今日はシラチャで「世界三大ブルーチーズ」を食べます。とりあえず、何でもいいから適当に「世界三大」というのをやってみようというプロジェクトです

調べてみると、三大ブルーチーズは「ゴルゴンゾーラ」「スティルトン」「ロックフォール」になるようです

オンラインだとスティルトンが中々見つけられなかったのですが、パタヤの「ビラマーケット」やバンコクの「フードランド」に行けば普通に購入できるみたい。シラチャじゃないですね、、、。買ってきて食べるのがシラチャというだけです。すいません、、、

で、これが買ってきた三大ブルーチーズ。グラム売りだし、そんなに高くないです。重さにもよりますが、今回のは60バーツ、80バーツとか
[画像:313c4a6b-s.jpg]

スティルトンはイギリスのチーズで、個人的にはアーモンド味のようなチーズです。ブルーチーズにしては少し物足りない味かな。写真からは見にくいのですが、固い外皮で覆われています。食べると「悪夢を見る」というエピソードがあります。ま、悪夢は毎日見てるので問題ありません
[画像:f4722ff3-s.jpg]

ロックフォールは、フランスのチーズで羊のミルクから作られてます。「羊飼いが洞窟に置き忘れたチーズに青カビが生えた」というエピソードが残っています。「今もその洞窟内で熟成させる製法で作られている」という事ですが、ホントでしょうか、、、。この中だと1番クセのある味ですが、食べられないことはないです
[画像:217376ea-s.jpg]

ゴルゴンゾーラは、イタリアのチーズです。日本でもお馴染みですし、この中では1番食べやすいです。塩辛さが少なくクリーミーな感じです
[画像:f19de80b-s.jpg]

バゲットや生ハムと食べることにします。一応、生ハムも世界三大にして「プロシュート ディ パルマ」と「ハモン セラーノ」にしました。残り一つは、中国の「金華火腿」というみたいですが、何処を探しても見つからず、入手不可能なので諦めました

知らなかったんですが、チーズにハチミツ、生ハムにフルーツやジャム、って組み合わせで食べる人もいるみたい。うーん、世の中分からないことだらけですね
[画像:b1e8539e-s.jpg]

3パックずつ買って来て余ったのでパスタにしてみたり、、、。なかなか美味しいです
[画像:43afe2d4-s.jpg]

食べ終わったら口の中がカピカピしてました。今日は以上です