000室に対して、7,000人もいるのかな』って考えると、それも又怪しい気が、、、。

家族帯同の方もいるから、3割減にしても4,900人。これでも、まだシラチャのホテルは毎日満室になるので、まだ変ですよね

シラチャ在住者なら既知の供給過多ですが、日本語、英語、タイ語でも未だに『シラチャは部屋が足りなくて投資は今』って過熱気味な記事を見かけるので、コンドなど購入検討されている方はくれぐれも気をつけて下さいね

2017年1月現在、シラチャバブルと言ってもいいくらいに宿泊施設がドンドン建設されてますよね シラチャでコンドを購入された日本人もいらっしゃるだろうし、気になるとこだと思います

シラチャのホテルで勤務されてる日本人のお知り合いに聞いてみたところ、昨年2016年ではシラチャのホテルやアパートの稼働率は40%-60%だったようですホテルやアパートがこのくらいの稼働率なら、かなり立地の良いコンド以外は、稼働率はもっと低いと思われます

つまりは、2017年現在で既に供給過多になっているということですね。それなのに、まだまだ建設l。のコンド、アパート、ホテルがあるっていうのがすごい状況だなっと思います
image


2017年、2018年にはオープンしそうなのは、旧ナイトマーケットにある『アタラホテル』、サミティべート病院近くの『カリン ホテル』、イースタンタワー隣の『ラダプラス』、日本人学校に近い『ラグゼ』などなど。

他にも最近オープンした『バルコニーシーサイド2』、『マリーナベイ』、『スカイ』などもあります。こんな状況なのに、上記以外にも、まだまだ建設中のところがあって、『タイの不動産バブル崩壊は、シラチャが発端になるんじゃないかな』っと、思ってしまいます
image


また、5年くらいシラチャに住まれてる方だと、日本人の数がグッと減少したと感じる在住者もいらっしゃるかと思います。

というのは、3-4年前は、偶然的に色んなことが重なって日本人の数が増加したと考えています。1つ目は、アユタヤの洪水で、こっちの方の工業団地に移動して来た企業さんがその時期に多かった。2つ目は、自動車大手S社さんがヘマラート工業団地に工場をオープンした。3つ目は、自動車大手M社さんが、多分3車種だったか、新車の生産を始めた。

で、上記が偶発的に重なって、シラチャの日本人は増加したんですが、それは継続的なものでなく一過性なものだったんです。アユタヤから企業さんが移動すれば、それで終了ですし、工場オープンも生産が落ち着けば、ヘルプで来ている人は帰国しますし、新車の生産も同じことが言えます

そのため、『日本人が激減したのではなく、本来のあるべき数に戻った』と考える方が正確かもしれません
image


その上で、駐在員の家族帯同が増加して、単身者が減少してるし、家族帯同の日本人は、日本人学校周辺に住み始めた結果、シラチャの日本人の居住区が2つに分かれてしまったので、シラチャ中心地の日本人の数がグッと少なくなったようにみえるんだと思います。

でも、3-4年前の景気が良い状況をみて、お金持ちのタイ人投資家がシラチャ中心部に一斉に投資をしてしまったもんだから、現在の宿泊施設の供給過多が起こっているんだと思います。

シラチャにホテル、アパート、コンドを建設しているタイ人投資家の大多数は、シラチャに土地を持っていなかったので、『こんなに儲かりそうな話があるんなら早く』っと、その時点で、急いでシラチャの土地を購入してしまっているし、建設業者とも契約してしまっているので、止めるに止められないというのが、現在の状況かと

これが、徐々に状況を見ながら投資できてたらもっと違う結果になったと思うのですが、シラチャの中心部の土地は限られてるから、その時はそれがベストだと思ったんでしょう

昨年2016年でも、英語、タイ語のメディアに限らず『シラチャはホテル不足』って、かなり過熱気味に記事を書いたり報道したりだったので、実際の状況っての在住者でもない限りなかなか伝わりずらいのだと、改めて感じました

もちろん、シラチャには観光資源などはありません。また、シラチャ周辺の工業団地に、大手企業さんは既に進出しているので 、これ以上の大手企業さんの新規参入がないなら、ここから日本人が劇的に増加することは無いのではないかと思っています
image


今後も家族帯同は増加すると思うので、宿泊施設だけでなく、シラチャ中心部の飲食店も、大変になっていくと思います。家族がいれば、家でご飯を食べるだろうし、夜の外出も少なくりますよね。

日本人学校ができた当時、シラチャ中心地に家族向きのお店などがオープンして、雰囲気が変わっていくのかと思っていたのですが、どうやら日本人居住区が2つに分かれていってるので、シラチャ中心部の雰囲気は変わらないかも。

そうなると、シラチャはどうなって行くのかなっと思ってしまいます一般人が知らない情報を投資家は持ってて、日本人が増加しないなら、日本人以外の需要を見据えて、投資家の人は投資をしてるのかなっとか勘ぐってしまいます

白人はパタヤなので、シラチャに住むってことは中々難しいと思うから、、、それなら、これもありえなさそうですが、住む価格が安くなって、中国人や韓国人といった他のアジア系がシラチャに住み始めてインターナショナルな町になるのかも、、、、。

または、高速鉄道の駅がシラチャ近くにできたり、レムチャバン港が拡張して、スーパー国際都市に発展するのかも、、、、、。とか、色々と想像が膨らみます ま、想像の範囲です 現実的には、面積も狭いし、シラチャがそこまでのポテンシャルがある町とは思えないですが、、、
image


どちらにしても、自己居住用でコンドを購入したならいいけど、賃貸収入や売却収入をあてにして購入した人なら、このままでいけばコンドの価格下落は必死なので気になりますよね。ここまでドッカーンっといっぱい建設中なので、何かしらの大きなプロジェクトがあるんじゃないかなーと、勝手な想像はしています

シラチャにあるステラは、シラチャの土地成金でもあるプラカイ姉妹が経営されてましたよね

image


プラカイ姉妹は、サンシャイン、湯湯ランドなど手広くやられてます。その中で、ステラは手放すようです

さすが、タイ人というか上手なタイミングで手放しますよね


ちなみに、その後の情報で、レオパレスさんが経営するようです

以上、「シラチャのステラ、日系の経営に?」でした!

シラチャで近日中にオープンしそうな物件と言えば、『ハーモニックレジデンス』、『サンタラ レジデンス』ですよね

bldg01_a02

日本人向け住宅地『ハーモニックレジデンス』はJパーク近くにあります『サンタラ レジデンス』はJタウンの裏手、マックスバリューがオープンするところにあります。

どちらもショールームを見せてもらえたのでご紹介しますね

まずは、ハーモニック

1443950827273



1443950812211

1443950803482

1443950821405



1443950789484


1443950796671

ウェブサイトの方が詳しいので詳細はこっち→サハ東急 ハーモニックレジデンス


続いて、サンタラ レジデンス
1443950864376


1443950872965


1443950894833


ファシリティーも、、銭湯があるんだって
1443950891218


どちらもキレイなお部屋ですよね興味のある人はお部屋を見させてもらってはいかがでしょうか。

最近、看板で良く見かけるシラチャのプロジェクトがあったので調べてみました。シラチャのプロジェクトは終わらないですね


1つ目は、、、

タイのデベロッパー『5th デベロップメント』が、シラチャで新規プロジェクトを開始するようです

プロジェクト名は、『123 レジデンス シラチャ』ロケーションは、現在『シーヒル』が建設中のスクンビット挟んだ真向いくらいになりますレムチャバン方面ですが、レムチャバンまで行きません最近、レムチャバン方面のプロジェクトも増えてきました

コンドと一軒家のどちらも建設するようです建設中の『ザ スカイ』があるゴールデンシティのような感じですが、規模は小さめになります

詳細情報はこっち→123 シラチャ レジデンス
condo_011


2つ目は、、、

日系デベロッパー『ステイジア キャピタル』さんも、シラチャで新規プロジェクトを開始するそうです

プロジェクト名は、『ステイジア レジデンス シラチャ』コンドの販売を世界各国で手掛けているようですシラチャのコンドは殆どがタイのデベロッパーさんなので珍しいですよね。
e50452d3d492b019ba17b3008e4791c9


