今日はシラチャからラヨーン県のカオチャマオ滝に行ってみます

ラヨーン県とジャンタブリ県をまたぐように位置する国立公園内にあり、その中に「カオチャマオ滝」や前回記事でお伝えした「カオウォンゴット洞窟」などがあります。比較的小さい規模で、1975年に国立公園指定されました

シラチャからの所要時間は1時間40分です
[画像:e82e0224-s.jpg]



移動中、、、、


到着です
[画像:1e7e9254-s.jpg]

料金表です。タイ人40バーツ、外国人200バーツ、駐車場利用料40バーツです
[画像:cce5b4fa-s.jpg]

ちなみに、敷地入口は17時、登山道入口は16時に閉まります
[画像:b2e80e5d-s.jpg]

駐車場はかなり広いです
[画像:390ef459-s.jpg]

インフォメーションセンター、売店、シャワールーム、タイ料理屋さんなどあり、施設は充実しています。ここ以降は売店がないので、歩くのメインなら、水は買っておきたいです
[画像:c360fc00-s.jpg]

サバイな感じですね
[画像:0069b002-s.jpg]

じゃ、早速滝を目指します
[画像:c5d5f802-s.jpg]

登山道前にインフォメーションがあります。キャンプもできるようなってるみたい
[画像:c68f30b5-s.jpg]

滝は全部で8つありますが、7つ目から8つ目までの登山道は、10年くらい前に閉鎖されており、今回行けるのは7つ目の滝「ホックサーイ滝」までになります
[画像:18dec86f-s.jpg]

道は整備されており歩き易いです
[画像:ee552435-s.jpg]

橋を渡ってと、、、
[画像:bf84234c-s.jpg]

既にサバイサバイしてる家族連れがいたり、、、
[画像:6327a5f8-s.jpg]

徐々に人が多いエリアになってきます
[画像:0e4afc5b-s.jpg]

中華系の祠
[画像:9d1f1f6b-s.jpg]

登山道に入って5分で、大きな広場にでます。家族連れはここで水遊びをしたり、ご飯を食べたりしています。日除けもあるし良いですよね
[画像:7496190c-s.jpg]

水が流れてるすぐそばにもテーブルがいくつかあります
[画像:eff2d8dd-s.jpg]

水が冷たくて気持ちいいです
[画像:5d4848f7-s.jpg]

少し深くなってるとこもあります
[画像:33faf300-s.jpg]

水の中には魚がいっぱいいます。小さい魚で足をつけておくと、自然のフィッシュスパをしてくれます。パタヤで良く見かけるあれですね。ここだと何時間やっても無料
[画像:96273e27-s.jpg]

小一時間遊んだので、目的の滝「ホックサーイ滝」を目指します。片道1.6キロなので中々の運動です
[画像:e697945d-s.jpg]

一応、沢に沿って登山道があり、整備されてるので歩き易いです
[画像:837e0f40-s.jpg]

あ、ここも泳げるポイントのようです
[画像:dc8d3f4a-s.jpg]

もう少し進んでみると、ここも泳げるポイントかな。降りてみましょう
[画像:77231e6b-s.jpg]

流れが緩やかで橋がかかってます。サバイですね
[画像:c4547c5c-s.jpg]

飛び込んだりしてるのかと思ったら、ここは飛び込み禁止ポイントのようです
[画像:7aa3751a-s.jpg]

じゃ、先に進んでみます
[画像:b9bf03af-s.jpg]

歩いてると降りてサバイする箇所が沢山あります
[画像:69ea6165-s.jpg]

一応、ロープが張ってあります
[画像:d2275d4e-s.jpg]

少し開けたポイントにでました。小屋があって、水がかなり溜まっています
[画像:06e60fcd-s.jpg]

ここが泳いだりするには一番良いポイントです。飛び込みもオッケー
[画像:ce2e4750-s.jpg]

じゃ、グングン進みます
[画像:1a12bfbe-s.jpg]

毎回、看板が付いてるので進みやすいです
[画像:8238436a-s.jpg]

階段です
[画像:c6a8f273-s.jpg]

お、上って降りる。徐々に道がなくなってきました。どうやら、途中からは整備されてないみたい
[画像:b8acb904-s.jpg]

けっこう高い所まで来てます
[画像:e54071d4-s.jpg]

落ちたら危ないですね
[画像:a2d18702-s.jpg]

一応、道っぽくなってるので迷うことはありませんが、木が倒れたりしてるので、さっきの泳げるポイント以降は、子ども連れは不可能だと思います
[画像:45487f67-s.jpg]

何かのポイントかな
[画像:e52b555c-s.jpg]

あ、大きなポイントにでました
[画像:89e09d9d-s.jpg]

ホックサーイ滝です。タイ語でホック=6、サーイ=線なので、6つの線がある滝です。数えたらあります
[画像:f97c3280-s.jpg]

少しサバイしてと、、、。途中、レンジャーの人がいて、「15:30になったら下山を開始して下さい」と言われていたので、時間が来たから下山します

じゃ、戻ります。みんなも下山開始してるようです
[画像:6bbb43a5-s.jpg]

降りて来ました
[画像:f1b6545f-s.jpg]

7つ目の滝まで行って帰るだけなら、所要時間は1時間30分から2時間です。途中、遊んだりするともう少しいりますが、、、。シラチャからなら朝から出発した方が無難かなと思います

シラチャのチャンタテーン滝に比べると、登山道が歩き安く、沢を歩いて進んで行く必要がないので、どう進むか道を迷うことはありません。施設も充実しており、水遊びできるポイントが多いので家族でも行きやすいかと思います

週末の小旅行に良いので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。