シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

タグ:カラオケ

シラチャで飲み会が終わって、ラーメン屋さんも閉まってるし、どこに行こうかなって人にオススメのローカルなお店を紹介します

場所は、シラチャプレイス下にローカルなタイ料理屋さんです。セブンイレブンがある方とは反対側になります

お昼から夜の3時くらいまで営業してて、お飲み会が終わった後に来てる人が多いです
image


このお店のメインは『カオカームー』っていう豚の煮付けと『クティアオ』です。全メニューが写真付きで、オーダーしやすいです
image


通常は、有名な『カオカームー』を食べに来る人が多いのですちなみに、これがカオカームー。
image


でも、実は飲み会の終わった後に中々良いメニューが3つあります

一つ目は左の『トム サラーイ』、二つ目は右の『トム マッラッ』です。どちらも20バーツと格安で、あっさりスープなので、食べやすいです
image

一口メモ: それぞれタイ語は、トム=煮込む、サラーイ=海藻、マッラッ=ゴーヤになります

三つ目は、裏メニュー的な感じで、メニュー表にはないのですが、『スープ グラドゥック』で60Bになります。スープはそのままスープで、『グラドゥック』はタイ語で骨といういう意味になります
image


このスープは、クイティアオ屋さん特有で、出してくれるお店と出してくれないお店があります。1日かけて煮込んだクイティアオ用の豚骨と、そのスープと一緒に出してくれます

人の目がメチャクチャ気になって、食べるにはかなーり勇気がいりますが、このスープは絶品で、骨には1日かけて煮込まれた柔らかいお肉もあり、スープも絶品なので、一度は食べてみてはどうかなっと思うメニューです

後日も来てみました。どうですか。このボリューム。
image


骨の部位は、日本のラーメン屋さんと同じで、『背ガラ』『ゲンコツ』になります。鶏ガラはクイティアオのスープには使用されていますが、スープグラドゥックの骨としては出てきません

オーダーは普通に『スープ グラドゥック』と言えば出してくれます

マニアックな情報になってしまい申し訳ないのですが、飲み会が終わった後などに、利用されてみてはいかがでしょうか



今日はパタヤの日本食レストラン『深夜食堂』に行ってみます
image


シラチャほどではないですが、意外にパタヤは日本食レストランが多く、お店を選べるくらいです

深夜食堂さんのロケーションは、中華レストラン『レンキー』がある通りで、日本食レストラン『泰一』の向かいになります

ここから入っていきます
image


まっすぐ進むとカラオケになってしまうので、左の階段を上がっていきます
image


2階に上がると、まずは屋外テーブル席。キレイにされてますね
image


そして、店内になります
image


こっちの方に座ります
image


メニューは結構あります
image


軟骨
image


牛タタキ
image


ご飯
image


シャカリキみたいに、若い人やファミリーで行きやすい感じの居酒屋ですので、パタヤに旅行で来られる方、在住者の方は行ってみてはいかがでしょうか

深夜食堂さんを出ると、すぐ右にも新しい日本食レストラン『まごころ』がオープンしてました
image


歩いてると、、、ソイ6のセカンドロード側に『時代屋』の2店目がオープンしてました
image


シラチャのホテルやレストランはすでに供給過多になっていますが、パタヤも何気にそうなってる気がします、、、、

シラチャ中心部に『シラチャプレイス』ってコンドがあるのは、シラチャ在住の方ならご存知かと思います

ローカルアパートですが、パシフィックパークやロビンソンのオーナーさんと一緒なんですよね

でも、なかなか上までわざわざ行ってみようと思わない人が殆どで、上がどうなってるか知らない人も多いと思います

シラチャプレイスの階段を上がっていくと、実は広場になっていて、結構なスペースがあります(すいません、写真がなくて、、)