下記はウェブサイトからの抜粋です

≪概要≫
所在地  タイ・チョンブリ県シラチャ郡
総戸数  全2棟(分譲販売対象142戸)
構造   鉄筋コンクリート造地上8階建て
竣工   2017年末
施設   プール、大浴場、ラウンジ、レストラン、フィットネスジム
間取   1bedroom 33㎡~、2bedroom 55㎡~
価格   約320万バーツ~
想定表面利回り 16~17%※サービス料、諸経費別

詳細情報はこっち→ステイジア レジデンス シラチャ

以上、シラチャの『新規プロジェクト』でした



2014年9月の記事で、シラチャで建設中のコンドやアパートをご紹介しましたあれから数か月経過したので、2015年3月現在のアップデートをしますね

前回の記事はこっち→シラチャで建設中の『コンド&アパート(まとめ編)』!

bldg01_a02


新規プロジェクト1軒目
シラチャ市内、APコート前に新しいサービスアパートが建設中写真を撮影した側から見るとスリムで小さく見えますが、周辺を回って見たところ全130室くらいタイ人オーナーさん
DSC_0622

新規プロジェクト2軒目
『Nusa Sriracha(ヌーサ シラチャ)』という新規プロジェクトが出てますよねシラチャとバンプラの間のロケーションで、40階、40階、38階、38階の全四棟で約1000室とのこと←ちょっと部屋数が多すぎる気が、、、、すでにウェブサイトがオープンしているので、気になる人はチェックしてみて下さい

ウェブサイトはこっち→
Nusa Sriracha(ヌーサシラチャ)

新規プロジェクト3軒目
日系の開発会社がコンドを建設する噂が出ています。多分、150室~200室くらいの規模になるんじゃないかと

その他の不動産情報
ラマハーバーの近くに建設中の『ソンリサ サービスアパートメント』ですが、『センタラ ホテル&リゾート』が運営受託するようです一口メモ:『センタラ ホテル&リゾート』はホテル運営会社親会社はロビンソン、ビッグC、セントラルワールドなどで有名な『セントラルグループ』もしかすると、あの辺りに大きなショッピングセンターができたりして、、、、、

また、ケープラチャさんの新規プロジェクトですが、色んな噂が出てたので、オーナーさんに直接尋ねてみたところ、『シラチャは最優先では建設しないかも』という話でした。理由は現在進行中のプロジェクトが多すぎるからだそうです現在、シラチャ乗ほかに、バンパコン、パタヤのエリアをチェック中とのこと←(まっ、本当のことを言ってくれてるのかは、分かりませんが、、、、) 建設予定だった土地↓
20140831_141642[1]

ナイトマーケット跡地は、新しい情報がありません申し訳ないです


まとめると、、、、、


2014年9月にご紹介した『建設中のコンド&アパート』と今回ご紹介した『新規のコンド&アパート』を合わせると、2015年~2018年で5000室~6000室くらい増加することになります

建設中のコンドやアパートは、日本人をターゲットにしているはずなので、1人1室と考えれば、5000人~6000人の日本人がシラチャに来ないと空室が出てしまう計算になります

家族を考慮して3人~4人1室と考えると、もっともっと沢山の日本人が来ないと空室が出てしまいますが、シラチャに物件ができて、(500人もいませんが)パタヤからシラチャに来る日本人の数もいるので相殺できたとして、とりあえず1人1室と考えます


そして、、、、、


2015年3月現在、シラチャ周辺には『イースタンシーボード』『アマタシティ』『サイアムイースタン』『ピントン1,2,3』『レムチャバン』『ボーウィン』『サハパット』の9つの工業団地があります。そして、在留届を出している人も出していない人も合わせて、シラチャの日本人が6000人~7000人って言われていますよね。

現在進行中の新規工業団地プロジェクトは、『ピントン工業団地4、5』と『ロジャナ工業団地』の3つ9つの工業団地で6000人~7000人なら、3つの新規工業団地がオープンしても、1500人~2000人くらいの増加にしかならないんじゃないかと、、、、

そうすると、3000室~4000室が余るので、出張者が常時3000人~4000人が来ないと供給過多になってしまいますま、そうなる前に、とん挫するプロジェクトが出てくるはずなので、メチャクチャ供給過多ってのは起こりえないと思いますが、、、

ま、『ピントン工業団地4,5』と『ロジャナ工業団地』がアマタナコン工業団地のように大規模で、かつ企業さんで一杯になるなら話は違いますが、今ある情報では『ピントン4,5』と『ロジャナ』は、そこまで大規模な工業団地ではありません


ということで、、、、、


去年まで過熱気味だったシラチャの不動産投資ですが、今年はちょっと落ち着いて、『大丈夫かな』っていう投資家さんが出てきてる感じです。去年までは、誰もが『投資、投資』ってなってましたから、少し変化しましたよね

実際、昨年までは『空き物件』がなかったシラチャ中心部の飲食業用テナントですが、今年に入ってチラホラと『空き物件』が出始めています日本食レストランなどのお店は、すでに供給過多になっているのかもしれません賃貸が数か月されてないということは、レストランなどに投資する人たちは、シラチャは供給過多と判断して、投資しなくなっている可能性もありますね

詳細情報はこっち→シラチャの『2015年2月空き物件』!

相関関係があるかは分かりませんが、数年以内に、コンドやアパートにも同じことが起こりえるかもしれません

一方で、、、、、、

バンコクの日本人学校が一杯なのでシラチャに沢山の家族が来るっていう情報があるし、現在でもシラチャの家族用物件は不足しているっていうのも良く耳にするし、現在進行中のコンドやアパートも家族用物件が少ないのを考慮して、

もっとまとめると、、、、、

『1ベッドルーム』や『スタジオ』など単身者用の物件だけが、供給過多になるのかもしれません

そして、価格競争が起きて家賃が安くなれば、『スタジオ』を選ばず『1ベッドルーム』を借りる人が増えてくるはずです。また、『1ベッドルーム』は子供が小さい家族なら滞在できるので、最終的には『スタジオ』がかなりの供給過多になるのかもしれませんね

こうなると、
、、、、

部屋を借りたい人が、選択する基準としては立地や館内設備など色々ありますが、最終的には『値段』個人や企業さんの予算が関係してきて、家賃が高いか安いかになるので、シラチャで『家賃の高いスタジオ』の空室が増えてくれば、それが『供給過多の兆候が出てきた』と考えられるのかもしれません

もしかすると、既存のシラチャにあるホテル、コンド、アパートでは、家賃の高い『スタジオ』の空室率が昨年と比べて多くなってきてたりして、、、、←ちょっと聞いてみたいですよね

コンドを購入する予定の人で、ご自分で住まず貸す予定なら、賃貸しやすい部屋タイプを購入したいですよね
もちろん、コンドやアパートの投資家さんからすると、シラチャには単身者用物件が多いのは何年も前から周知の事実なはずなので、コンドを購入される人で、まだシラチャを知らない人はちょっと考慮に入れてみて下さい

以上、シラチャで建設中の『コンド&アパート(アップデート編1)』でした







ロビンソン近くに『パシフィックアパート3軒目』が建設中ですよね(2015年2月現在)

パシフィックパークは現在2軒ありますが、3軒目が近日オープンということで、ちょっと見学させてもらましょうか←もちろん許可をもらって


DSC_0643


到着オシャレな外観ですね向こうにロビンソンデパートの看板が見えます
DSC_0645


入ってすぐにフロントがあります写真には写ってないですが、右手はレストランの様子
DSC_0641


エレベーター前綺麗ですね
DSC_0642

じゃ、2階に連れてってもらって、お部屋を見せてもらいます

(トコトコ、トコトコ)←一応、歩いてる音

到着スタジオタイプです新築だからキレイ
DSC_0631

入ってすぐ右手に、電子レンジ、冷蔵庫、キチネットが完備コンロがないので本格的にお料理をする人はちょっと難しいけど、簡単なお料理はできますね
DSC_0629

スタジオは2タイプあって、ノーマルスタジオ(30sqm)で全32室、デラックススタジオ(35sqm)で全62室ノーマルタイプはお風呂なしでシャワーだけだった気がします。単身者向けですね



