じゃ、とりあえず、世界三大プロジェクトです

調べてみたところ、臭気指数(Au)というのがあり、日本の納豆は452ポイントで世界7位にランクしています

ターゲットの世界三大は、、、、

1位 シュールストレミング 8070ポイント
2位 ホンオフェ 6230ポイント
3位 エピキュアチーズ 1870ポイント

納豆の6倍以上の「シュールストレミング」はどんな臭いなんでしょうか

じゃ、とりあえず、購入できるところを調べたところ、1位のシュールストレミングはスウェーデンから輸入、2位のホンオフェはシラチャの韓国料理屋さん、3位もエピキュアチーズはフードランドとなりました

じゃ、まずはエピキュアチーズです
[画像:c5ae6df8-s.jpg]

さくっと切って、ドライフルーツとかと食べてみます
[画像:56a51125-s.jpg]

食べてみると普通に美味しいチーズです。調べてみると、昔ながらの製法で缶詰にされてるエピキュアチーズでないと臭くないようです。中々購入ルートが探せないので、今回はこれでよしとします
[画像:a7d742aa-s.jpg]

じゃ、次は2位のホンオフェです。シティホテルさんの前の通りを抜けると韓国料理屋さんがあって、そこで提供されています。見つけるの中々難しいので、シラチャで食べられてラッキーです
[画像:97163644-s.jpg]

ガンギエイを壺にいれて発酵させたもので、単純にエイの刺身です。見た目はとても美味しそうですね。わさび醤油、又は韓国では辛い赤いソースで食べるみたい。この時点では全然臭くないです
[画像:3d9f9202-s.jpg]

レタスで包んで、、、
[画像:be7a00e1-s.jpg]

ばくっと食べてみると、、、こ、これは強烈です。スゴいアンモニ臭があり、喉を通りません。1枚で十分でしたが、もったいないので3枚食べました。涙が出ます。友達想いなので、残りは包んで帰って皆に食べさせてあげることにします

じゃ、次は第1位のシュールストレミングです。注文して1週間で届きました。ヨーロッパから来た感じします
[画像:1ed13191-s.jpg]

厳重に包まれています
[画像:340b6c85-s.jpg]

やっとご対面。ちょっと膨らんでいます
[画像:ca3cedd4-s.jpg]

缶切りで開けると、勢い良くガスが吹き出します。何度トライしてもさくっと開けさせてくれず、ガスと同時に中身を噴射して回りに臭気を撒き散らします。もう既にかなり臭いです
[画像:21ec80d4-s.jpg]

タオルで押さえながら、何とか開けていきます
[画像:5f2b920e-s.jpg]

開きました。「ニシンの塩漬け」みたいですが、発酵しすぎてて原形を留めていません。見た目も世界一な雰囲気が出てますね
[画像:3a99a9f9-s.jpg]

バゲットにつけてばくっと食べてみると、、、こ、これは、、、食べ物の範囲を超えています。スウェーデンで食べる人いるのが不思議なくらい。味は塩辛ですが、臭いがスゴいキツいです

レモンと一緒に食べると、臭みが消えて食べやすかったです。バゲットにつけたり、トマトにつけたり、は臭いが消えませんでした

このシュールストレミングですが、有名なyoutuberが良くやってるんですが、あそこまで大袈裟なパターンにはなりませんでした

じゃ、今日は以上です