今日はシラチャからジャンタブリ県のサンドバーを見に行きますね

サンドバーを日本語で何て呼ぶのか分からなかったのですが、「砂州(さす)」と呼ぶようです。海の真ん中に砂浜がある所のことです。日本にもあるし、タイ以外の海外でもありますよね

ジャンタブリ県はラヨーン県の隣で、シラチャから約2時間30分になります
[画像:b5d5e549-s.jpg]

目的地は下記になります。湾になってて、橋がかかってる所です
[画像:7e81a116-s.jpg]

じゃ、橋まで到着です
[画像:468661cd-s.jpg]

すぐ下には漁村があります
[画像:ae622dff-s.jpg]

釣り人
[画像:53de0c21-s.jpg]

じゃ、サンドバーに行くので、橋の下からプラスチック管のイカダに乗ります
[画像:e332ae00-s.jpg]

海水が入り込んで来ますが、沈没しないので気にしなーい
[画像:5a45c55d-s.jpg]

橋を背にしてサンドバーに向かいます
[画像:59a8f7a4-s.jpg]

スピード速い。漁にでるのかな
[画像:283612d1-s.jpg]

30分くらいで海の真ん中で、人が立っている所が見えてきたら到着です。結構、観光地化してるんですね
[画像:9cdf11e6-s.jpg]

降りてみると、海の真ん中ですが、砂浜があります。珊瑚や貝殻で出来た砂浜でないので、色は真っ白とかじゃなくて普通です
[画像:6277d5cd-s.jpg]

湾になってるので、波が自然と交差して、ここに砂浜ができたんですね
[画像:978f7b30-s.jpg]

既に何名か先客がいらっしゃいます
[画像:aed61f2e-s.jpg]

じゃ、陸に戻りますね
[画像:09f1fd25-s.jpg]

あと、近くに近くにワット(お寺)があったりします
[画像:5deec144-s.jpg]

まだ建設中みたい
[画像:a5569069-s.jpg]

白と青で統一されてて、良くあるゴールドばっかりのと違います。ま、でも、シラチャ在住ならワットはもうお腹いっぱいって人多いはず
[画像:06dba2fe-s.jpg]

サンドバーは日によっては見れなかったりするようです。船を運転してた人曰く「来たら80%は見れる」って言ってましたが、80%がどこからきたのか不明だし、ラッキーかアンラッキーかってことでしょうね

(2日目)
で、、、シラチャに帰る際、グーグルマップを見てたら、他の観光地もあるみたいなので寄ってみますね

「マングローブ システム学習センター」
マングローブのボードウォークができる所です
[画像:4fdef0d3-s.jpg]

マングローブのボードウォークはタイ国内に結構ありますよね
[画像:53f75d1c-s.jpg]

まだ、そんなに育ってないマングローブです
[画像:2c258dcb-s.jpg]

散歩サバイサバーイ。40分くらいで一周できます
[画像:d6474ac5-s.jpg]

「カオウォンゴット洞窟」
この洞窟は、ラヨーン県とチャンタブリ県の境にあります。一般的には余り知られていないのですが、自然系の観光地としては、「一見の価値あり」で、有名じゃないのが不思議なくらい

洞窟は数ルートありますが、野生の象がいて危ないため、1ルートのみ解放されています
[画像:202db721-s.jpg]

入場料は無料ですが、入口には募金箱があって何バーツか入れるようになってます。また、ガイドさんもいるので、ガイドさんにも何バーツかあげます
[画像:94c185cb-s.jpg]

じゃ、頭につける懐中電灯と長靴をもらって、まずは森を抜けて行きます
[画像:432afbab-s.jpg]

一旦登って下りになったらすぐ入口
[画像:2faed8d8-s.jpg]

奥に入っていきます。コウモリがいっぱいいます
[画像:0e5d977b-s.jpg]

すいません、私のスマホだと洞窟内は撮っても真っ暗なので写真はありません。2時間くらいで一周できます
[画像:300b4b4e-s.jpg]

シラチャやパタヤに住んでると海系の観光地は飽きてくると思うので、こういった洞窟巡りは新鮮です。シラチャから1泊2日で行けるし、皆さんも是非行かれてみてはどうでしょうか