続いて、1ベッドルームまずはリビングです写真だと狭く見えますが、実際は結構広いです
DSC_0634


コンロもあるので、本格的にお料理をする人には嬉しいですね
DSC_0636


そして寝室いい感じじゃないですか
DSC_0632


バスルーム
DSC_0633

1ベッドルームは、1タイプしかなく『1ベッドルーム スイート』となっていますカップルや幼児のいらっしゃるご家族でも住めそうな広さ資料によると、1ベッドルーム(62sqm)で全13室

では、続いて2ベッドルームですが、2ベッドルームは1ベッドルームとレイアウト的には似てるので、セカンドベッドルームだけの写真を載せておきます注意:シングルベッドになってますが、実際はクイーンサイズとのこと
DSC_0638

2ベッドルームは1タイプのみで『2ベッドルーム スイート』となっています大きなお子さんがいらっしゃるご家族向け広いです資料によると、2ベッドルーム(82sqm)で全9室

現在、急ピッチで建設を進めており、オープンは3月中ということですお部屋の見学はいつでもできるようなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか

見学の際は、

営業してる他パシフィックパークのフロントに行きます工事中の建物に行ってもフロントスタッフがいないためです。
現在建設中のパシフィックパーク3棟目を見たい旨を伝えます。
スタッフの方が連れてってくれます。

以上、シラチャで建設中の『パシフィックパーク3軒目』!でした


シラチャにあるカラブニングリゾート現在、新棟が建設中ですモデルルームが見られるようなので、ちょっと覗きに行ってみますね

カラブニングリゾートには、日本亭さんはもちろん、数軒のテナントさんが入っていますよね
1427810266485


カラブニングリゾートに到着(シラチャ在住者しか興味がないと思うので、詳しいアクセス方法は記載しませんので、ご了承ください)
1427810137851 - Copy



リセプションで聞くと、日本語の話せるスタッフが連れてってくれるみたい

途中のプールリゾートって感じですよね
1427810217127


新棟の前には橋がかかっています、、、
1427810212234


到着(2015年2月現在の外観です建物の前には、庭園が作られる予定とのこと)
1427810206420 - Copy


1階
1427810221281 - Copy

ジムもあります
1427810225310 - Copy


サウナも
1427810231040


エレベーターがまだ設置されてないようで、非常階段から上がって行きます
1427810201047 - Copy


お部屋に到着新棟は全67室で、1ベッドルーム(45sqm)のみ家族向きではないですね 1427810147299 - Copy


キッチン設備
1427810187481 - Copy


洗濯機も全部屋完備
1427810192101 - Copy

寝室
1427810155342 - Copy

収納スペース
1427810170286 - Copy

更にベッドの下にも収納スペース
1427810163490 - Copy

5月1日からの予約を現在受付中で、月々39500Bです←や、安い新しい建物、新しい部屋で、39500Bはかなりお得オプションで、洗濯物や朝食(日本亭さん)がつけられるようです

以上、シラチャの『カラブニングリゾート 新棟』でした

※この情報は不確かな点がありますので、真偽はご自身で確認して下さい。


日系ホテルグループがシラチャの『シティホテル』を買収した模様


第1報では、日系のホテル運営会社が参入しただけで、土地や建物の所有は、元々いらっしゃるシティホテルのタイ人オーナーのままかと思っていたのですが、信頼できる情報筋によると、土地や建物の所有も移ったということです


分かりにくいのでどういうことかと言いますと、ホテル、アパート、コンドには色々なビジネスタイプがあります


『所有』『経営』『運営』の会社がそれぞれ分かれて、計3社が関わっているタイプ

『所有』1社、『経営』『運営』1社の計2社が関わっているタイプ

『所有』『経営』『運営』の全てを1社でするタイプ


所有=ホテル建物、設備、土地の出資会社

経営=所有会社から建物、設備、土地を借りて、ホテルを経営していく会社

運営=ホテル運営のノウハウを持ってる会社


所有会社は、簡単に言うとお金持ちホテル建設の費用、土地の取得費用、設備費用などを負担『お金があってホテルを建設しちゃったけど、この後どうしよう、、、、


そこで、経営会社が出てきます『このホテルは儲けが出そうだから、丸ごと貸して下さい』所有会社の利益は、経営会社に対するリース料定期的にリース料が入りますが、ホテルがすごく儲けててもリース料以上の利益はないです


経営会社は、所有会社からホテル建物、設備、土地を借りて儲ける会社ホテルの損益に一番左右される会社です所有会社にリース料さえ払っていれば、黒字であれば利益を享受できます逆に、赤字であればすごくガッカリです経営会社は自分で運営するのではなく、ホテル運営のプロ集団にホテルを任せます


それが運営会社です『運営は私たちに任せて下さいきっと利益が出ますよ


運営会社は、オペレーションをしていく会社なので、私たちが通常ホテルで出会う人たちですウェイトレスの人、フロントの人、施設管理人さんなどがいる会社になります運営会社の利益は、経営会社がくれる運営委託料になります運営委託料のほかには儲けがありません(実際にはインセンティブなどあり)が、結果を出せれば、他からも声がかかるようになり、自分たちのホテルブランドが広げていきやすいです


例えば、日本のコンラッド東京を見てみると、下記のようになっています


所有=森トラスト株式会社

経営=MT&ヒルトン株式会社

運営=コンラッドホテル


コンラッド、ノボテル、インターコンチネンタルなど、良く聞く名前のホテルは、実は建物や土地などの出資をしておらず、運営だけをしてたりするんですよね土地、建物、設備に投資をしなくていいから、世界中に名前を広げていきやすいということです


逆に、日本の帝国ホテルは、下記のようになっています自分で投資して、自分で運営もして、自分で資産価値も高めていくってパターンですねこの場合、自分で土地や建物の投資もしないといけないので、世界中に名前を広げていくのは、結構大変です


所有=帝国ホテル

経営=帝国ホテル

運営=帝国ホテル


なので、ホテルの名前が突然変わったりするのを見たことないですか『あれっ、ここってノボテルだったけど、ヒルトンに変わってる』とかそういった時は、『経営会社が、A運営会社に任せたけど、利益が出ないので、B運営会社に変えた』ってことになります


で、話を戻しますと、


シラチャのシティさんの場合は、帝国ホテルと同じパターンで、所有、経営、運営が同じでだったはずです(←タイのホテルは、結構このパターンが多いんです)タイ人のお金持ちが投資して、自分で経営も運営もしていくパターン


所有=シティホテル

経営=シティホテル

運営=シティホテル


シティさんの今回のケースは、第1報だと、建物や土地の所有は、元々いらっしゃるタイ人オーナーのもので、経営と運営を日系ホテルグループがするのかと思っていました


所有=シティホテル

経営=日系ホテル

運営=日系ホテル


でも、買収ということなので、所有をふくめる全てが、次のオーナーさんに移動したことになります株式が買われたということですね


所有=日系ホテル

経営=日系ホテル

運営=日系ホテル


買収をしたのが『日系ホテルグループ』だけなのか、タイの外資49%ルールで、『日系ホテルグループ』と『新しいタイ人お金持ち』が共同で買い取ったのかは不明です

DSC_0232


シティホテルと言えば、シラチャの老舗ホテルなので、宿泊したことがある人も多いと思います宿泊はもちろん、宴会、レストラン、フィットネスなどフルサービスのホテルなので、シラチャの日本人なら、何かしら利用したことがあるのではないでしょうか


買収した日系ホテルグループは『BBHホテルグループ』横浜のブリーズベイホテルを旗艦店として、日本各地でホテルの買収再生事業を手掛けている企業のようです


買収ということは、20年近く続いたシティホテルの歴史に一旦終止符が打たれ形になりますね『以前、利用したことがある』『『知り合いが勤務してた』『私は現在も宿泊中』って人もいると思うので、ちょっとビックリなニュースですよね