例えば、日本食レストランの入口があったり、、、。実はこのレストランは、当初はここからしか行けませんでした
image


最近は、道路から入れるようになってますできた下の方の入口は、こんな感じ
image


この前、寿司セットを食べました
image


うどんも付いてました
image


この日本食レストラン、値段もリーズナブルで美味しいので是非利用してみて下さい

さて、この『シラチャプレイス』の上の広場ですが、最近は『ベンリ』というホテルもオープンしてて、目新しくて面白さを感じる場所なんです
image



今は閉まってますが、以前はミュージックバーもあったんです

でっ1週間くらい前に、夜から飲めるお店が開いたということで、今日行ってみました。小さなお店ですが、結構人がいます
image


着席してメニューをもらうと、日本語メニューがあります。なんと日本人の方が調理されてます
image


早速なん品か注文してみます

枝豆
image


お刺身
image


きのーこ
image


とりにく
image


夕飯を食べに行くような感じではなくて、夜21:00くらいから午前2:00くらいが1番人が多そうな感じでした夜型の人か、金土でドッカーン飲む人向きかと思います

リーズナブルでダラダラできる雰囲気だし、おつまみ系の日本食もあるので、飲むのが好きな人は是非行ってみて下さい



でも、その後、、、、



なんとお昼営業もスタートしてましたメニューもかなり充実した上、安く提供されていて、昼食、夕食でも利用できる感じです

早速、食べてみました

はるまきー
image


にくー
image


近くの人は食べに来られてみてはいかがでしょうか。

シラチャの音楽サークル『シラチャ軽音部』主催で、ライブをされるようなので、アップデートします

ライブ名は『大宇宙 岡田万博』かな多分名前が面白いですよね
image


※この写真の方のソロコンサートでなく、何バンドも出演されるようで、日本語、英語、タイ語の曲をやるみたい

場所はシラチャの『セブンナイツナイツ』というとこで、サバイサバイで飲んだり食べたりできるとこです行き方は、ロビンソンの交差点からアサンプション学校に向かって行って、イオンを入る交差点より手前に『7 nights』って看板が出てます

ロビンソンから近いしトゥックトゥックですぐですね

『7 nights』は、以前『warm tub』って名前だったので、地図だと『warm tub』ってなってます。分かりにくくて申し訳ないです シティホテルやJタウンも地図上にあるので、そのあたりから推測してください

マップです
image


7ナイツ店内
image


シックな感じですね。外もあってサバイサバイな感じでした
image


多分、お店の雰囲気からして、ガッシャーンみたいライブじゃなくて、音楽聞きながらおしゃべりしたりできる感じだと思います。

来週土曜日だし、シラチャはエンターテインメント少ないし、時間がある方入ってみてはいかがでしょうか。

以上です



国王が崩御されてから1週間経過したシラチャですが、どこも通常営業です。

喪中なので、タイ人のLINEは黒か白黒です。
image


でも、中心部を歩くと、カラオケから日本人の声が聞こえたり、ハイブリッドなどタイ人系のクラブなどもバンド演奏が始まっています。

よく言われてた、企業の大半が休みになる、物流が止まる、なんてのは全くなくて、通常すぎるくらいの通常営業です。もしかしたら、日本人だけが勘違いしてた神話だったのかもしれませんね。

公的機関でない限り、休み長くしたりすれば倒産する会社、レストラン、バーが増えるし、これが現状なんだと思いました。

ま、エンターテインメント系のイベントは30日間の自粛を厳守するみたいです。その他のエンターテインメント性のないイベントは普通に開催されてます。

以上、2016年10月20日のシラチャでした!

13日に、プミポン国王が御崩御されてから3日後のシラチャの夜を歩いてみました。

ちなみに、、、、

タイ国政府観光庁が、旅行者向けに発表した注意点などは以下の通り。

1. 多くのタイ国民は弔意を表すため、黒または白の衣服を着用しています。これは強制ではありませんが、可能であれば外出時には暗めの色の礼節をもった衣服をお召しになる事をお勧めします。

2 . 不謹慎な言動はご遠慮下さい。

3. 観光アトラクションは平常通りですが、国葬の執り行われるワット・プラケーオ(エメラルド寺院)及び王宮は入場観光ができません。

4. 政府はバーやナイトクラブなどの娯楽施設に対し営業の自制について協力を求めています。なお、営業についての決定は各店舗に委ねられています。

5. 多くの伝統・文化行事は予定通り行われますが、お祝い事はプミポン・アドゥンヤデート国王陛下を偲ぶのに相応しい内容に変更される可能性があります。

6. 全ての交通機関、銀行、病院、その他の公共サービスは平常通りご利用いただけます。

7. 各関連機関により、タイ国民及びタイをご訪問の皆様の旅行を円滑にするため、タイ全土で安全基準の引き上げを実施しています。


あとは、、、、


タイ首相府からの発表が下記の通り。

1. 全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する。

2 . 全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

3. 一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。


という事は、、、、公的機関以外は、ある程度自分たちの裁量に任されてるって感じですよね。ま、確かに経済活動を一気に止めるなんてしたら大打撃ですからね。


さて、シラチャですが、、、


14日(金)は、歓楽街などが閉まったり、企業が休みになったりするのかと思っていたのですが、ほとんど通常営業でした。

知り合いの日本人に聞いても、14日金曜日が休みになったところは殆どなく、来ない従業員も殆どおらず、通常通り業務が進行したようです。

遅まきながら14日~16日24:00まで、セブンイレブンなどでは、アルコール規制がありましたが、レストランやバーなどでは、アルコールの販売が通常通りで、あまり大きな影響はないです。

でも、大っぴらにエンターテインメント性のある事をしてはダメらしく、大きな音などは出せないようで、いつも遅くまでバンドをやってるようなお店は、バンドなしで通常営業してる感じです。

