今日はシラチャで「世界三大珍味」を食べます。引き続き、何でも適当に世界三大プロジェクトです

世界三大珍味はフォアグラ、トリュフ、キャビアですね

購入できる所を調べたところ、フォアグラやキャビアは普通に「フードランド」にあるみたい。トリュフは見つからないので、オンラインで輸入することにします

注文後、一週間でトリュフ来ました
[画像:c3f9964e-s.jpg]

格安で中国産の黒トリュフもあったのですが、大量に仕入れないと購入できないみたいで、ちょっと高いけどフランス産になりました。最近、タイのチェンライで白トリュフが見つかったみたいで話題になってましたね
[画像:0b2d0f7e-s.jpg]


自慢じゃないですがっ!

庶民の私はトリュフは食べたことがありませんこのまま食べるのかと思ったら皮があります
[画像:447db214-s.jpg]

キノコの一種ということです。とりあえず、料理とかに混ぜたりせず、味を知りたいのでこのまま食べてみます
[画像:2706033e-s.jpg]


食べてみると、こ、これは、、、うーん。無味?味しません。美味しいとか不味いとか、評価できないくらい無味です。調べてみると香りを楽しむみたいですが、微かにする程度です。キノコの味ならシメジとかの方が美味しい気が、、、

何か美味しいポイントがあるんじゃないかと思って、再度バクバク食べてみましたが、ホントに味ないです。うーん、、

ま、いっか。次はフォアグラです。フードランドに普通にパックで販売されてました
[画像:cbe8eb09-s.jpg]

じゃ、焼いて何もつけずに食べてみますね
[画像:1c901418-s.jpg]

食べてみたところ、味はあん肝みたいです。ま、肝ですから、そりゃそうですよね。大味なので、あん肝の方が美味しいかも。ステーキとかにしやすいので需要があるのかな

フォアグラは、強制的に餌を与えて、肝臓を脂肪肝にするので、その飼育法が問題なってますよね

あと、キャビアです。本来、チョウザメの卵でないとキャビアにはならないのですが、トリュフで予算を使い果たしたので、味はあんまり変わらないだろうということで、ランプフィッシュ キャビアです
[画像:55b5eb9a-s.jpg]

食べてみると、味は普通にイクラです。スプーン1杯分ガブっと食べてみても、やっぱりイクラです
[画像:1e7f12b5-s.jpg]

世界三大珍味、希少価値があるから高いだけで、実はそんなに美味しくないのかも、、、


で、後日、、、


無味だったトリュフの味を理解すべく、トリュフオイルを買って、サラダやパスタにかけて食べてみました
[画像:3d1ec350-s.jpg]

サラダです
[画像:77163f1c-s.jpg]

パスタ
[画像:b1ae392b-s.jpg]

味はないですが、確かに独特の香りがあります。トリュフよりトリュフオイルの方が香りが分かりやすいかも

ま、庶民なんで、醤油で味付けした和風パスタの方が美味しいです

今日は以上です