シラチャやパタヤに在住の日本人の方でも、ウタパオ空港ってあんまり利用される人がいらっしゃらないと思うのですが、シンガポールや中国の南寧、タイのハートヤイ、チェンマイ行きも出てるので、時期や行き先によってはスワナプーム空港より、使い勝手が良い場合もあります

現在、ウタパオ空港はEECの関係で、空港そのものもそうですが、アクセスする道路の整備が進んでいるので、数年後には利用客が大幅に増えるはずです

でも、「全部の工事が完了するのは数年後だし、そもそも車がない人はどうやって空港まで行くのかな?」って思ってたのですが、どうやらエアアジアで航空券を予約する時に、パタヤ市内からの空港送迎サービス付きが選択できるようです。では、早速予約してみますね

まずは、エアアジアのサイトに行ってみます。ウタパオ空港発の場合、出発地が2つ選択できるようになっています。(出発日はこの記事を書くのに適当に選んでますのでご了承ください)

もし、出発地「パタヤ(UTP)」で選んだ場合は下記のようになります。この場合は自力でウタパオ空港まで行く必要があります
Screenshot_2018-04-13-17-04-25


じゃ、空港送迎サービス付きを選びたい場合は何を選ぶかというと、、、

出発地「パタヤ-ダウンタウン(セントラルフェスティバル パタヤビーチ)」を選択します。ここがポイントになります
Screenshot_2018-04-13-16-40-43


ちなみに、送迎サービス付きの出発地「パタヤ-ダウンタウン(セントラルフェスティバル パタヤビーチ)」は、スカイスキャナーとかで検索しても料金が表示されず、エアアジア自社サイトでしか表示されませんでした

そして、検索をかけてみると、下記のような予約画面になります。少し見にくいので、出発到着の詳細をズームにしてみると、、、(すいませんが、往路のほうは今は無視して下さい。行きの方でご説明します)
Screenshot_2018-04-13-16-40-17

こんな感じです。ちょっとサイトの翻訳が分かりにくいのですが、上と下の違いは単純に朝便か昼便かの違いです。で、朝便を見てみると、、、
Screenshot_2018-04-13-17-14-52

下記のような理解になります。

04:10 (送迎車が)パタヤのセントラル前発
05:10 (送迎車が)ウタパオ空港着
06:25 (飛行機が)ウタパオ空港発
07:40 (飛行機が)チェンマイ空港着
総所要時間が3時間30分

で、乗客詳細や支払いを終えると、予約完了です。サバイサバイ



(出発前日)

「セントラルデパートのどこで待ち合わせなのかなぁ、、、」と思ってたら、出発前日になると、電話がかかってきました

エアアジアのスタッフ「明日空港送迎ですよね。指定の時間に待ち合わせ場所に来て下さい。待ち合わせ場所はパタヤ警察署側のセントラル入口になります

うーん、分かりにくいけど、たぶん行ったら分かるかな



(出発日当日)


セントラルデパートに行ってみますね
IMG_20180413_141134

海を背中にして立ったとして、ビーチロードからセカンドロードに抜ける道が、セントラルデパートの両側にあります。待ち合わせ場所はその左側を抜けて行くとあります
IMG_20180413_141350

ここです。こんな所があるとは知りませんでした。北向きだから、セントラル北側入口かな
IMG_20180413_141426

近くまで行くと、エアアジアのスタッフの人が近づいて来て名前をチェックします。今回は混んでるので車が入って来れないから、セカンドロードまで移動するみたい。付いて行きます
IMG_20180413_142848

バンなのかと思ってたらセダンです。乗客3人でサバイです
IMG_20180413_145110

で、ゆらゆら一時間くらいすると、ウタパオ空港着です
IMG_20180413_161825

どうでしょうか。利用される人は少ないと思うのですが、もし利用するときがあれば参考になれれば思います

ちなみに、帰りも無料送迎付きです。帰りはウタパオ空港に到着して出口にカウンターがあります。ここで名前を言えば、行きたいところに送ってくれます

シラチャやレムチャバンに帰る人もいたので、パタヤ在住でなければ、シラチャとかもリクエストできるのかもしれないですね
IMG_20180416_172715

今日は以上です