また、今月予定されてたイベントなどは、キャンセルか延期になったものが多いです。

ちなみに16日(日)夜のソイ4の交差点です。14日、15日より16日の方が静かな感じでした。
image


ソイ6
image


ここは何ていうか分からないけど、昔ナイトスクウェアがあったところの前
image


昨日15日はパタヤも見てきたのですが、アルコール規制は全くありませんでした。毎年恒例の仏教の日で禁酒とかの方が、よっぽど規制が厳しいような気がします。

今日は以上です。

シラチャ在住者は、すでにご存じだと思いますので、これから来られる方のための情報です

シラチャのBSCというところに、ドライビングレンジ(ゴルフ打ちっぱなし)があります
DSC_0196

シラチャから車やトゥックトゥックで15分くらいで、日本人学校、オイスカ幼稚園、Jパークがある近くになりますちなみに、BSCは、打ちっぱなしだけでなく、『ボーリング場』『カラオケ』『フットサル場』もあり、ボーリング場はお友達と遊びに行く時にかなり重宝しますシラチャ市内にないですから、、、、


今日はゴルフに来たので、こんな感じ
DSC_0202


ガンガン打っていきます
DSC_0199


最近、運動してないから、ちょくちょく通いたいと思います

以上、シラチャの『ゴルフ打ちっぱなし』!でした

しゃかりき432さんに続いて、パタヤにウッドボールさんがオープンしたみたいなので、早速行ってみましょう

ウッドボールさんと言えば、バンコクに7店舗を展開する日本式バーですよね女性でも入りやすいので、シラチャ在住者でも、バンコクに行った時に利用したことがある人もいらっしゃるかもしれませんね

スナックやカラオケが多いシラチャだと、酒場さん(別名:ラットフィンク)がウッドボールさんとは近い業務形態になります

DSC_0968


シラチャからパタヤのウォーキングストリートに到着っと、、、、
DSC_0920[1]


ウォーキングストリートの入口から、1分もかからないうちに右手にウッドボールの看板を発見
DSC_0921


イタリアンレストランが1階にあって、その上にあるようです 早速入ってみましょうかDSC_0922


『エレベーター、もしくは階段で3階までお上がり下さい』とのことなので、もちろん階段
DSC_0923


上がって行きます
DSC_0925


2階はまだ工事中みたい
DSC_0926


3階に到着 早い時間なのに結構人が来てます
DSC_0927


入ります
DSC_0934


店内は広々としています ながーいカウンター席と後ろがソファ席 
DSC_0954


カウンター側(すいません、カメラの性能が良くなくて、めちゃくちゃ青くなってます)
DSC_0976


ソファ側
DSC_0965


着席すると、オープン記念のスパークリングワインが出てきました
DSC_0937


カラオケもあるみたいですよ
DSC_0975


すごくびっくりしたんですが、パタヤ店のマネージャーさんは、漫画家『佐野エチケット』さんです このシュールな漫画に見覚えのある人は結構マニアック 漫画が先行されてしまいましたが、佐野さんのホスピタリティの高さにもびっくり 人生観も興味深いのでお話しすると楽しい方です
DSC_0953


ウォーキングストリート側にはアウトドアスペースがあります
DSC_0964


喫煙者の方はこちらでおタバコが吸えるようになっています
DSC_0956


ここからウォーキングストリートが見れます こんな風にウォーキングストリートを行きかう人たちを見るのは初めて色んな人が歩いています
DSC_0957


パタヤ店ですが、もっと奥に潜入させてもらうと、、、、
DSC_1000


個室カラオケボックスがあります(暗くて申し訳ないです)
DSC_0998

ちなみに、、、、
DSC_0977


さらに、ジャグジーがあったりします   海を目の前にジャグジーなんて贅沢なデザイン 花火大会をここで見れたら最高すぎますね
DSC_0988

帰る頃には満席になってたので、かなり多くの人がオープンを待ちわびていたのかもしれません。シラチャから来れた方、バンコクから来られた方もいらっしゃって、大盛り上がりでした

パタヤ在住の日本人の方は、すぐ近くなのでラッキーですね

以上、パタヤにウッドボールがオープンでした


2015年1月~3月のシラチャ周辺であったニュースをピックアップ


NewsPaper03

2015年1月5日 タイ赤十字とLINEタイランドがステッカーで協力
タイ赤十字とタイLINEがステッカーで協力するようです。ダウンロードされたステッカーの収益は、シラチャにある政府系の病院『ソムデット病院』のメディカルセンター建設費用に充てられるとのこと。ソムデット病院は、政府系の病院なので、日本人にはあまり行く機会がないですよね。ちなみに、ラマハーバーに行く手前にあります
46