『シティホテル』の名称は変更されるのでしょうかシラチャだとある程度のネームバリューがあるので、そのままにされるのか、今後の展開を見守っていきましょう

またアップデート情報があれば、ここで更新します

2014年10月、11月、12月にシラチャ周辺でどんなニュースがあったかまとめます

952a5279

2014年10月1日 東急とサハがシラチャの住宅事業で合併会社を設立
国内外で不動産開発を行っている東急が、サハグループと共同でシラチャの賃貸住宅事業に着手するようです家族用の住居は不足しているので朗報ですね開発予定地は、日本人学校の近くになる模様180戸の賃貸住宅を建設するみたい180戸ってかなりの数ですよねまた、オイスカ幼稚園も日本人学校の近くに移動するようなので、シラチャはJパーク側は家族、ロビンソン側は単身って、棲み分けがされていくのでしょうかJパーク拡張の噂も出ていますし、日本人学校周辺の開発が急速に進みそうです

詳細情報はこっち→サハグループと東急がシラチャの賃貸住宅で合併会社を設立!
DSC_0217

2014年10月5日 シラチャのアサンプション交差点近くに楽器屋さんがオープン
アサンプション学校近くに楽器屋さんがオープンしている模様楽器屋さんですが、販売してある楽器のレパートリーは少ないですでも、練習スタジオを3室完備しています以前、シラチャには数軒の練習スタジオがあったのですが、全てが閉店してしまい、遠いところに行かないとなかったのですが、これからは5分で行ける距離ですね料金は1時間120バーツ
DSC_0308

2014年10月31日 立ち退きになったパタヤの日本食レストラン全3店舗が再オープン
『獏』はオールパタヤとの共同出資で、従来のメニューに焼肉メニューを追加して再オープンロケーションはアヤレジデンスの隣になります『姉御』はソイ1近くのプラザ内に、以前より大きくなって再オープン店内はとても綺麗です金沢カレーは、ビッグC近くに再オープンしています金沢カレーだけでなく、京都ラーメンも販売しています

獏の詳細情報はこっち→パタヤの日本食レストラン『獏』が新装開店!
姉御の詳細情報はこっち→パタヤの日本食レストラン『姉御』!
金沢カレーの詳細情報はこっち→パタヤとシラチャの『金沢カレー』!
DSC_0024


2014年11月5日 アコーグループがシラチャに『ノボテル』を建設
アコーグループが『ノボテル』をシラチャに建設する予定ですロケーションは、現在建設中の『マリーナ ベイ フロント』の隣完成は2018年を予定。シラチャのホテル建設ラッシュですね現場のほうでは、看板に『Marina Bay Front Sriracha Novotel Sriracha Marina Bay』って記載がありました。下記の写真の看板に書いてあるけど見えるかな、、小さくて申し訳ありません

詳細情報はこっち→シラチャに大手ホテルチェーン『ノボテル』が建設予定?!
DSC_0132

2014年11月14日 コンドミニアム『ザ ジア シラチャ(The Zea Sriracha)』が起工式を開催
シラチャから数キロ離れたとこに建設予定のザ ジア シラチャ。起工式を済ませて、ついに建設を開始するようです

untitled


2014年11月15日 シラチャのシティホテル前のカラオケ『愛』跡地にタイ古式マッサージ屋がオープン
数か月前に賃貸の看板が出ていたのですが、タイ古式マッサージ屋がオープンしている模様シラチャの新旧の入れ替わりが激しくなってきましたねこの周辺にパッと見ただけでもマッサージ屋さんが5軒もあったので、多すぎないかな、、、シラチャは何故か同じものが多数できる傾向にありますね
DSC_0326

2014年11月22、23日 シラチャ日本祭りが開催
毎年恒例の日本祭りが開催されました。例年通り、大勢の人で賑わったようです
20141122_072756

2014年11月25日 シラチャに大和庵がオープン
バンコクにもある大和庵がシラチャにオープンしました個人でも団体でも利用しやすいレストランになっています場所は焼肉『スタミナ苑』の隣り、カラブニンや日本亭がある通りです漫画がたくさんあります

詳細情報はこっち→シラチャの新しいラーメン居酒屋『大和庵』!
IMG_20141126_010725

2014年11月26日 イオン、マックスバリューをレムチャバンにもオープン
現在、レムチャバン工業団地前に開発中のショッピングセンター『アイプレイス』に、マックスバリューがオープンしましたシラチャではJパークと合わせて2店舗目になりますJパークの方が混んでたら、レムチャバンのマックスバリューに行くのもありイオンさん、この周辺にもう数軒ほど店舗を増やす予定のようなので、日本人にとってはすごく便利になりますね

アイプレイスの詳細情報はこっち→シラチャ近くのレムチャバン工業団地に新しいプラザ『アイプレイス』!
IMG_20141121_085847

2014年11月28日 シラチャ出身のタイ人薬剤師、パタヤで違法ドラッグを販売し逮捕
オープンした自分の店で違法ドラッグを販売していたシラチャ出身の薬剤師が逮捕されたようですレディーボーイが顧客として付いていて、そのレディーボーイが逮捕されたので、イモ吊る式に御用
DSC_0079

2014年11月28日、29日 パタヤで国際花火大会が開催
毎年恒例のパタヤ国際花火大会が開催されました第3回の今年は、イギリス、イタリア、スペイン、ドイツが参加例年通り、コンサートやパレードとイベントが盛り沢山で、大勢の人で賑わいましたパタヤで花火と言えば、11月のこの国際花火大会と年末のカウントダウン花火今回見逃したした人は、今月末のカウントダウン花火があるのでご心配なく

詳細情報はこっち→2014年パタヤ国際花火大会が11月28日、29日の2日間で開催!
IMG_20141129_112030

2014年11月30日 シラチャにスナック『東京』がオープン予定
日本食レストラン『海賊』やタイ料理レストラン『おとうさん』がある近くに、スナック『東京』が新規開業を予定シラチャでもスナックやカラオケがない通りなので珍しいですね
DSC_0069

2014年12月1日 ゴルフショップ『サージ』が移転して再オープン
シラチャプレイスの下にあったゴルフショップ『サージ』さんが移転して、再オープンされてますロケーションは、不動産会社『キングフィッシャー』さんの近く、最近オープンした日本食レストラン『ごちそうさん』の隣になります
DSC_0105

2014年12月7日 シラチャのロビンソンに強盗が入る
シラチャのロビンソン1階にあるカシコン銀行に強盗が入ったようです犯人は20代のタイ人男性で、犯行に使われた凶器はナイフです泥酔かつクスリもしていた模様15万バーツを脅しとって逃げようと思ったら、カシコン銀行の店員さんがドアをロックしたため、お客さんを人質にとって、ドアを開けるように要求ドアを開けた後、人質はすぐに解放されたようですその後、状況を見ていたタイ市民が犯人を捕まえて、そのまま警察が来て御用どこまで逃げたかというと、アサンプションの交差点まで、、、、。ロビンソンからアサンプション交差点って、数十メートルしかないですよねほんの一瞬の逃走劇平和だと思っていたシラチャで、ちょっと驚くようなニュースです人口が増加してる分、変わった人も増加してるのかも、、、
DSC_0191


2014年12月9日 シラチャのソイ6で、日本人がケンカ騒ぎ

同日19時30分ごろ、ソイ6のパヤタイ病院側で日本人が取っ組み合いのケンカ。片方の人が空中飛び蹴りして、片方の人は頭から血が出てました、、、その後、パトカーが来てて、ソイ6に入りずらかったです最近聞かなくなった日本人のケンカ騒ぎ、何が原因か分かりませんが、仲良くしてくださいね
DSC_0109

2014年12月13日 日系ホテルグループがシラチャにあるシティホテルを買収
シラチャの宿泊施設で老舗と言えば、シティさんとレムトンさんまだシラチャに何もなかった20年前に、ホテルやアパートの営業を開始されたのには恐れ入りますそのシティホテルさんですが、どうやら日系のホテルグループが買収した模様買収したのは、横浜ブリーズベイホテルを旗艦店として全国でホテルの買収再生授業を展開するBBHホテルグループ今後、どのような展開になっていくのでしょうか


