先日お伝えしたシラチャの『バス停(バンコク行き編)』に続き、『パタヤ行き編』のご紹介です

シラチャからバンコクに行きたい人はこっち→シラチャの『バス停(バンコク行き編)』!

情報屋と言ってるくせに、シラチャからパタヤに行くためのバス停は、2地点しか知りません(←多分もうちょっとあるはず)とりあえず、パタヤ行きは、その2地点で何とかなるので、ご紹介しますね

1つ目は、

レムトンさんの下になります(具体的には、ドゥッコムさんの前)※レムトンさんの下には、バンコク行きや空港行きのバス停(+チケット売り場)があるので、混合しないように気をつけて下さいね

これがバス停シラチャには珍しいちゃんとしたバス停ですよねバスの看板が右上についてます
20140903_145256[1]

がっしかし、ここで座って待ってても、一向にバンは止まってくれません

実際に、バンに乗るには、バス停で座って待つのではなく、スクンビット道路の脇で立って待っておく必要があります立っていると、黒い車が停車している辺りに、バンが止まってくれます
20140903_145241[1]


2つ目は、

ロビンソンのスクンビット道路側で、スクンビット道路を挟んだ向かい側に、パタヤ行きのバス停があります※バンコク行きと混合しないで下さいロビンソンのスクンビット側に行くと、陸橋があります。陸橋を使って渡ったロビンソンとは反対側が、パタヤ行きになります
20140907_105510[1]
初めての場合は、2地点とも、こんな感じの手順になります

バンが止まってくれたら、乗車している人に『パタヤ』『パタヤ』って聞いてみましょうパタヤに行くかどうか、答えてくれます

バンに乗り込んで座っていると、タイミングを見計らって、運転手さんの方から、『パタヤのどこで降りたいの』って聞いてきます

自分が行きたい地区に従って返答しますすると、『++バーツ』と言ってくれるので、車内で運転手さんに運賃を支払います

一口メモ:タヤは大きく分けると3つの地区に分かれており、シラチャからだと『パタヤ北』→『パタヤ中央』→『パタヤ南』の順に通ります

パタヤ北=『パタヤ ヌア』アマリホテルやドゥシットホテルの辺り(おおよそです)

パタヤ中央=『パタヤ グラーン』セントラルパタヤがある辺り
(おおよそです)

パタヤ南=『パタヤ ダイ
』ウォーキングストリートの辺り(おおよそです)

行き先までついたら、運転手さんが呼んでくれるので、降ります(←呼んでくれないこともある

パタヤ到着

一口メモ:降りるところは、スクンビット道路沿いになるので、パタヤ市内(海側)までは、他の交通機関を使って、アクセスすることになります(←スクンビットから10分くらいかなそんなに難しくないです


さて、シラチャの『バス停(バンコク行き編)』と『バス停(パタヤ行き編)』を2編にわたってご紹介しました

個人的には、シラチャからバンコクにバスで『日帰り』するのは、オススメしません移動で時間消費してしまい、バンコクの滞在時間が少ないからです帰りの便も心配しないといけないし、バンコクに行くなら『日帰り』でなく『泊まり』覚悟のほうが、楽しめると思います

一口メモ:混んで無ければ、シラチャからパタヤまで、およそ30分です思ったより近くないですか運賃は、大体40バーツ~60バーツです

パタヤなら移動時間をバンコクほど消費しないし、パタヤは遅くなっても、バンコクに帰るタクシーを拾う(シラチャを通る)のが簡単ですよ

以上、シラチャの『バス停(パタヤ行き編)』でした