2015年1月23日 ファミリーマートがシラチャ郊外のTPARKに配送センターをオープン
コンビニ大手『ファミリーマート』がシラチャ郊外にあるTPARKに配送センターをオープンした模様。この配送センターは、ラヨーン、チョンブリ、パタヤをカバーするので、タイ東部にある300店舗への配送が効率的に行われるようになります。(↓はシラチャ市内のファミマ)
20140828_105626[1]



2015年2月1日 イースタンシーボード工業団地の工場で火事
日系企業が多数あるイースタンシーボード工業団地。その工業団地内の中華系企業『リンロン インターナショナル タイヤ』で未明に火事が発生したようです。15軒ある倉庫のうち、6軒が全焼。被害総額は13億バーツとのことです。火の元には気を付けたいですね。
thCAKS0XIO
2015年2月4日 センタラグループ、シラチャで建設中のサービスアパート『ソンリサ』の経営に乗り出す
大手デベロッパー『スマイルコンド』がラマハーバー近くで建設中の『ソンリサ』ですが、センタラグループが経営するようです。ソンリサは全150室で、フィットネス、プール、アウトドアエリア、会議室、レストラン、子供用施設を完備のコンド&サービスアパートです。センタラグループは、タイ国内で48軒のホテル、サービスアパートを経営しています。
20140830_113639[1]


2015年2月6日 シラチャにも建設予定だった高架道路、反対が多く中止
昨年から話が出ていた高架道路ですが、18か月間の調査の結果、住民の反対が多数な上に、財政的にも難しく、中止になったようです←(発表する前に調査すればいいのに、、、)。元々、スクンビット道路の渋滞を緩和するために、チョンブリ、シラチャ、レムチャバンを通過して、パタヤまで行けるようにする案でしたね。今後は、現存する道路を拡張するなりで対応するようです。

昨年からの流れはこっち→シラチャに『高架道路』?!
20140830_103928[1]


2015年2月14日 ソイソニーに中華料理屋『ラチャ シャークフィン』がオープン
シラチャの中華料理屋さんと言えば、中華厨房や台湾小吃でしたが、シラチャのソイソニーにもう1つ中華料理屋さんがオープンしました。フカヒレをメインに提供しています。カラオケ『マーマレード』と同じオーナー。そう言えば、マーマレードさんのとこにある電子版の広告画面には『ラチャ シャークフィン』が頻繁に流れていますね。

詳細記事はこっち→シラチャの新しい中華料理店『ラチャ シャークフィン』!
DSC_0848



2015年2月26日 幼児虐待で2歳の赤ちゃんを死亡させたタイ人男性、シラチャのアパートで逮捕
逮捕された19歳タイ人男性は、2歳の赤ちゃんが泣き止まないのに腹を立て、胸と背中を数回殴って赤ちゃんを死亡させた疑い。母親は16歳タイ人女性ですが、離婚していたようです。タイ人って子煩悩だと思っていましたが、日本のような事件があるんですね、、、、赤ちゃんが可哀想で何とも言えない、、、、


2015年2月28日 シラチャ郊外に『たかちゃんラーメン』がオープン
シラチャ郊外に新しいラーメン屋さんがオープンしたようです。場所は線路を超えた中国人学校の近く。ラーメンの他、定食も提供しています。

詳細記事はこっち→シラチャの新しいラーメン店『たかちゃん ラーメン』!
DSC_1133



2015年3月7日 デベロッパーのNusasiri(ヌーサシリ)、シラチャにもコンドを建設
大手デベロッパーのヌーサシリですが、パタヤ(85億万バーツ)、プーケット(8千万バーツ)、そしてシラチャ(80億万バーツ)を投資してコンドを建設するようです。また、シラチャには57億バーツをかけて、『ヌーサ シラチャ 温泉』の建設も予定。アセアン統合や政府の鉄道計画などがコンド建設を後押ししてるんでしょうか。観光地のパタヤやプーケットはいいけど、シラチャは日系企業だけの需要だから、どうなるんでしょうか、、。
IMG_20150406_010544


2015年3月15日 迷子の13歳、警察とフェイスブックを使って母親と再会
ノンタブリからミニバンに乗って、シラチャの市場で母親と会う約束をしていた13歳のタイ人の子。ミニバンで眠ってしまい、結局パタヤの先のサタヒップまで行ってしまったみたい。更に携帯も紛失してしまい、サタヒップ警察に駆け込んだところ、フェイスブックで連絡がとれ、なんとか再会できたようです。良かった。
thCAHLY1MN


2015年3月17日 パヤタイ病院で死亡したバイカーの親戚、司法解剖を要求
タイ人バイカーの1人が、シラチャ警察の検問をかわそうとして転倒し、その後パヤタイ病院に救急搬送され死亡しました。目撃者の証言では、『銃声の後、バイカーが転倒した』とのこと。バイカーの親類もそれを受けて、死因は転倒でなく銃撃と主張しています。一方で、シラチャ警察の主張は、『威嚇のため空中に向けて発砲したが、バイカーに向けて発砲はしていない』とのこと。どうなるんでしょうか、、、。
018