詳細記事はこっち→☆速報☆日系ホテルグループがシラチャの『シティホテル』を買収!
DSC_0232

8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)
9月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年9月版)

以上、NEWSシラチャ(2014年10月、11月版)でした

すでにご存じの方も多いと思いますが、シラチャにアコーホテルズのノボテルが建設予定です

名前は『ノボテル シラチャ マリーナベイ』
index

28階建てで、客室数は281室レストラン4軒、大規模宴会場1室、会議室5室、ビジネスセンター1室になり、プールやフィットネスも完備になります

ロケーションは、ベイビューの近く現在建設中の32階建ての『マリーナベイフロント』と28階建ての『ノボテル シラチャ マリーナベイ』は、同時建設されるようで、隣同士になります

画像はマリーナベイフロント(この隣にノボテルがオープン)
IMG_20140928_060347[1]

アコーホテルズは、フランスを本拠地として、世界90か国3500軒以上のホテルを展開する大手ホテルチェーン

アコーホテルズのグループ内には、ノボテル以外にも、『ソフィテル』『プルマン』『メルキュール』『イビス』などがあります。日本でも東京、大阪、札幌、名古屋、沖縄、京都に進出しているので、馴染みが深いかもしれません

タイだと、アコーホテルズは1番大きなホテルチェーンになるようです

2年前、シラチャにイビスホテルの建設が予定されていて、図面まで出回っていたのですが、それが白紙になったのか詳しい経緯は分かりません同グループのノボテルが進出するなら、イビスホテルは進出しないのかもしれませんね

index

ま、今回のノボテルさんの件も、建設が始まってみないと、本当に建つのかどうか何とも言えないところです

もしかすると、シラチャにはサービスアパートやコンドが多く、ホテルが少ないという所に目をつけたのかもしれません

シラチャでホテルと言うと、シティホテルさん、ケープラチャさん、パシフィックさんくらいかなあとは全部コンドかサービスアパートなので、需要がありそうですね

それにしても、ちょっと供給過多にならないか心配になるシラチャの建設ラッシュ家族用の賃貸住宅、2ベット、3ベッドの需要はまだまだあると思いますが、スタジオ、1ベッドルームは、ちょっと分からないですね

以上、シラチャに大手ホテルチェーン『ノボテル』が建設予定でした









シラチャの住宅事情、特に家族に朗報です

サハグループと日本の大手不動産会社『東急コーポレーション』が、シラチャの賃貸住宅の開発のため、合併会社を設立したようです。

shake-hands_318-23469

シラチャの住宅不足には、ここ数年悩まされてきましたよね

現在、サービスアパートやホテルは多数建設中ですが、スタジオと1ベッドルームが中心のため、どうしても家族用物件が不足しがちでした


サハグループと言えば、シラチャ在住者だとJパーク、日本人学校、サハ工業団地などで馴染みが深いですよね日系の化粧品、ドラッグストア、ファッション系メーカーが主でしたが、近年ではサービス系の日系企業とも積極的に業務提携を行っています

そして、東急と言えば、国内外で多数の不動産開発を実績をもっていますどんな賃貸住宅になるか楽しみですね

開発は日本人学校の近くになるようで、予定では180戸オイスカ幼稚園もあの周辺に移動するので、ロビンソン側は単身者用、Jパーク側は家族用となるでしょうね

ま、その方が暮らしやすいかも

以上、『サハグループと東急が合併会社を設立』でした










日本にいますが、シラチャのマリーナベイフロントが販売を開始しているとの連絡が入ってきたので、お知らせします実際は、2014年9月23日から販売開始してたみたい(←アップデートが遅くて、すいません
IMG_20140929_120638[1]

2014年9月28日午前に、シラチャのお友達が販売所に行って話を聞いたところ、1ベッドルーム約1,000万円でスタートとのこと(←28日時点なので、今後はもっと上がるでしょうね)

ロケーションは『ベイビュー』の隣ですね 

32階建ての全273部屋のようです1階から5階までが駐車場で、6階からがレジデンス階になります。現在販売所があるコンド手前の建物には、テナントさんが数軒入る予定です
IMG_20140928_060347[1]

工期は2年で、2016年11月完成になっています

客室詳細
1ベッドルームは224室(34.52Sqm~61.93Sqm)
2ベッドルームは42室(86.11Sqm~98.55)←シラチャに家族向き物件が少ないので、2ベッドはいいですよね
ドュプレックス6室(63,24~134.07Sqm)
ペントハウス1室(342.20Sqm)
IMG_20140928_080833[1]
1ベッドルームは、レムトンやバルコニーコートヤードのような縦長の部屋から正方形の部屋まで色々です

館内施設
インフィニティプール 一口メモ:『インフィニティ=無限』なので、プール水面と海水面が重なって、プールが無限に広がってるように見えるからインフィニティプールって言うんですよね
28階と31階にスカイガーデン(←バーやレストランを入れると流行りそう
フィットネス
IMG_20140928_080603[1]

月々の管理費は、40バーツ×面積になるようです2ベッドルームはすでに1部屋しか残ってないとのこと(←すごいペースで売れてますよね

海がすぐ後ろ
20140928_112009[1]

海と反対の道路側も整備されてて、キレイだし歩道が広いのが良いですねシラチャでちゃんとした歩道があるところって少ないです
20140928_113027[1]

現在シラチャで進行中のプロジェクトで、繁華街に近くて海側と言えば、『ラダ』か『マリーナーベイフロント』しかないので、すぐ完売しそうな気がします

以上、シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』でした

リクエスト頂いたので、『ナイトマーケット跡地』のアップデート情報です※この情報はまだ噂の範囲ですので、真偽はご自身で確認して下さい。

前回の記事はこっち→シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その1)』!
20140911_130729[1]
公開ヒアリングの資料は約15枚、オールタイ語になってます

プロジェクト概要が3枚、図面が2枚、残りは『プロジェクト起因の問題と解決法』(←多分、周辺住民に説明するため)が記載されています
図面を見ると、ここまで大きいのに、何故か出入り口は1つになってます

関連してる他2社は、
『V.M.P.C co.ltd』『Eco system engineering co.ltd』どちらもタイ資本です

VMPCをグーグルで検索すると、、、、、ありました

1ヶ月前の2014年8月21日バンコクポスト電子版(英語)に関連記事が出てます※記事はグーグル検索『Bangkok post sriracha VMPC』でトップ表示されます

シラチャのナイトスクエア跡地という限定的な書き方をしてませんが、『シラチャの土地11ライを利用』『ホテルとアパートを組み合わせて約1000室』など、記事の内容と公開ヒアリング資料の内容が、かなり近いです

1ヶ月前の記事になるので、公開ヒアリングの資料のほうが詳細ですが、『Astera SathornやAstera Residence Phutthabucha もVMPCが関連してる』って情報ものってます(←サトーンの方は『ASTERA(アステラ)』なので、公開ヒアリングの資料を見直しましたが、やはり『ATARA(アタラ)』になってます

ま、現実的に考えて、シラチャのキャパだと建設が難しいんじゃないかと思うので、現段階では、噂の範囲です(←そんなこんな言ってたら、いつの間にか建設開始してたりして、、、

※気になる人は、他のVMPC関連の情報やコンサル会社『Eco system engineering co.ltd』も調べてみるといいかも

公開ヒアリングの資料には、メールアドレスや電話番号もあって、『ご意見、ご不明な点ががありましたら、コンサル会社のほうにご連絡下さい』となっています。

以上、シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その2)』でした

※他の情報のリクエストをして頂いてる方々には、大変申し訳ないのですが、
今日から日本に一時帰国するので、1~2ヶ月くらいブログを頻繁にアップデートできませんm(_ _)m 

シラチャに帰ってきたら
、またアップデートしますね

それでは

シラチャの一等地『ナイトマーケット跡地』の情報です※この情報はまだ噂の範囲ですので、真偽はご自身で確認して下さい。

高層コンドの噂が出ていましたが、どうやら高層ホテルのようです
20140911_130729[1]
入手した公開ヒアリングの資料によりますと、、、、、

『ATARAホテル』を含む3社が共同してプロジェクト進行中

一口メモ:聞いたことのないホテル名なので、どう読むのか分かりませんアタラアットアラグーグルで検索したところ、インドの日本人駐在員が多く住むグルガオンってところに、同じスペルの『THE ATARA』っていうホテルがありますが、関係性があるのかないのか不明ですここまでのプロジェクトができるくらいだから、かなり大きな企業が関係してるはずです

