とりあえず、シラチャから週末旅行にいける所に行きますね。3時間くらいでダム「クンダン プラガーンチョン ダム」があるみたいなので行ってみます
Screenshot_2018-11-03-20-56-50

どうやら、カオヤイ国立公園があるエリアと同じです。カオヤイに行ったことがある人なら「ヘウナーロック滝」に行ってると思いますが、あの滝と同じ源流です。ダムはナコンナーヨック県にあります
Screenshot_2018-11-03-20-57-35


ウェブサイトによると、このエリアの下流で頻繁に洪水が発生していたため、ラーマ9世主導のもと、2005年に完成したダムのようです。高さ93メートル、全長2.7キロで、鉄を使わず土砂とコンクリートで造るRCC工法のダムとしては、世界最大最長です


じゃ、シラチャから3時間、、、
IMG_20181104_124228



まずは、道中に予約したホテルにチェックインします。読み方は「プイヤラ リゾート」かな
IMG_20181103_125644

かなり広い敷地で地図があります
IMG_20181103_120601

プールです。宿泊できる建物が数棟あり、グループや家族で来てる人が多いです。個室や10人など大人数で宿泊する部屋など色々あります
IMG_20181103_122054

カフェがあります。南米やヨーロッパをコピーしたデサインでカラフルです
IMG_20181103_125518

サバイですね
IMG_20181103_124605

今日泊まる建物です
IMG_20181103_125322

個室でも広くていいです
IMG_20181103_122016


ここからダムまで車で10分、、、

下から見るダム
IMG_20181103_201730

結構大きいです
IMG_20181103_201712

山道を1キロくらい走ると到着。週末なので、かなりの賑わいです。バンコクから近いので、バンコクナンバープレートが多いですが、ラヨーンやチャチュンサオからも来てます

IMG_20181103_173809

既にかなり良いです
IMG_20181103_201611

でも、更に向こうに見えるダムの上まで行けるようです
IMG_20181103_201547

移動方法は2通り。1つめは、ここでゴルフカートを借りられます。1時間350バーツ。運転免許証が要ります。50バーツ追加で保険も入れます
IMG_20181103_165822

それか、こっちで、20人くらい乗れるトローリーに乗れます。1人30バーツです
IMG_20181103_173623

トローリーは待ち時間はあるようなので、、、
IMG_20181104_114624

やっぱりゴルフカートにしますね
IMG_20181103_200214

じゃ、出発です。西日が眩しい
IMG_20181103_201240

ダムの上まで来ました
IMG_20181103_171013_1

さすが2キロ以上とあって長いです
IMG_20181103_201029

途中、駐車できる所が数ヵ所設けられてます
IMG_20181103_201335

ダムって初めて来ましたが、右は水が満タンで、左は人が住んでる平地って、不思議な光景です
IMG_20181103_200532

注意の看板です。さすがにこれやる人いないんじゃ、、、
IMG_20181103_172226

だって、高さ90メートル以上、 、、高所は怖い、、、
IMG_20181103_172109

下を見ると、水が染み出ているところが数ヵ所あります。だ、大丈夫なんでしょうか‌ 
IMG_20181103_172300

更に進むと、、 
IMG_20181103_170516

ここで水量を調整してるんですね
IMG_20181103_170507

眺めがいいです。当たり前ですが、ダムから川になってます
IMG_20181103_201155

西日が眩しい



IMG_20181103_200907

うっすら雲がかっています
IMG_20181103_200933



中々の絶景でした。ちょうどダムが閉まる時間の18時くらいになったので、ホテルに帰ります


ホテルにはレストランが3ヶ所あります。とりあえず、夕食ですね
IMG_20181103_125348

当たり前ですが、タイ料理しかないです
IMG_20181103_124414

デザートです。着色料がスゴい
IMG_20181103_125019

じゃ、夜になったので寝ます、、、。敷地内では、バーベキューしてる人やカラオケしてる人で賑やかです。部屋に入ると静かなのでサバイです
IMG_20181103_212903


2日目、、、


とりあえずチェックアウトして ダムから流れる川でラフティングができるので行きます
IMG_20181103_155027

ラフティング出発点に到着。すいません、スマホが防水じゃないので、防水カバンに入れてて写真ないです。ラフティングはおよそ2キロで、急流になるポイントも数ヵ所あり、リゾート裏を抜けたり、途中レストランに立ち寄れたり、滑り台や飛び込みするとこがあったりで、かなり楽しいです
IMG_20181103_200146

ここのダム付近はテントで宿泊もできます。ダムを見るついでに、ラフティングのようなアクティビティもあるので中々いいです。

シラチャはやることないので、最近は誰も行かなさそうな国境を越えたり、タイ深南部のテロ現場を巡ったり、中国国民党の残党の村に行ったりと、マニアックに遠出をしてましたが、まだシラチャ近場にも行ってないところがあるんだなぁっと思いました

週末でシラチャからさくっと行けるので是非行って見てください