2015年3月27日 DTACが4Gサービスを開始
バンコクでは既にサービスを開始していたDTACですが、チョンブリ県のシラチャとパタヤ全域もカバーするようです。ネットスピードが速くなるのは良いことですね。
eyecatch138



2015年3月28日 パシフィックパーク サービスアパートの3棟目がソフトオープン
ロビンソン近くに建設中だったパシフィックパーク3棟目がソフトオープンしました。スタジオ、1ベッド、2ベッドがあり、すでに1ベッドは満室。館内施設には、レストランや会議室も完備しています。プールやフィットネスは、現存する2棟目と共有するので、現在は2棟目と3棟目を繋ぐ渡り廊下を建設中。
DSC_0645


2015年3月29日 新川跡地に、『地鶏の鶏右衛門』がオープン予定
ビンテージ、海賊などがある通りに、日本食レストラン『新川』がありましたよね。そこに地鶏を提供する日本食レストランがオープンする模様。オープンしたらいってみたいですね。
IMG_20150406_153830



2015年3月31日 シャカリ432がパタヤにオープン
バンコクで勢いのある居酒屋さん『しゃかりき432』がパタヤにオープンした模様。パタヤのは『小しゃかりき432』となっています。場所はセカンドロードのパタヤ南。シラチャには現在建設中のイオンができたら、店舗を構えるそうです。

詳細記事はこっち→パタヤにオープン『しゃかりき432』!
IMG_20150404_231345

以上、2015年1月~3月のアップデートでした!

2014年のニュースは↓

2014年8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)

2014年9月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年9月版)

2014年10月~12月版はこっち→NEWSシラチャ(10月、11月、12月版)



バンコクの方から『2015年のシラチャ空き物件』についてリクエストを頂いたので記事を書きます

住宅などの空き物件ではなく、レストランなど『お店オープンのための空き物件』になりますので、ご了承ください

images


1年、2年前は、シラチャでお店の空き物件を見つけるのも一苦労でしたバンコクのお店がシラチャに進出したくても、空き物件がないため諦めていたオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか

サービスアパートやホテルの方は、まだ供給不足が続いていますが、お店の空き物件はチラホラ出始めるようになっています(2015年2月現在)


今回はレストランなどお店をオープンされる方のため、シラチャの中心地だけをチェックしました

それでは、いってみましょう



1軒目は、ソイソニーの中間(もつ煮一騎さん跡地)です『売却』になっていますが、交渉で『賃貸』にできるかもしれません賃貸ならOKのロケーションだと思います
DSC_0743



2軒目はソイソニー中間、ハイダウェイさんの真向いすごーく昔ですが、シラチャで有名なクラブだったみたいここは長いこと空いているので、オーナーさんは売却のみしか考えてないのかもしれません
DSC_0744



3軒目はソイ6入口の角です。ここは、タウンハウスでなく、かなり大きなスペースになりますお店にはちょっと不向きかな
DSC_0751



4軒目はソイ6(こまち跡地)になります『賃貸』になっていて、ロケーションもいいので、かなりオススメです
DSC_0752



5軒目は、何ていう通りか分からないのですが、不動産『キングフィッシャー』、ゴルフギア『サージ』、日本食レストラン『ごちそうさん』がある通りになりますソイ5やソイ6ではないですが、まあまあOKなロケーション
DSC_0755


6軒目はソイ5の中間『賃貸』ですね。タウンハウス2軒分なので、広いスペースが必要な方に向いています。ロケーションはソイ5なので良いです
DSC_0750

気になる方は、どの物件も電話番号が記載されてるので電話されてみてはいかがでしょうか。

2年前に調査した時には、ソイ5、ソイ6のタウンハウス賃料は3万B前後だった記憶がありますそれから物件不足になって、どのように賃料が上がってるのか不明です

今、また物件がチラホラ出始めてるので、賃料が下がってくるかもしれませんが、まだ読みにくいところです

以上、シラチャの『2015年2月空き物件』!でした

2016年現在、『ハイダウェイ』さんはクローズされてます シラチャで唯一のゆっくり飲めるとこがなくなって残念、、、。 シラチャのナイトライフと言えば、カラオケやスナックそのほとんどが風俗系で、女性なら近寄りがたいですよねまた、男性の中には、静かなところでゆっくり飲みたい人がいるけどシラチャにそんな場所が中々ないですよね

でもっ

正統派のカクテルバーが、シラチャに2店舗あるんです選択肢の少ないシラチャですから、すごく貴重です
sp_non024
ご紹介するカクテルバーは、風俗系ではありませんタイ人女性がコンパニオンとしてつきませんカラオケがありません日本人経営なので、日本語に困りません

