シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

2015年12月

先月(2015年11月)、4Gの入札があって、AISとTrueが落札したってニュースがありましたが、もうサービスが始まってるみたいです

すいません、上記の情報ですがDTACは6ヵ月前から使用できていたようです。誤解を招く情報で申し訳ありませんでした


3Gとか4Gとか良く分からないので調べてみたところ、、、


3G(スリージー)、4G(フォージー)って読むようで、Gはgenerationの略で、日本語訳すると『世代』って意味みたい。そのため、スリージーを『第3世代』、フォージーを『第4世代』と呼んだりするようです。


簡単に考えると、インターネットのスピードが速くなるということ。

1G➡2G➡3G➡4Gって順に速くなるようです


もっと細かくみると、『世代と世代の間』にも2.5世代とか3.9世代とかあるようで、、、こんな感じみたいです。下記の『E』は2.5世代ということ、、、


1G➡2G➡E➡3G➡H➡H+➡LTE➡4G


上の順番をみると、『H』ってのがありますシラチャにいる人で、以前、または現在、お使いの携帯の右上に表示されてるのは、『H』または『H+』だと思います(WiFiを利用されてない時)


それがレベルアップして4Gになるってのが今回。で、ここでちょっとややこしいのが、、、、


上の順番をみると、次に、LTE(エルティーイー)ってのがありますよね。順番でいくと、『H』や『H+』からレベルアップするなら『LTE』になるはずですよねLTEは『3Gと4Gの間の速さで3.9世代』ということで4Gではありません



で、ここからがポイント



以前、『LTE』は4G手前の『3.9G(3.9世代)』と呼ばれていたのですが、次第に『仮の4G 』として理解されるようになり、、、今では『LTE=4G』という理解になってしまったということですなんだそりゃ



まとめると、、、


2015年11月までネット速度が『H』や『H+』だったけど、今後は『4G(LTE)』にレベルアップするっていう内容になります。うーん、ややこしくてお腹が痛くなってきました



で、今回のトピックに戻ります



今回、4Gを落札したのはAISとTRUEでしたよね。で、私はAISを利用してます。先週、そのAISからメッセージが来ました


こんな感じ
Free AIS4G Internet for 4GB! You can now experience 4G in Bangkok, Nonthaburi, Chonburi, Chiangmai, and Phuket. Valid now - 10 Jan 2016. To apply, dial*411#, More info www.ais.co.th/4g/trial


グーグル翻訳で訳すと、、、


『バンコク、ノンタブリ、チョンブリ、プーケットで、2016年1月10日まで4Gの無料体験ができます。*411#をダイアルして下さい』って内容でした。チョンブリはシラチャがあるところですよね。で、ダイアルしたところ、下記のメッセージが届きました


You have successfully received 4GB Free Trial on 4G. You can start enjoying 4G in 4G coverage areas now. Free trial ends on 10 Jan 2016.


