2018年今年もシラチャ日本祭りが開催してるので行ってみますね。日本祭りはシラチャにとって、もうこの時期になるとなくてはならない感じですよね

もう第9回らしいです。前会長さんも運営を盛り上げてます。日本祭りを初めた功績は、シラチャの日本人とタイ人のコミュニティーにとって凄く大きいですね

びっくりだったのは、日本人学校の寄付金集めで奮闘された前々会長もチェンマイから来られてます。そして、運営運営委員の人も頑張ってます。ボランティアでやられてるのには頭が下がります
IMG_20181201_195620


恒例の雷門。やっぱ珍しいのかタイ人の人はここで写真とってます
IMG_20181202_223323

お馴染みの赤い鳥居です。一回しか行ったことないですが、広島の厳島神社(宮島)を思い出します
IMG_20181202_210044

で、今年も色んな企業さんが出店されてます。「三菱、スズキ、マツダなど自動車大手」、「自動車部品ティア1の企業さん」、「エアコンのダイキンさんやコピー機のリコーさん」、「ワオ、つけめん城、大吉などのレストラン」、「ドーミーイン、ラグゼ、シタディン、サマーセットなどのホテル」等々、やっぱシラチャには日系企業多いですね
IMG_20181202_223137

毎年2日間で何人くらい来てるんでしょうか。ちなみに、Jパーク調風さんの「和牛串焼き」、ラグゼサービスアパートの「鮎の塩焼き」、横浜タイヤの「焼きそばパン」、かなり美味しいです。他にも一杯食べたいのありますが、お腹の限界。美味しそうなのばかりで目移りします
IMG_20181201_195013

一番ビックリだったのが、なんと今年はバンド「アンチェイン」が出演してます。タイのシラチャなんかに良く呼べたなぁ。日本人会、どんなコネクション持ってるんでしょう‌日本なら結構なチケット代を払わないと見にいけないから、凄くラッキーです
IMG_20181202_195040


で、お祭りの最後はドッカーンの花火‌もう日本祭りは毎年の風物詩なので、これが終わると「今年2018年も終わりに近づいたなぁ」と四季がないタイでもしみじみ
IMG_20181202_210401


お祭りが終わって調べてみたら、「アンチェイン」が12月3日(月)明日もシラチャでライブをやるみたいです。場所は「ジャンプ@ラボ」って書いてあるけど、実際は、サマーセットの「ジャンプ@エア」ってとこで演奏するみたいです。当日券800バーツって、日本で買うチケットの半額以下。めちゃくちゃラッキーなんじゃ、、、‌明日はオリジナルの曲を沢山やってほしいなぁ。2回あるみたいで、行けるのは19時開始のかな
1543764984625

サービスアパート「サマーセット」の地図が出てたので、一応のせときます。センスイートがある通りで、朝市場の近くに建設中のサービスアパートですね。ジャンプ@ラボは「シタディン」で、ジャンプ@エアは「サマーセット」らしいです

IMG_20181202_231323

アンチェイン楽しみだなぁ。Youtube予習していきます

あ、あと日本繋がりで、2019年2月22日にバンコクのトンローに「ドンキホーテ」がオープンするので、FYIです
IMG_20181202_222411


今日は以上です