シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

2015年10月

バンコクにもあるタイレストラン『キャベツ&コンドーム』がパタヤにもあるようなので行ってみますね

レストラン名がかわってて面白いですよね
image


ちょっとアクセスが難しいのです『PATTAYA』って大きい看板がありますよね。ジョムティアンとパタヤの中間で、あの辺を『プラタムナック』と言います。そこのソイ4になります。

このレストラン、どうやらタイでコンドームを認知させた政治家のMr. コンドームこと『ミーチャイ氏』がオープンさせたのが名前の由来ということです


レストランはホテル『バード&ビー』の中にあります。
image



ホテル内ですが、森の中を入っていきます。
image


色々な看板があって、読んでみると面白い☺
image



レストランが見えて来ました
image



店内には『コンドームの木、、、
image



マネキンがあるかと思ったら、、、
image



コンドームからできてます、、、
image



っと、まあコンドームが色々あるのですが、このレストランのポイントはっロケーション


コンドーム、コンドームと書いときながらいまさらですが、ここは結構大きいレストランで、4階層になっていますしかも海の目の前そこが、このレストランのポイント


ここは入口の1番上のテーブル席アジアンリゾートって雰囲気があります
image



1番下の席海がすぐそこでザウーンザウーンと波の音が聞こえます
image



ここは3改装目の多分一番人気だと思うテーブル席に、西日が眩しい
image



ちなみに頼んだメニュー


ソムタム最近もう飽きてきました、、、
image



あとスープこれは良く見かけて普通にヘルシー
image



ご飯のハーフ&ハーフ
image



こんなにアクセス悪いのに、観光客も結構行ってるのが頷ける雰囲気で、すごくリラックスできます


家族でもいいけど、カップルがベストなレストランです夜の方がオススメっぽい


行ってみたい人のために
image

シラチャの昼間、埠頭の近くをブラブラしてたら←(ありえない所をふらふら、、、)、良さそうなカフェ&バーを発見したのでご紹介しますね

ここはお昼はカフェ、夜はバーになるようです
image


アクセスですが、目印になるものが少なくて難しいのですが、ベイビューコンドを出発点と考えると、時計台を過ぎって、「シーサイド レストラン」に入るソイの次のソイを入って行きます

グーグルマップ
image



見づらくて申し訳ないのですが、「丸い赤い看板」と「タイ語の最後に147と書いてある看板」の間に埠頭につながるソイがあります写真はベイビュー方面からでなく逆から撮ってるので混乱しないようにして下さい
image



路地に入るとこんな感じ
image



直進すると見えてきます
image



入ります
image



外です
image



中です
image



カウンター
image



コースター色々
image



カフェメニューが充実
image



サラダ
image



パスタ
image



どっちも普通かな、、、

レモンティー
image



カフェだけ 、または夜のお酒を飲むところって感じで、ご飯系は期待しない方がベターです

埠頭なので船が停泊してます
image



埠頭ですここにお店をオープンするアイディアはなかなか
image



あんまり来ることもないし1番端まで行ってみましょう

魚釣りしてる人がいます。向こうにうっすら見えるのはシーチャン島。
image



ロイ島が見えます
image



ちなみに夜も来たので
image



お店前に高い塔?が立ってるので目印にいいかも
image



夜の店内夜はサバイサバイだから外に座ってるお客さんの方が多いです
image



見たことないビールがたくさん
image


ビールメニューが豊富すぎ
image



ビールとご飯をいくつか頼みました


変わったビール
image



黒ビール🍺
image



バーベキューしてたので
image



注文してしまいました
image



スペアリブ
image



うーん、お腹いっぱいで動けない、、、


行って見たい人のためにタイ人の中では結構有名な所みたいです
image


お昼も夜もシラチャにないオシャレな雰囲気があって、不思議な感じです


お昼なら家族でもお友だちと一緒でも行きやすいです夜は家族はちょっと難しくて、お友だちと一緒だといい感じです

11月は何かとイベントが多い月なので、2015年11月のシラチャとシラチャ周辺でのセミナーやイベントをご紹介します興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか


ご注意: 日程など詳細情報は、変更があったり、間違って記載している可能性もあるので、出席してみようかなっと思う方は、念のため、ご自分で再確認のほど宜しくお願い致します


2015年11月1日『早稲田アカデミー主催、海外受験講演会』
「求められる帰国生像」と書いてあります海外にいただけで、何か求められるなら大人より子どもの方が大変ですね、、、2か国語が話せるようになってるとか、なのかな、、、
image




2015年11月6日、7日『第11回バンセン バイクウィーク』
こちらはシラチャでなくバンセンになりますが、「バイクウィーク」があります色んなタイプのバイクが集まって、出店もあり楽しいお祭りですシラチャからそんなに遠くないし是非
image





2015年11月12日『日本亭マルシェ』
こちらは日本亭さんであるイベントお米、野菜、魚、お酒など厳選素材を販売するとのことです。有名なお店も来られるので楽しみですよね
image