手元にある資料の情報をお知らせしますね

工期は36ヶ月のようです。

ホテル詳細ですが、全4棟でA棟43階、B棟40階、C棟24階、D棟22階建ての全1,414室を検討しているということ(←部屋数が多過ぎない調べてみたところ、ケープラチャは全192室ということなので、ATARAホテルはケープラチャ7軒分

2014年9月17日現在、公開ヒアリングを実施中(周囲の住民に、『このくらいの規模でホテルを建設するけど、問題ないでしょうか』ってことをやってるみたい

2014年9月18日現在、『意見書を提出しようか』って話し合いをしてるタイ人が数人います(もちろん、個人ではなく企業単位情報が入ってきにくいですが、シラチャ在住の日本人も何か意見を言った方がいいかも、、、、『良い、悪い』を含め、色々な意見があると思います

資料の注意事項に、『資料上の数字は変更になる可能性があります』ってあるので、住民の反対意見があれば、『43階建ては高層過ぎる』ってなれば、ちょっと低くなるだろうし、『4棟は多過ぎる』ってなれば、3棟になる可能性もあります(←もちろん、プロジェクト自体が白紙になる可能性だってあります

皆さんは、どうも思いますか

シラチャで、高層ホテルの建設は、『賛成ですか、反対ですか』

私個人の意見としては、

このままの条件で、EIA認可がおりるのは難しんじゃないかと思います
Untitled-2
仮に、このままの条件で建設するとしたら、色々な問題が考えられます

停電や洪水
今ですら発生しやすいのに、更に頻繁に発生するようになります。

環境汚染
現在でも、ゴミ処理や汚水処理が追いついていません。

渋滞
これ以上の渋滞になると、通勤時は身動きがとれません。また、パヤタイ病院に救急車がスムーズに入れなくなります。

犯罪
人口密度が高くなりすぎて、スリや窃盗などの犯罪が増加する可能性があり、暮らしにくくなるかもしれません。

設備不足
バンコクではないので、高層ホテルの事故に対応できません。(例えば、35階で火事が発生したら、シラチャ消防署は、そこまでの装備や設備がなく対応できないと思います。)

マーケットの独占
シンガポールや香港にあるような高層ホテルがオープンすると、シラチャのマーケットを独占してしまい、シラチャ郊外に建設中のコンドやアパートが完成しても、予約が入らず、経営が立ち行かなくなります。それに伴い、周辺のお店も経営が立ち行かなくなるので、シラチャ郊外のエリアが打撃を受けます。

シラチャの不動産状況(2014年9月現在)はこっち→シラチャで建設中の『コンド&アパート(まとめ編)』!

景観
ATARAホテル4軒が聳え立つようになり、景色が損なわれるかもしれません。ラダ、ケープ、カミオから海は見えなくなると思います。

(写真はシンガポール)
20100926_singapore_0660_w1600

挙げればキリがないですが、ホテル建設と同時に、このような問題も解決していかないといけないので、キャパの狭いシラチャでは、難しいような気がします

でも、タイの場合、、、、、、(このプロジェクトがそうって言うわけじゃないですので、悪しからず

EIAの認可がおりさえすればいいので、自分が選んだ特定の人に公開ヒアリングをして、『住民は問題ないって言ってますよ』と報告をあげて、住民の大半が知らないうちに建設開始になることが多々あります。(今パタヤで、『景観を損ねる』って問題になってて、建設がストップしているホテルもそうでしたよね

2014年9月18日の時点で、シラチャのアパートやコンドのオーナー、シラチャのメディア関係者に話をしてみましたが、誰もこの情報を知りませんでした(←ま、徐々にヒアリングの範囲を広げていく予定なのかもしれません

シラチャは、タイ人だけでなく、女性や子供をふくむ日本人が数多く住んでいる場所なので、関係しそうな日本人学校、幼稚園、病院、日本人会、日系企業などにもヒアリングしに来てもらいたいですよね

こういったケースは、良い点、悪い点のどちらもがあると思いますシラチャの未来を左右しそうなプロジェクトなだけに、シラチャのタイ人だけでなく、日本人も意見を出していきたいですよね

アップデート情報はこっち→
シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その2)』!

以上、旧ナイトマーケットの敷地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中』でした

NEWSシラチャ(2014年9月版)です

NewsPaper03
2014年9月1日 シラチャ周辺で複数の工業団地プロジェクトが進行中
活況を呈しているシラチャですが、工業団地のプロジェクトも進んでいるようですまずは、アマタシティ工業団地の裏手に、ロジャナ工業団地のプロジェクトが進行中そして、ピントン工業団地4,5更に、ちょっと離れてますが、ヤマト工業団地のプロジェクトがある模様

※ロジャナ工業団地のアップデートはこっち→シラチャ近くに『ロジャナ工業団地』が!?
※ピントン工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ピントン工業団地4,5』って?!
※ヤマト工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ヤマト工業団地』って?!


(写真はアマタシティ裏のロジャナ工業団地ゲート)

20140825_153228[1]

2014年9月3日 
代理出産問題で、予想外の注目を浴びるシラチャの病院
日本の御曹司の代理出産が明るみになる前に、豪夫婦の代理出産問題も明るみになり、世界中を驚かせましたよねタイ人女性に代理出産を頼んだ豪夫婦が、生まれてくる赤ちゃんがダウン症だってのを知って、引き取りを拒否したとか、しなかったとかそして、このタイ人女性が赤ちゃんを出産したのが、日本人ご用達のシラチャのサミティベート病院だったんですよね

また、代理出産問題で、パヤタイ病院にも影響が出ているようですバンコクポスト電子版9月2日によると、『シラチャ パヤタイ病院の婦人科医Sさんが、サイトの書き込みに不満があると、警察に訴えたみたい。あたかもビジネス目的の代理出産を請け負っているかのように、海外のサイトに書かれた』ということです

代理出産問題で、思わぬ注目を浴びているシラチャ市内の病院ま、それだけ最新設備が整った病院で、スキルの高い医師がいるということでもあるので、シラチャ在住者にとっては、安心の種が1つ増えたとも考えられますね

こっちの記事でサミティベート病院のアップデートをしました→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!
20140911_130627[1]

2014年9月5日 ソイ7の『大吉ラーメン』が拡張

シラチャのソイ7にある大吉ラーメンが拡張したみたいです当初は、2階だけが2棟を使用している構造でしたが、隣にあったジャズをBGMに飲めるバー『クローバーズ』のスペースも取り入れ、1階と2階ともに完全に2棟を使用するようになったようですオープン当初の2倍になったので、ゆったりと座れそうですね
20140910_182042[1]

2014年9月6日 シラチャ市内から5分のところに中国語学校が開講
現在200万人以上が習っていると言われる中国語そんな中、シラチャ郊外のプラザで、中国語学校が開講したみたいシラチャだと、英語かタイ語を習うところは簡単に見つかりますが、中国語を習う場所がなかったので、貴重ですね

子供のクラスはスタートしており、大人のクラスは現在募集中みたい大人の場合は、人数が集まるまでは、プライベート授業ということです(←そっちのほうがいいですよね

詳細記事はこっち→シラチャ郊外で『中国語学校が開講』!
20140904_143930[1]

2014年9月7日 シラチャのサミティベート病院に大戸屋がオープン

7月に新棟がオープンしたシラチャのサミティベート病院当初のテナントは、スタバ、アンティアンズ、ファミマ、S&Pでしたが、ついに大戸屋がオープンしてる模様

これまでは、シラチャから一番近くてチョンブリの大戸屋まで行く必要がありましたが、これからは5分で行ける距離ですね営業時間は毎日9:00~20:00(19:30ラストオーダー)のようです(←閉店時間が早すぎないかな)2014年10月31日までプローモーションがあるようです

オープン前の記事はこっち→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!