『OKです』ってことです。


その後、パッと『4G(LTE)』に切り替わるのかなーっと思っていたのですが、『H』のままでした


ですが、先日ロビンソンに行ったら、携帯画面右上の『H』が、4Gを表す『LTE』になってました電池残量《35%》の左です見えにくくてすいません、、、
image



まだシラチャでもカバーできてるとこが少ないのかも、、、スピードは確かに早いけど、まだ安定してない感じで『H』『H+』『LTE』がしょっちゅう入れ替ります


タイは日本と違って、至るところにWiFiがあるから、4Gになって重宝するのは移動中かな


ま、無料だしいっか


ちなみにこの無料体験を数人でやってみたのですが、、、


AISでもプリペイドはまだみたい、、、。あと、機種が4Gをサポートしてないとできません。最近の機種はほとんど大丈夫ですが、、、


機種がサポートしてない場合、*411#をダイアルした後に、『ご利用の携帯は4Gをサポートしていません』ってメッセージが来ます


AISでプリペイドでない方は、1月10日まで無料だしトライしてみてはどうでしょうか。

2015年12月18日に世界同時公開となったスターウォーズ『フォースの覚醒』を見に行きますね


世界同時公開シラチャも例外ではないっ良かった、、、忘れられてなくテレビとか見てると、日本では行列ができたりしてますが、もちろん、シラチャでは影響なし

シラチャの映画館はロビンソン3階ですよね

3Dのメガネをもらって、、、映画館に入って行きます
image



ついに、上映開始と思ったら、『まさかのタイ語のみ』


他の映画だと、英語のままだったり、英語字幕が出るのに、スターウォーズは、『タイ語吹き替え字幕なし』

んー、ハードルが高い

ま、でも、映像だけ見てても内容は分かるので楽しめました

タイトルの「歌声ナイトナイト」はシラチャコンドビューのエッホンカフェで開催される音楽イベントです
image


歌声ナイト第1回は11月終わりにあったのですが、第2回が今日2015年12月19日に開催されるという噂を聞きつけて見に来ました


イオンのオープンニングセレモニーで演奏されていたシラチャ軽音部とサイアムカウボーイの方々が演奏されていました
image


ボーカルは入れ替わりで色んな方がされてました


ドラムの方はドラムセットの代わりに箱のような物を演奏されてました。調べてみると、、、カホンという楽器のようです、、、


一口メモ:カホンはペルー発祥の楽器で、スペイン語で『箱』という意味のようです。そのまんまですね。ドラムのように手足を一緒に動かさなくても演奏できるので、日本だと女性が演奏してるのもよく見かけます。


そういえば、ロビンソン前のイベントでもカホンをしてました左の箱ですね
image



箱で何でも演奏できるなら簡単そうだし楽しそう




サイアムカウボーイとは、右のハットをかぶってられる方のようで、ギターを担当されてました間違えてたらすいません、、、サイアムカウボーイの方は、以前にバンコクで鉄馬族『てつうまぞく』というバイクチームもやられていたようです


山下達郎のクリスマスイブ
レッドチリペッパーズのアンダーザブリッジ
寺尾聡のルビーの指輪
スティービーワンダーのイズンシーラブリー
桑田佳祐の白い恋人

などを演奏されてました


次回2016年3月にイベント予定ということで楽しみですシラチャで音楽イベントなんてなかなか無いので、こういったイベントがあると良いですよね

シラチャのロビンソン前でイベントがやってたのでお知らせです

11月から年末まで、シラチャは常にお祭りやってる感じですロイガトン祭り、日本祭り、クリスマス、ニューイヤーとたて続けにイベントがあるからですね

ロビンソン前
image



マックのある側
image


銀行とかあるスクンビット側
image


ビアガーデンかな。Beer Changがスポンサーのようです
image


時間があれば是非行ってみてください

ケープラチャさんの前をぶらぶらしてたら、ハンバーガー屋さんがあったので食べてみますね

その名も「OMGハンバーガー」OMG=oh my godなはずなので、「オーマイゴッド ハンバーガー」ですね
image


面白い名前。日本のどこかの県で「ゴッドバーガー」ってのがあったような、、、、

場所はラダコンドとケープラチャの間に位置しています。こんな感じの車です
image


メニューはいたってシンプルなので、注文しやすいです値段も安い
image


このハンバーガー屋さん、どこかで見たと思ったらイオンでもオープンされてますよねシラチャで2店舗も展開してるとは珍しいですね


来ましたあーん、バクリ美味しいマックより全然美味しいお肉味はブラックアンガスっぽい味ですソースはバーベキューソースですね
image


シラチャでは珍しいハンバーガー屋さんなかなか美味しいので皆さんも食べてみて下さい

どうなんだろう、、、。もしかしたらケープラチャ前は夜だけなのかも、、、。調べてなくてすいません


シラチャのベイビュー前に新しいカフェがオープンしたようなので行ってみますね


image


以前から、ベイビュー前に少しだけ残ってる土地があるなーとは思っていたのですが、オシャレなカフェになったようです


ベイビュー前は、テサバンがあるからか歩道も広くていいですよね


到着しました。お店の外です
image


着席してメニューをもらいます
image



日本語もありますがグーグル翻訳かな、、、。でも、何となく分かります
image


カフェメニューとレストランメニューで2つに分かれてるようです
image



ディムサムが来ました
image



メニュー名忘れましたがもう一つ
image



どちらもいたって普通


外に座ってたけど暑くなってきたので中に座ります。ガラスなので清々しい雰囲気です。カフェだとガラス張りも悪くないですよね
image



中から外を見るとこんな感じ。お昼の晴れてた日に来てるからか、雰囲気いいと思います。タイ人のご家族が多いです
image



レストラン、カフェに関係なく、とにかく座りたいのは1番奥の角❪カド派❫なのですが、先客がいたので、しぶしぶ角の手前に座ります
image



カプチーノが来ました。「甘くしないで下さい」って言い忘れました、、、。ま、いっか
image



ワッフルです。「ナイフを下さい」と言いたいけどタイ語でなんて言うのか分からないので、我慢してガブガブ食べます。味は普通です
image



ドリンクやフードは普通ですが、お店の雰囲気がいいのでゆっくりできます。BGMはひたすらケニーGちょっと音量が大きいかなタイでオシャレなお店に行くと、何故かケニーGがかかってるところ多くないですか


