NEWSシラチャ(2014年9月版)です

NewsPaper03
2014年9月1日 シラチャ周辺で複数の工業団地プロジェクトが進行中
活況を呈しているシラチャですが、工業団地のプロジェクトも進んでいるようですまずは、アマタシティ工業団地の裏手に、ロジャナ工業団地のプロジェクトが進行中そして、ピントン工業団地4,5更に、ちょっと離れてますが、ヤマト工業団地のプロジェクトがある模様

※ロジャナ工業団地のアップデートはこっち→シラチャ近くに『ロジャナ工業団地』が!?
※ピントン工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ピントン工業団地4,5』って?!
※ヤマト工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ヤマト工業団地』って?!


(写真はアマタシティ裏のロジャナ工業団地ゲート)

20140825_153228[1]

2014年9月3日 
代理出産問題で、予想外の注目を浴びるシラチャの病院
日本の御曹司の代理出産が明るみになる前に、豪夫婦の代理出産問題も明るみになり、世界中を驚かせましたよねタイ人女性に代理出産を頼んだ豪夫婦が、生まれてくる赤ちゃんがダウン症だってのを知って、引き取りを拒否したとか、しなかったとかそして、このタイ人女性が赤ちゃんを出産したのが、日本人ご用達のシラチャのサミティベート病院だったんですよね

また、代理出産問題で、パヤタイ病院にも影響が出ているようですバンコクポスト電子版9月2日によると、『シラチャ パヤタイ病院の婦人科医Sさんが、サイトの書き込みに不満があると、警察に訴えたみたい。あたかもビジネス目的の代理出産を請け負っているかのように、海外のサイトに書かれた』ということです

代理出産問題で、思わぬ注目を浴びているシラチャ市内の病院ま、それだけ最新設備が整った病院で、スキルの高い医師がいるということでもあるので、シラチャ在住者にとっては、安心の種が1つ増えたとも考えられますね

こっちの記事でサミティベート病院のアップデートをしました→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!
20140911_130627[1]

2014年9月5日 ソイ7の『大吉ラーメン』が拡張

シラチャのソイ7にある大吉ラーメンが拡張したみたいです当初は、2階だけが2棟を使用している構造でしたが、隣にあったジャズをBGMに飲めるバー『クローバーズ』のスペースも取り入れ、1階と2階ともに完全に2棟を使用するようになったようですオープン当初の2倍になったので、ゆったりと座れそうですね
20140910_182042[1]

2014年9月6日 シラチャ市内から5分のところに中国語学校が開講
現在200万人以上が習っていると言われる中国語そんな中、シラチャ郊外のプラザで、中国語学校が開講したみたいシラチャだと、英語かタイ語を習うところは簡単に見つかりますが、中国語を習う場所がなかったので、貴重ですね

子供のクラスはスタートしており、大人のクラスは現在募集中みたい大人の場合は、人数が集まるまでは、プライベート授業ということです(←そっちのほうがいいですよね

詳細記事はこっち→シラチャ郊外で『中国語学校が開講』!
20140904_143930[1]

2014年9月7日 シラチャのサミティベート病院に大戸屋がオープン

7月に新棟がオープンしたシラチャのサミティベート病院当初のテナントは、スタバ、アンティアンズ、ファミマ、S&Pでしたが、ついに大戸屋がオープンしてる模様

これまでは、シラチャから一番近くてチョンブリの大戸屋まで行く必要がありましたが、これからは5分で行ける距離ですね営業時間は毎日9:00~20:00(19:30ラストオーダー)のようです(←閉店時間が早すぎないかな)2014年10月31日までプローモーションがあるようです

オープン前の記事はこっち→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!

オープン後の記事はこっち→シラチャに『大戸屋がオープン』!

20140910_205321[1]

2014年9月8日 
チョンブリ県、不法就労者の逮捕に本腰
最近、ビザ関係が厳しくなった話を聞きますよねシラチャのあるチョンブリ県は、不法就労者の逮捕に本腰を入れているようです

パタヤメール紙2014年9月5日の記事によると、『今年に入って、不法就労121人、不法滞在64人、ビザ失効後の不法滞在65人、偽造ワークパーミット6人、不法入国814人、書類偽造6人、外国人ホームレス67人、その他、不法滞在の外国人をかくまった罪、交通警察になりすました罪とか、色々な罪で外国人が逮捕されてる』ということです

日本人は、この手の犯罪とは関係無さそうだけど、一応は外国人なので、ビザやワークパーミットは切っても切れない関係ですから、ちょっと気になりませんか
でも思った以上に多いのは、チョンブリ県にはパタヤもあるからかな

また、パタヤピーポー電子版9月9日によると、
『レムチャバンの町にあるカラオケ店で勤務していたベトナム人女性とラオス人女性の合計10人が、逮捕された』ということです間違いなく本腰を入れてますね

レムチャバンの町の詳細記事はこっち→シラチャから15分『レムチャバンの町』!
20140830_105724[1]

2014年9月8日 オールパタヤ経営の『子猫のおしり』がリニューアルオープン
オールパタヤ経営のカラオケがリニューアルオープンした模様和風をコンセプトに店内を改装し、日本人スタッフも常駐してるんだってタクシー、ホテル手配、運転免許取得など、色々なサービスを提供してるみたい
20140914_151414[1]