そのため、日本人女性でも行きやすく、カラオケやスナックの賑やかな雰囲気が嫌いな男性も行きやすいと思います

それでは、ご紹介します

1軒目は『ハイダウェイ』
ロケーションは、ソイソニーの真ん中あたりになりますソイソニーは、シラチャ在住者ならご存知だと思うので、説明は省かせてもらいます

じゃっ、ハイダウェイに向けてレッツゴー

到着
DSC_0186

ん、どうやらご飯系もあるみたい入ってみましょうか
DSC_0187

店内はシックな感じです
DSC_0179

ピアノやギターがありますちょくちょくミニコンサートなどをされてますよね
DSC_0188

じゃ、注文して、BGMを聞きながら飲みます
DSC_0177

一時間くらいゆっくりさせてもらいました大人の雰囲気があるカクテルバーです

では、続いてっ

2軒目に向けてレッツゴー

2軒目は『酒場』
ロケーションは、説明しづらいのですが、日本食レストラン『海賊』がある通りの下記三叉路を右折します
DSC_0330

右折した後、真っ直ぐ進みます
DSC_0327

すると右手に、看板が見えます
DSC_0333

お店の前入ってみましょう
DSC_0331

お店はポップな感じです
DSC_0337

常連客がいそうな雰囲気
DSC_0338

カウンターだけでなく、テーブル席もあります
DSC_0334

ここもご飯系があるみたい
DSC_0343

じゃ、飲み物を注文して、ゆっくりします
DSC_0348

また、小一時間ゆっくりしてしまいました

飲んでたら、どちらのカクテルバーも日本人女性客が入って来たので、同じくらいの割合でファンがいらっしゃるのだと思いますゆっくり飲みたい男性にもオススメですよ

以上、シラチャの『カクテルバー』でした

2014年10月、11月、12月にシラチャ周辺でどんなニュースがあったかまとめます

952a5279

2014年10月1日 東急とサハがシラチャの住宅事業で合併会社を設立
国内外で不動産開発を行っている東急が、サハグループと共同でシラチャの賃貸住宅事業に着手するようです家族用の住居は不足しているので朗報ですね開発予定地は、日本人学校の近くになる模様180戸の賃貸住宅を建設するみたい180戸ってかなりの数ですよねまた、オイスカ幼稚園も日本人学校の近くに移動するようなので、シラチャはJパーク側は家族、ロビンソン側は単身って、棲み分けがされていくのでしょうかJパーク拡張の噂も出ていますし、日本人学校周辺の開発が急速に進みそうです

詳細情報はこっち→サハグループと東急がシラチャの賃貸住宅で合併会社を設立!
DSC_0217

2014年10月5日 シラチャのアサンプション交差点近くに楽器屋さんがオープン
アサンプション学校近くに楽器屋さんがオープンしている模様楽器屋さんですが、販売してある楽器のレパートリーは少ないですでも、練習スタジオを3室完備しています以前、シラチャには数軒の練習スタジオがあったのですが、全てが閉店してしまい、遠いところに行かないとなかったのですが、これからは5分で行ける距離ですね料金は1時間120バーツ
DSC_0308

2014年10月31日 立ち退きになったパタヤの日本食レストラン全3店舗が再オープン
『獏』はオールパタヤとの共同出資で、従来のメニューに焼肉メニューを追加して再オープンロケーションはアヤレジデンスの隣になります『姉御』はソイ1近くのプラザ内に、以前より大きくなって再オープン店内はとても綺麗です金沢カレーは、ビッグC近くに再オープンしています金沢カレーだけでなく、京都ラーメンも販売しています

獏の詳細情報はこっち→パタヤの日本食レストラン『獏』が新装開店!
姉御の詳細情報はこっち→パタヤの日本食レストラン『姉御』!
金沢カレーの詳細情報はこっち→パタヤとシラチャの『金沢カレー』!
DSC_0024


2014年11月5日 アコーグループがシラチャに『ノボテル』を建設
アコーグループが『ノボテル』をシラチャに建設する予定ですロケーションは、現在建設中の『マリーナ ベイ フロント』の隣完成は2018年を予定。シラチャのホテル建設ラッシュですね現場のほうでは、看板に『Marina Bay Front Sriracha Novotel Sriracha Marina Bay』って記載がありました。下記の写真の看板に書いてあるけど見えるかな、、小さくて申し訳ありません

