シラチャ周辺のニュースをアップデートします。
NewsPaper03

2015年5月8日 三菱自動車がシラチャ近くに性能試験場をオープン

レムチャバン工業団地にある三菱自動車ですが、生産前に性能をテストする性能試験場をシラチャのノンコーにオープンさせたようです。生産が始まったパジェロスポーツの受注も調子が良いみたいですね。

2015年7月3日 シラチャのロイ島がフアヒンとタイ東部を繋ぐ港の候補に
王室ご用達のリゾート地として有名なフアヒンとタイ東部(シラチャ、レムチャバン、パタヤ、ラヨーン、サタヒップ辺りのこと)を繋ぐフェリーを出す計画があります。現在、タイ東部の港を選定している段階で、5つ候補の候補地が挙がっています。1つ目はラン島に向かう船が出ているパタヤのバリハイ、2つ目はレムチャバン港、3つ目はヨットクラブのあるサタヒップのオーシャンマリーナ、4つ目は、サタヒップの海軍基地、そして5つ目は我らがロイ島。他の候補地と比べると、見劣りするロイ島ですが、もし港ができるならシラチャの町が大きく変化するポイントになりそうですね。2016年中期には候補地を決定して、2019年にフェリーが開通予定とのことです。ま、タイなので遅れると思いますが、、、。

スクンビット道路沿いに沢山コンドやサービスアパートメントが建設中だけど、そういった需要を見込んで?とかだったりして、、、タイでも流石にそこまでの出来レースはないかな、、、。どうなんだろう。

フェリーが出るようになると、300万人が利用する予定ということ。これまで陸路だと7時間かかっていたのが、3時間で行けるようになるということなので便利ですね。シラチャでなくても、レムチャバンやパタヤからフアヒン行きのフェリーがでるなら、シラチャの日本人にとってもすごく便利ですよね。
5c90beaa107eb778aec8403dff9dfaaa

2015年7月18日 サハグループと西濃運輸が合併企業を設立

ベトナム、ミャンマー、カンボジアなどを含む東南アジアの物流ネットワークを強化するために2社が合併企業を設立したようです。サハグループは日系企業との合併が多いですね。2016年上半期には、ミャンマーに食品関係の生産工場ををオープンさせるようで、サハグループは東南アジア全体に拡大していきそうです。
lgi01a201401221200


2015年8月17日 東陽倉庫が物流センターを行う子会社をシラチャ近くに設立

すでにタイで保管配送業をしている東陽倉庫が、物流センターを行う子会社を設立するようです。これにより、東陽倉庫ロジスティクスは輸出入貨物の取り扱い、東陽ウエハウスは物流業務を担うということ。
gi01a201402101000



2015年9月17日 ステイジア キャピタルがフランチャイズ契約でアパマンショップをオープン
シラチャで『ステイジア シラチャ レジデンス』を建設中のステイジア キャピタル ホールディングスがアパマンショップをオープンさせるようです。ロケーションはシラチャ ロビンソンの近く。ステイジア キャピタルさんは、海外不動産投資を生業としている企業さんです。アパマンショップは、日本で賃貸仲介をしている業者さんですね。
e50452d3d492b019ba17b3008e4791c9

2015年10月7日 ソイ7に餃子の将士がソフトオープン
煮干しと豚骨がベースのにぼとんラーメンが食べられる『餃子の将士』がソフトオープンしています。ソフトオープン期間中ですが、まだ行っていない人は是非
image

2015年10月8日 シラチャにローソンがオープン
シラチャにローソンがオープンしました。2か所オープンしてて、1つ目はラチャレジデンスの近く。もう1つはラダコンドの近くです。セブンやファミマとは商品が違うので、行ってみると面白いです。おでんがあるのも良いですよね。
untitled


2015年10月12日 ロビンソン シラチャが10月22日に『ロビンソン シラチャ ニュールック セレブレーション』を開催
あんまり不便になりませんでしたが、3か月のリニューアルを経て、ロビンソン シラチャが再オープンするようです。今回のリニューアルにより、収益20%アップ、客数15%アップを見込んでいるとのこと。平日は23000人、土日祝は27000人の来客を予想。イオンが開くから、予想通りに行くかは開いてみないと分かりませんね。
20140908_122702[1]

2015年10月14日 シラチャイオンがソフトオープン
シラチャ住民が待ちに待っていたイオンがオープンしました。焼肉屋『銭場』とお好み焼き屋さん以外はオープンしています。皆さん是非行ってみてください。グランドオープンは21日です。 image



2015年10月15日 チョンブリ ラヨーン日本人会がシティホテルで中間総会を開催
16日(金曜日)に、シラチャのシティホテルで日本人会の総会があるようです。CRJA(Chonburi Rayong Japanese Association)は、チョンブリ県とラヨーン県にある企業さんで作られている日本人会ですよね。毎年2月か3月に総会、9月か10月に中間総会を開催されています。日本祭りなど地元のイベントも催したりされてるので、シラチャ住民はお世話になっているのではないかと思います。

ちなみに現在、図書館員が不足しているようなので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。
image




アップデートがあれば、またこここで更新しますね