2014年9月9日  シラチャにサービスアパート『ラチャレジデンス』がオープン

シラチャのカラブニンリゾートの近く、焼肉スタミナ苑の真向かいに、新しいサービスアパートメントがオープンしてるようです以前はローカルアパートでしたが、日本人向けに改装したということ全104室スタジオタイプと1ベッドルームが多く、2ベッドルームも少しあるみたい1階には日本食レストランがあるんだって
20140911_131155[1]

2014年9月10日 アマタ、ベトナムで2箇所目の工業団地を開発

シラチャの日本人も多く勤務する『アマタシティ工業団地』『アマタナコン工業団地』の開発会社が、ベトナムで2箇所目の工業団地をオープンするようです


アマタ プレスリリース電子版
2014年9月8日発行によると、『工業団地はハイテク産業区、サービス地区、メガタウン地区と3つに分かれるみたいそれぞれ、ゾーンハイテク産業区:工場のある地区、ゾーンサービス地区:病院、住宅、教育機関がある工場で勤務するベトナム人の居住区、ゾーンメガタウン地区:ショッピング、ダイニング、エンターテイメントが中心の複合娯楽施設のある地区』ということ

開発会社って、工業団地だけでなく、居住区や歓楽街も同時に開発するんですねアマタさんと他の工業団地開発会社を比べてみると、アマタさんは、リスク分散のためにも海外の拠点を見つけてるのかも


2014年9月11日 アサンプション交差点近くに日系不動産会社『フルハウス』がオープン
シラチャのアサンプション交差点近く、日本食レストラン『銀水』の隣に、日系の不動産会社がオープンしたみたい現在プレオープン中とのこと浄水器『ポルンガ』の代理店もしてるようです
20140911_142527[1]
20140911_142555[1]

2014年9月12日 パタヤの日本食レストラン『獏』、移転先が決定

パタヤ再開発の影響で、立ち退きを余儀なくされた日本食レストラン『獏』の移転先が決定したみたい移転先ですが、ビーチロード沿いの『ベイウォークレジデンス』隣にあるシティーウォーク内のようです『アヤブティックホテル』のテナントをレンタルするみたい

シラチャにも獏がありますが、経営はすでに別々になってる模様パタヤの獏は日本人経営で、シラチャの獏は、サンシャイン、ステラ、湯湯ランド、獏海をもってるタイ人投資家の経営にしたんだって

(写真はアヤブティックホテル)
20140914_190958[1]

2014年9月14日 パタヤに新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』がオープン

パタヤのセントラルロードに新しいイタリアンがオープンしたようですロケーションは、セントラルロードでインド料理『アリババ』の隣になります今のところ昼営業はしておらず、営業時間は16:00~24:00ということオススメは店名と同じ名前のピザ『ファイア&ストーン』だって

詳細情報はこっち→パタヤの新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』!
20140914_153357[1]

2014年9月15日 シラチャのマイベーカリー、パンの配達サービスを開始

配達サービスを開始してるみたいシラチャ以外でも、パタヤ北、パタヤ南、ブラパなども配達範囲のようですちょくちょくシラチャ市内に出てくるのが難しい人でも、日本の美味しいパンが食べられますね
20140825_200555[1]

2014年9月16日 シラチャの『バルコニー コートヤード』が
予約受付を開始
現在、シラチャでコンドとアパートが多数建設中ですよねその中で先陣を切って、アサンプション方面のバルコニーコートヤードが、予約受付を開始した模様

これから続々オープンしそうですね今年中、又は来年初めにオープンしそうなのは『パシフィックサービスアパート』、『シタディン』、『グリーンレイクコンド』ですね

バルコニーカントリーヤードを合わせた4軒の部屋数合計は、800~900室なので、来年初めにもある程度の住宅不足の緩和になりそうですただ、気になるのは、建設中の建物の中で、家族用の2ベッド、3ベッドルームをもっているところが少ない点(あっても数室とか)家族が増えるという情報はありますが、『家族の住宅をどう対応するのか』がポイントになってきそう

バルコニーの詳細情報はこっち→シラチャの新しいサービスアパート『バルコニーコートヤード』!
20140916_110808[1]

2014年9月17日 シラチャのナイトマーケット跡地、ATARAホテルが建設を検討

シラチャの一等地「ナイトマーケット跡地」ですが、現在ATARAホテルが建設を検討しているようです予定されるホテルは、全4棟の高層のホテルになるみたいシラチャのマーケットに大きな影響がでると予想されますね詳細記事はこっち→旧ナイトマーケットの敷地、『ATARAホテル』が検討中
20140911_130729[1]

2014年9月19日 シラチャに新しい焼肉屋『栄吉』がオープン

続々と焼肉屋さんがオープンしているシラチャそんな中、お肉に和牛を使う焼肉屋さんがオープンしたみたいお店の名前は『栄吉』で、Jパーク2階にあるようです2014年9月30日までプロモーション期間

シラチャの焼肉屋さんのまとめ情報はこっち→シラチャで『焼肉』!
焼肉『栄吉』の詳細情報はこっち→シラチャに焼肉『栄吉』がオープン!

20140919_223637-1[1]

2014年9月28日 シラチャのマリーナベイフロントが販売を開始
ベイビュー隣のマリーナベイフロントが販売を開始したようです32階建ての全273室オーシャンビューで、シラチャの繁華街からも近いです

詳細記事はこっち→シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』!
IMG_20140928_060347[1]


どうでしたか知ってる記事、知らない記事があったと思います

NEWSシラチャ(2014年9月版)は、このページで更新するので、また数日後に覗いて見て下さい

8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)

それでは