詳細情報はこっち→シラチャに大手ホテルチェーン『ノボテル』が建設予定?!
DSC_0132

2014年11月14日 コンドミニアム『ザ ジア シラチャ(The Zea Sriracha)』が起工式を開催
シラチャから数キロ離れたとこに建設予定のザ ジア シラチャ。起工式を済ませて、ついに建設を開始するようです

untitled


2014年11月15日 シラチャのシティホテル前のカラオケ『愛』跡地にタイ古式マッサージ屋がオープン
数か月前に賃貸の看板が出ていたのですが、タイ古式マッサージ屋がオープンしている模様シラチャの新旧の入れ替わりが激しくなってきましたねこの周辺にパッと見ただけでもマッサージ屋さんが5軒もあったので、多すぎないかな、、、シラチャは何故か同じものが多数できる傾向にありますね
DSC_0326

2014年11月22、23日 シラチャ日本祭りが開催
毎年恒例の日本祭りが開催されました。例年通り、大勢の人で賑わったようです
20141122_072756

2014年11月25日 シラチャに大和庵がオープン
バンコクにもある大和庵がシラチャにオープンしました個人でも団体でも利用しやすいレストランになっています場所は焼肉『スタミナ苑』の隣り、カラブニンや日本亭がある通りです漫画がたくさんあります

詳細情報はこっち→シラチャの新しいラーメン居酒屋『大和庵』!
IMG_20141126_010725

2014年11月26日 イオン、マックスバリューをレムチャバンにもオープン
現在、レムチャバン工業団地前に開発中のショッピングセンター『アイプレイス』に、マックスバリューがオープンしましたシラチャではJパークと合わせて2店舗目になりますJパークの方が混んでたら、レムチャバンのマックスバリューに行くのもありイオンさん、この周辺にもう数軒ほど店舗を増やす予定のようなので、日本人にとってはすごく便利になりますね

アイプレイスの詳細情報はこっち→シラチャ近くのレムチャバン工業団地に新しいプラザ『アイプレイス』!
IMG_20141121_085847

2014年11月28日 シラチャ出身のタイ人薬剤師、パタヤで違法ドラッグを販売し逮捕
オープンした自分の店で違法ドラッグを販売していたシラチャ出身の薬剤師が逮捕されたようですレディーボーイが顧客として付いていて、そのレディーボーイが逮捕されたので、イモ吊る式に御用
DSC_0079

2014年11月28日、29日 パタヤで国際花火大会が開催
毎年恒例のパタヤ国際花火大会が開催されました第3回の今年は、イギリス、イタリア、スペイン、ドイツが参加例年通り、コンサートやパレードとイベントが盛り沢山で、大勢の人で賑わいましたパタヤで花火と言えば、11月のこの国際花火大会と年末のカウントダウン花火今回見逃したした人は、今月末のカウントダウン花火があるのでご心配なく

詳細情報はこっち→2014年パタヤ国際花火大会が11月28日、29日の2日間で開催!
IMG_20141129_112030

2014年11月30日 シラチャにスナック『東京』がオープン予定
日本食レストラン『海賊』やタイ料理レストラン『おとうさん』がある近くに、スナック『東京』が新規開業を予定シラチャでもスナックやカラオケがない通りなので珍しいですね
DSC_0069

2014年12月1日 ゴルフショップ『サージ』が移転して再オープン
シラチャプレイスの下にあったゴルフショップ『サージ』さんが移転して、再オープンされてますロケーションは、不動産会社『キングフィッシャー』さんの近く、最近オープンした日本食レストラン『ごちそうさん』の隣になります
DSC_0105

2014年12月7日 シラチャのロビンソンに強盗が入る
シラチャのロビンソン1階にあるカシコン銀行に強盗が入ったようです犯人は20代のタイ人男性で、犯行に使われた凶器はナイフです泥酔かつクスリもしていた模様15万バーツを脅しとって逃げようと思ったら、カシコン銀行の店員さんがドアをロックしたため、お客さんを人質にとって、ドアを開けるように要求ドアを開けた後、人質はすぐに解放されたようですその後、状況を見ていたタイ市民が犯人を捕まえて、そのまま警察が来て御用どこまで逃げたかというと、アサンプションの交差点まで、、、、。ロビンソンからアサンプション交差点って、数十メートルしかないですよねほんの一瞬の逃走劇平和だと思っていたシラチャで、ちょっと驚くようなニュースです人口が増加してる分、変わった人も増加してるのかも、、、
DSC_0191


2014年12月9日 シラチャのソイ6で、日本人がケンカ騒ぎ

同日19時30分ごろ、ソイ6のパヤタイ病院側で日本人が取っ組み合いのケンカ。片方の人が空中飛び蹴りして、片方の人は頭から血が出てました、、、その後、パトカーが来てて、ソイ6に入りずらかったです最近聞かなくなった日本人のケンカ騒ぎ、何が原因か分かりませんが、仲良くしてくださいね
DSC_0109