夜も22時までオープンとのこと。ビールとかアルコールもあるし、仕事終わって夜ご飯ってのもできそうです

行ってみたいに人のために、、、
image



新しくできたとこだし皆さんも行ってみて下さい。




シラチャでタイ人の若者が集う「クールクラブ」が改装を経て、リニューアルオープンしたようなので行ってみますね


クールクラブ前以前のような妖艶な雰囲気がなくなり、スタイリッシュになってます観光地にあるようなレストラン&バーみたい
image



お店の前にあるソファもモダンになっています以前みたいに、クールクラブに行けば何かアドベンチャーが待ってるような雰囲気はなくなったので、好き嫌いが分かれるかも
image



入口にドアが2つあります。ここで別れ道まっすぐを選ぶとクラブ❪日本で言うライブハウスへ❫左を選ぶとサバイサバイなテラスへ❪2階へ❫
image



左を選びました上に上がって行きます
image



DJがいて何かモグモグ言っています多分、シェケシェケ シェケナ チェケラッチョーなどと述べています
image



2階の屋内ここからだとDJやバンドが見られるので、音楽が好きな方だといいかも
image



屋外テラスに出て来ました向こうに見えるのはラダコンド
image



着席してメニューをもらいますモダンな感じですよね
image



ドリンクメニューハイネケン1リットルが200Bだって安いっ
image



フード
image



今回の改装で、「バンドやクラブでガンガン踊って遊ぶお客さん」と「クルージーにご飯を食べたりするお客さん
」の両方の客層を獲得したいのかも


そうこうしてるとバンドが始まりました音は抑えてありますが、外のテラスまで聞こえるようになってます
image



ハイネケン1リットルがやってきました
image



バッファローウィング
image



お腹いっぱいで動けない、、、


改装後のクールクラブもなかなかですお客さんの入りは24時を過ぎた頃から最近、シラチャは厳しくなって24時で閉店のお店も多いけど、「クールクラブ」と「バンセンタワン」は午前2時までガッツリとオープンしてます


1階外にはバーカウンター
image



外から
image



ちょっと落ち着いてしまって、トゲトゲしい感じがなくなったクールクラブですが、サクッと飲めるようになったので是非

飲みすぎるのは金、土にしましょう

シラチャ イオン前のタウンハウスに新しいラーメン屋さんがオープンしたので行ってみますね

お店の前
image


入ります
image



店内
image



着席
image



メニューです。まだ「coming soon」でないメニューもあるみたい
image



注文用紙に記入するタイプ
image



セットもあるので、セットと一代豚骨ラーメン、ベトコンラーメン、ボブの唐揚げを注文します
image



セットのサッポロビールがきました。サッポロビールって美味しいですよね。突き出しかな。ポテトサラダもついてます。あと、お手拭き
image



豚骨ラーメン。ズルズルー。んー、これはっ、、、、!つけ麺ジョーの味にすごく似てる。もう少し豚骨の味をだして欲しいかな
image



ベトコンラーメン。唐辛子やニンニクを加えたニラ、もやし、豚肉などの野菜炒めが上にのっています。ズルズルー。ん、なかなか美味しい
image


一口メモ:調べてみると、ベトコンラーメンは名古屋のご当地ラーメンということ。名前は、ベトナム戦争時の「南ベトナム解放戦線」に由来してるみたいですが、戦争時に相応しくないということで、ベストコンディション ラーメンの略ってことになってるみたいです。


手羽先。甘辛く味付けがしてあります
image



ボブの唐揚げ。大きいです。大きすぎるかも、、、。ボブとは店長のことみたい
image



私は、ベトコンラーメンの方がガチっときました


ま、ラーメンって人それぞれ好みが違うので、、、。新しいラーメン屋だし皆さんも行ってみてください


シラチャ イオンに日本人経営のカフェ「スカイカフェ」があるみたいなのでに行ってみますね


タウンハウスの奥の方になります。しゃぶしゃぶ食べ放題の近く
image



店内はすごーく静かで洗練された感じ
image




ここのコーヒーは全て「水素水」が使用されています。ラテを注文しました
image



水素水も飲み放題。グビグビ。んー、全く分かりません。不健康者には味が分からないようになってるのかも、、、健康意識の高い方用ですね
image



代理店もされてるようで、水素水の効能などみながらコーヒーを飲みます。活性酸素酸化を除去してくれるというもの。活性酸素、、、意識の高い人用語ですね
image



健康志向の皆さん、是非行ってみてください。









↑このページのトップヘ