オープン後の記事はこっち→シラチャに『大戸屋がオープン』!

20140910_205321[1]

2014年9月8日 
チョンブリ県、不法就労者の逮捕に本腰
最近、ビザ関係が厳しくなった話を聞きますよねシラチャのあるチョンブリ県は、不法就労者の逮捕に本腰を入れているようです

パタヤメール紙2014年9月5日の記事によると、『今年に入って、不法就労121人、不法滞在64人、ビザ失効後の不法滞在65人、偽造ワークパーミット6人、不法入国814人、書類偽造6人、外国人ホームレス67人、その他、不法滞在の外国人をかくまった罪、交通警察になりすました罪とか、色々な罪で外国人が逮捕されてる』ということです

日本人は、この手の犯罪とは関係無さそうだけど、一応は外国人なので、ビザやワークパーミットは切っても切れない関係ですから、ちょっと気になりませんか
でも思った以上に多いのは、チョンブリ県にはパタヤもあるからかな

また、パタヤピーポー電子版9月9日によると、
『レムチャバンの町にあるカラオケ店で勤務していたベトナム人女性とラオス人女性の合計10人が、逮捕された』ということです間違いなく本腰を入れてますね

レムチャバンの町の詳細記事はこっち→シラチャから15分『レムチャバンの町』!
20140830_105724[1]

2014年9月8日 オールパタヤ経営の『子猫のおしり』がリニューアルオープン
オールパタヤ経営のカラオケがリニューアルオープンした模様和風をコンセプトに店内を改装し、日本人スタッフも常駐してるんだってタクシー、ホテル手配、運転免許取得など、色々なサービスを提供してるみたい
20140914_151414[1]

2014年9月9日  シラチャにサービスアパート『ラチャレジデンス』がオープン

シラチャのカラブニンリゾートの近く、焼肉スタミナ苑の真向かいに、新しいサービスアパートメントがオープンしてるようです以前はローカルアパートでしたが、日本人向けに改装したということ全104室スタジオタイプと1ベッドルームが多く、2ベッドルームも少しあるみたい1階には日本食レストランがあるんだって
20140911_131155[1]

2014年9月10日 アマタ、ベトナムで2箇所目の工業団地を開発

シラチャの日本人も多く勤務する『アマタシティ工業団地』『アマタナコン工業団地』の開発会社が、ベトナムで2箇所目の工業団地をオープンするようです


アマタ プレスリリース電子版
2014年9月8日発行によると、『工業団地はハイテク産業区、サービス地区、メガタウン地区と3つに分かれるみたいそれぞれ、ゾーンハイテク産業区:工場のある地区、ゾーンサービス地区:病院、住宅、教育機関がある工場で勤務するベトナム人の居住区、ゾーンメガタウン地区:ショッピング、ダイニング、エンターテイメントが中心の複合娯楽施設のある地区』ということ

開発会社って、工業団地だけでなく、居住区や歓楽街も同時に開発するんですねアマタさんと他の工業団地開発会社を比べてみると、アマタさんは、リスク分散のためにも海外の拠点を見つけてるのかも


2014年9月11日 アサンプション交差点近くに日系不動産会社『フルハウス』がオープン
シラチャのアサンプション交差点近く、日本食レストラン『銀水』の隣に、日系の不動産会社がオープンしたみたい現在プレオープン中とのこと浄水器『ポルンガ』の代理店もしてるようです
20140911_142527[1]
20140911_142555[1]

2014年9月12日 パタヤの日本食レストラン『獏』、移転先が決定

パタヤ再開発の影響で、立ち退きを余儀なくされた日本食レストラン『獏』の移転先が決定したみたい移転先ですが、ビーチロード沿いの『ベイウォークレジデンス』隣にあるシティーウォーク内のようです『アヤブティックホテル』のテナントをレンタルするみたい

シラチャにも獏がありますが、経営はすでに別々になってる模様パタヤの獏は日本人経営で、シラチャの獏は、サンシャイン、ステラ、湯湯ランド、獏海をもってるタイ人投資家の経営にしたんだって

(写真はアヤブティックホテル)
20140914_190958[1]

2014年9月14日 パタヤに新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』がオープン

パタヤのセントラルロードに新しいイタリアンがオープンしたようですロケーションは、セントラルロードでインド料理『アリババ』の隣になります今のところ昼営業はしておらず、営業時間は16:00~24:00ということオススメは店名と同じ名前のピザ『ファイア&ストーン』だって

詳細情報はこっち→パタヤの新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』!
20140914_153357[1]

2014年9月15日 シラチャのマイベーカリー、パンの配達サービスを開始

配達サービスを開始してるみたいシラチャ以外でも、パタヤ北、パタヤ南、ブラパなども配達範囲のようですちょくちょくシラチャ市内に出てくるのが難しい人でも、日本の美味しいパンが食べられますね
20140825_200555[1]

2014年9月16日 シラチャの『バルコニー コートヤード』が
予約受付を開始
現在、シラチャでコンドとアパートが多数建設中ですよねその中で先陣を切って、アサンプション方面のバルコニーコートヤードが、予約受付を開始した模様

これから続々オープンしそうですね今年中、又は来年初めにオープンしそうなのは『パシフィックサービスアパート』、『シタディン』、『グリーンレイクコンド』ですね

バルコニーカントリーヤードを合わせた4軒の部屋数合計は、800~900室なので、来年初めにもある程度の住宅不足の緩和になりそうですただ、気になるのは、建設中の建物の中で、家族用の2ベッド、3ベッドルームをもっているところが少ない点(あっても数室とか)家族が増えるという情報はありますが、『家族の住宅をどう対応するのか』がポイントになってきそう

バルコニーの詳細情報はこっち→シラチャの新しいサービスアパート『バルコニーコートヤード』!
20140916_110808[1]

2014年9月17日 シラチャのナイトマーケット跡地、ATARAホテルが建設を検討

シラチャの一等地「ナイトマーケット跡地」ですが、現在ATARAホテルが建設を検討しているようです予定されるホテルは、全4棟の高層のホテルになるみたいシラチャのマーケットに大きな影響がでると予想されますね詳細記事はこっち→旧ナイトマーケットの敷地、『ATARAホテル』が検討中
20140911_130729[1]

2014年9月19日 シラチャに新しい焼肉屋『栄吉』がオープン

続々と焼肉屋さんがオープンしているシラチャそんな中、お肉に和牛を使う焼肉屋さんがオープンしたみたいお店の名前は『栄吉』で、Jパーク2階にあるようです2014年9月30日までプロモーション期間

シラチャの焼肉屋さんのまとめ情報はこっち→シラチャで『焼肉』!
焼肉『栄吉』の詳細情報はこっち→シラチャに焼肉『栄吉』がオープン!

20140919_223637-1[1]

2014年9月28日 シラチャのマリーナベイフロントが販売を開始
ベイビュー隣のマリーナベイフロントが販売を開始したようです32階建ての全273室オーシャンビューで、シラチャの繁華街からも近いです

詳細記事はこっち→シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』!
IMG_20140928_060347[1]


どうでしたか知ってる記事、知らない記事があったと思います

NEWSシラチャ(2014年9月版)は、このページで更新するので、また数日後に覗いて見て下さい

8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)

それでは

アサンプション方面で、建設中の『バルコニーコートヤード』

index

すで予約受付を開始してるみたいなので、早速、電話して聞いてみたところ、、、、、、

全部は完成してないですが、完成してる棟を先にオープンして、9月18日からお客さんの宿泊をスタートするということです(←全400室になる予定)

9月16日現在でも、行けばお部屋を見たりできます※出張者や駐在者の滞在先が見つからない会社の人は、電話してみたらいいかも

ロケーション
スクンビットからアサンプション方面に向かい、V字を右方向に入っていくと、すぐ右手に見えますバルコニーは、『バルコニーシーサイド』『バルコニーコートヤード』で、シラチャに2軒あります(←実際は、シーサイドの方はバンプラ)

シーサイドよりコートヤードの方が、シラチャ市内に近いです名前が同じ『バルコニー』だから、シーサイドの方か、コートヤードの方か、宿泊者やタクシー運転手が間違えそうかな、、、