2014年12月13日 日系ホテルグループがシラチャにあるシティホテルを買収
シラチャの宿泊施設で老舗と言えば、シティさんとレムトンさんまだシラチャに何もなかった20年前に、ホテルやアパートの営業を開始されたのには恐れ入りますそのシティホテルさんですが、どうやら日系のホテルグループが買収した模様買収したのは、横浜ブリーズベイホテルを旗艦店として全国でホテルの買収再生授業を展開するBBHホテルグループ今後、どのような展開になっていくのでしょうか


詳細記事はこっち→☆速報☆日系ホテルグループがシラチャの『シティホテル』を買収!
DSC_0232

8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)
9月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年9月版)

以上、NEWSシラチャ(2014年10月、11月版)でした

※この情報はまだ噂の範囲ですので、真偽はご自身で確認して下さい。

バンコクで数店舗展開しているウッドボールですが、数か月前からシラチャ進出の噂が出ています

先月のシラチャ日本祭りでもブースを出されていましたよね
l_04
実のところ、ほんの2か月前まで、シラチャのテナントも押さえていたようですでも、残念なことに、そのテナントが確保できず、オープンを一時的に中断しているみたい横取りされたとか何とか、、

秀家、スタミナ苑、大和庵など、バンコクの飲食店さんが続々とシラチャにオープンしてるので、シラチャ在住者としては、選択肢が増えてありがたい限りです

業態がバーなので、シラチャの中心地以外にはオープンしにくいのかもしれませんねテナントが空かないならこのままオープンされないのか、それとも数か月後にはオープンされるのか、状況をみていきましょう

以上、バンコクのウッドボールがシラチャに進出?!でした



もう数か月経過してますが、今日は再オープンしたパタヤの『獏』に行きますね

ソイ6近くにあった『獏』は、再開発のため立ち退きになってしまい、ベイウォークレジデンス近くに移転してます


20141025_181236



じゃ、シラチャからパタヤに向けてレッツゴー

(40分後、、、、、)

到着
20141025_190851

看板もっ
20141025_190936

じゃ、店内に潜入しますね


店内はすごく広くなってます
20141025_181651

個室も見せてもらいます
20141025_181824

ここは一人焼肉ができるスペース
20141025_181729

店内には、この絵がどーんっと飾ってあります
20141025_181751

じゃ、早速座って注文しますね

まずはビールですよね
20141025_182158

『獏』の名物『モツ煮』これだけで、シラチャから来たかいがあります
20141025_182105

次は手作り餃子
20141025_182505

今回気づいたのですが、『獏』さんに焼肉系が追加されてます
20141025_183817

ソーセージ
20141025_182806

これで焼くみたい店長のご説明によると、右は普通の網焼き、左は溶岩でできた鉄板ということ珍しいですね溶岩で焼くと、お肉がひっつかないみたい
20141025_182614

おいしそう
20141025_183501


んー、今日もお腹いっぱい食べて満足です

以前のソイ6近くにあった『獏』さんと比べて、お店が広くなった分、店長との距離が離れちゃった感はあるけど、家族でも来やすくなりました

席は屋外もあるみたい
20141025_190918

いつもながら美味しかったですまた来ます
20141025_181222

以上、パタヤの『獏』でした

とりあえず、シーラチャのことなら何でもアップデートします

知る人ぞ知る、シラチャの老舗カラオケ『クラブ愛』 

昨日久しぶりにシティホテル前を通ったら、閉店したような感じになってました

20140814_172002[1]

タイ語で何て書いてあるか分かりませんが、『賃貸』っぽいですよね
以前は、店前に椅子とかテーブルがあったような無かったような、、、。

『正面と横をガラス張りにすれば、開放感があって良いなー』って思いました

マジマジと見たことなかったんです

シーラチャは今、新旧が入れ替わっている時ですね

優良な情報ではないですが、面白かったので書きます

シラチャに『Jタウン』というサービスアパートがあります
Untitled-1
キレイな外観で、下には日本食レストランやマッサージ屋さんも入ってて、とても便利

お部屋も広いので、家族向けの物件ですロビーには子供用の遊具施設があります

ロケーションは、ロビンソンからスクンビット道路を挟んで真向かい 

歩道橋も近くにあるので、ロビンソンに行くのに、もってこいのロケーションですよね

さて、その『Jタウン』ですが、

私はずっと『Jタウン』=『Japaneseタウン』かと思ってました

多分、そう思ってる日本人の人多いと思います

シラチャは日本人多いしと勝手に思ってました

実は、

『Jタウン』の『J』は、タイ人オーナーの名前の頭文字らしいです

名前は忘れたのですが、

『Jiap(ジアップ)さん』や『Jiraphan(ジラパン)さん』のような、『J』の文字から始まる人みたい

ジラパンさんなら、『ジラパン タウン』


『へぇー』じゃないですか 面白いですよね

以上、シラチャにあるJタウンの名前の由来でした





↑このページのトップヘ