お部屋
『スーペリア』『ラグジュアリー』『プレミア』の3タイプに分かれてるんだってデザインは、オーナーが同じなので、レムトンアパートの部屋を連想させますね40sqmで1ベッドルームなので、家族用ではなく、単身者用ですね

一口メモ
:レムトン、ITシティ『ドゥッコム』、バンプラのバルコニーシーサイド、シラチャのバルコニーコートヤードは、同じオーナーさんみたいあと、ロットゥーも管理してるにもそう

館内設備
ジャグジープール、フィットネス、子供用遊具、露天風呂、サウナなどを完備また、日本語通訳も常駐ということ

価格、部屋と館内設備の写真は、お手数ですが、バルコニーさんのサイトを参照して下さい→バルコニーコートヤード

以上、シラチャの新しいサービスアパート『バルコニーコートヤード』でした

シラチャで建設のコンド&サービスアパートのアップデート情報を、3編にわたってアップデート中です2014年9月1日現在)

市内編はこっち→シラチャに建設中の『コンド&アパート(市内編)』

今回は『アサンプション編』

アサンプション学校のV字を右方向に入って行くと、線路手前に3軒のプロジェクトがありますよねシラチャ市内からちょっと外れますが、まずまずのロケーション

それでは、『アサンプション編』いってみましょう

Green lake condo(グリーンレイク コンド)

建設状況:70% すでに完成済みの棟もあります
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:4棟約180室くらい
ウェブサイト:http://moderntown.net/greenlakecondo.php
一口メモ:完売済みで、オーナーが転売している段階シラチャのプロジェクトの中では、価格の割りに広い部屋が売りだと思いますコンド敷地内に池があります(だからグリーンレイク)管理会社のスタッフによると、池ががドロドロな池にならないよう、水を常に循環させることができるみたいまた、この周辺に多い洪水対策もバッチリということ

(写真の奥の建物がグリーンレイク)
20140829_171248[1]
Magenta Sriracha(マジェンタ シラチャ)
建設状況:0% まだ販売している段階
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:1棟100室くらい(←見た感じ)
ウェブサイト:http://www.magentacondo.com/
一口メモ:グリーンレイクの手前ですあんまり情報がありません
20140829_150347[1]
Balcony Courtyard Service apartment(バルコニー コートヤード サービスアパート)
建設状況:80% ほぼ完成に近い
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:看板の情報だと400室
ウェブサイト:不明
一口メモレムトンさんと同じオーナーですねレムトンさんは、たまに売りにでてるけど、ここは販売してないみたいバンプラにあるバルコニー同系列
20140829_150154[1]

ここ3軒は、シャトルバスがないとシラチャ市内へのアクセスがきついかな 

個人的な予想だと、3軒が完成しても周りに町を作りにくいロケーションだと思います何故かというと、3軒の目の前の道路を挟んで、向かいが『アサンプション学習センター』だからです学習センターは高い壁で囲まれていますよねその壁の前にはお店を出したくても、出せません

でも、3軒が協力して、裏手に町を作ることは可能だと思います裏手に町ができないなら、滞在する人は、『シラチャ市内に出るか』『(町ができる予定の)スカイコンド周辺の町に出るか』になると思います

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

以上、アサンプション編でした

2014年9月現在、シラチャには建設中のコンド&サービスアパートが沢山あります

(今は落ち着きましたが)、外国人労働者が国外退去したっっていう情報もあったし、コンドを購入した人なら、建設の進捗状況が気になるところですよね

今回は、2014年9月1日現在のコンドとアパートの建設状況をアップデート

数が多すぎるので、ロケーションにより3地域『市内編』『アサンプション編』『シラチャ港編』に分けます

それでは、市内編いってみましょう

シラチャ市内に建設中のアパート&コンドは、出張者や駐在者にとって、とても利便性が高い宿泊施設になります

Ladda plus(ラダプラス)
建設状況:5% 足場の土を掘ってる段階
ロケーション:ラダコンドの隣
プロジェクト詳細:2棟を建設予定で、28階建て472室、21階建て261室。合計732室。
ウェブサイト:http://www.laddaplus.com/
一口メモ:ラダさんは、 コンドビュー建設に、5年以上かかったので、今回もどのくらいの期間が必要なのか不明ですガオキロの物件を含めると、シラチャ市内に3軒ありますあの紫色は、オーナーさんの風水の色今回は、しっかりとした建築業者と一緒にプロジェクトを進めて欲しいところです
20140830_132257[1]
The sky(ザ スカイ)
建設状況:50%
ロケーション:Jタウンの裏手
プロジェクト詳細:360室
ウェブサイト:不明
一口メモ:部屋は完売済みマタウンハウスの方は、ほぼ建設完了テナントさんが、すでに数軒入っていますディベロッパーさん、ロケーション、価格、将来性など総合的に見ると、建設中コンドの中では、一番良い物件だと思います買った人ラッキー
20140830_123900[1]
Marina bay front(マリーナ ベイ フロント)
建設状況:20% 足場は組み終わっています
ロケーション:ベイビューの隣、シーラチャ市内のちょっとはずれ
プロジェクト詳細:約150室
ウェブサイト:不明
一口メモ:ベイビューの横に建設中シラチャの新しい宿泊施設になりますオーナーさんは、ベイビューの人なんじゃないかな
20140828_110247[1]
Citadine Grand central Sriracha(シタディン グランドセントラル シラチャ)
建設状況:80%
ロケーション:シラチャ市内のちょっと外れ
プロジェクト詳細:約150室(←見た感じ)
ウェブサイト:http://www.citadines.com/en/thailand/sri_racha/grand_central.html
一口メモ:日本だと2、3軒しかないので知らない日本人も多いですが、ワールドワイドに展開しているサービスアパート
20140830_130733[1]
Pacific service apartent(ロビンソン目の前ですが、名前が不明)
建設状況:80%
ロケーション:ロビンソンの目の前
プロジェクト詳細:約150室(←見た感じ)
ウェブサイト:不明
一口メモ:シラチャ市内のベストロケーション言わずと知れたロビンソンのオーナーさんですよね90%建設完了デザインが上のシタディンさんと似てますよねオープンまでもうすぐ
20140831_121707[1]
City resort(シティ リゾート)
建設状況:10% 建設スピードは速いですよ
ロケーション:ロビンソンから、スクンビット道路沿いをバンコク方面にちょっと行ったところ
プロジェクト詳細:約250室(←写真から判断)
ウェブサイト:http://www.citiresort.com/
一口メモ:バンコクにも数軒ある有名なサービスアパートですよねフジスーパーが併設予定販売はしないんだって
20140903_100144[1]


こうやって、シラチャ市内に建設中の物件を見てみると、ディベロッパーさんは、コンド&サービスアパートを建設するだけの投資ではなく、周辺に町を作るための投資をしているのが良く分かります

『シティリゾート』のフジスーパーしかり、『スカイ』のタウンハウスしかり、建設するコンドやアパート周辺をシラチャの新しい町にする方向性ですよね(※逆に、『パシフィック』や『ラダ』は、すでに市内なので町を作る必要ないかな

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

あと、ケープラチャさんが買ったって噂の土地※噂の範囲なので、真偽は自分で判断して下さい
20140831_141642[1]


以上、シラチャのコンド&アパート(市内編)でした












シラチャのコンドミニアム『ベイビュー』の隣に、新規プロジェクトが建設中です

シラチャのちょっと外れの方なので、知らない方のためにロケーションの説明です

シラチャの海側こっち方面には、朝市場、シラチャ市役所、ベイビュー、ラマハーバーなどがあります海側と言っても、ムムアロイやサミティベート病院がある方向でなく、逆方向です


ベイビューとマリーナ ベイ フロントです
20140828_110014[1]



まだ足場しかできあがってないですが、一応アップデートしておきます
20140828_110247[1]

工事期間を説明する看板に、プロジェクト名『マリーナ ベイ フロント』って記載がありました

確かに、海が目の前なので、マリーナですね

その後の展開はこっち→シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』!

以上、シラチャの『マリーナ ベイ フロント』でした





↑このページのトップヘ