2015年11月12日『オイスカ幼稚園 園庭開放』日本人学校近くに移転したオイスカ幼稚園が園庭開放をするようです。当日は、絵の具を使ってのですが手形スタンプ遊びなどがありますロビンソン前から送迎車が出るようです「日本亭マルシェ」と日程が重なってるのでどっちかを選ばないといけないですね
image




2015年11月14日、15日『カナダ不動産投資 無料勉強会』
11月14日、15日『年金 無料勉強会』
11月16日『学資 無料勉強会』

こちらは、海外投資と学資・年金の無料勉強会です。なるほど海外投資には興味がないから、学資と年金に参加してみようかな
image





2015年11月16日~22日『Jパークでプロパティ フェア』
こちらはコンドミニアムの展示イベントです。多分、コンド各社のブースが出るんだと思いますラダコンドも出展するということは、シラチャで建設中の物件が余ってるのかも知れませんね

2年前にこぞって投資が始まったので、2015年の今年は既に供給過多な状況になっているシラチャ、、、これからホテルやアパートメントがまだまだオープンするので、中心部以外は大変なことになりそう、、、

シラチャ在住の日本人は状況が分かってますが、英語やタイ語の雑誌だと未だに「シラチャは住宅不足」って記事が出たりするので、これ以上煽らない方がいいような、、、
image




2015年11月20日『タイ人管理職のためのコーチング術』
こちらは、セミナーですが、「タイ人管理職のためのコーチング術」があります。場所はケープラチャさんで、参加無料タイ人の方だけが参加できるということです。うちのマネージャーに是非という方がいらっしゃれば


テーマ:
ローカル化の促進
組織の再組織化
会社風土を改定
管理能力の強化
個人能力の強化
タイ人のリーダーを育成


日程: 2015年11月20日(Fri.) 14:00-16:00
場所: ケープラチャホテル
人数: 20名様まで
電話: TEL 02-104-9181 or 081-821-9363
メール: info_th@coacha.com




2015年11月21日、22日『毎年恒例のシラチャ日本祭り』
説明不要ですね。今年もブースがかなり出るようなので、例年通りの賑わいがあると思います
image





2015年11月24日~29日『バンセン スピードフェスティバル』
バンセンになりますが、面白いイベントなのでご紹介しますねこれは「スピードフェスティバル」と記載がありますが、「公道レース」と言ったら分かりやすいかも知れません見どころは最終日になります

1度行ったことがあるのですが、かなり面白いです公道レースって日本だとなかなか見れないですよねバンセンの公道をクローズして車がブンブン走ります公道脇から見る事ができるので迫力満点です

image





2015年11月25日『タイの伝統行事 ロイガトン祭り』
あとは、こんなイベントもありますタイの伝統行事でもあるロイグラトン祭りも11月です2015年は11月25日ようです(日程は念のために知り合いのタイ人に再確認して下さい)

さて、ロイグラトンの日ですが、シラチャだとロイ島でグラトン(灯篭)を流します

灯篭自体は、当日にシラチャの色んなところで販売されてるので、人数分買って、ロイ島で流せばイベント完了健康公園で出店が出るのでお祭りな感じです日本祭りが終わってすぐ次の週です
image



2015年11月28日「エッホンカフェでアコースティックライブ」


ランチで行かれたことのある方がも多いと思います。シラチャコンドビュー1階にあるエッホンカフェさんで、ギター、カホン、ウクレレなどアコースティックライブがあるようです。
image


2015年11月27日、28日『世界的にも有名なパタヤ国際花火大会』
シラチャではなくパタヤで毎年恒例の「国際花火大会」があるのですが、それも11月です。この花火大会は、5、6カ国が花火の鮮やかさなどを競います。過去、日本が優勝した年もありました日本で見たことのない珍しい花火が上がったりするのでシラチャ在住の方にはすごくオススメです。

ただ当日はすごーく渋滞するので、1泊した方がいいかもしれません。2日間あって、2日目が見どころです
image



11月はイベントやセミナーが多いので、カレンダーのチェックが必要です

他にもイベントがあれば教えて下さいね





イオンがグランドオープンして、焼肉「銭場」さんもオープンしたので行ってみます
image



店内にはゴールドな牛が2頭
image



カウンター席があります
image



面白いデザインで、テーブル席は3段階になってます。写真は1番上の段から。ある程度の天井高があると、こういったデザインができるんですね。色は赤と黒が基調なので、バーのみたいにシックですお店の雰囲気が良いので、ワインや簡単なイタリアンがあってもお客さんが入りそうな感じがします
image



着席してメニューをもらいますサラダバー(サラダ、ドリンク、スープ)がありますこれはお得ですね
image



ランチタイムはステーキやハンバーグがメインのようです
image



注文してサラダバーを取りに行きますサラダバーを取りに行く時って気分がウキウキしませんか


サラダバー
image



ドリンクバー
image



ドリンクを先に
image



ワカメスープ
image


サラダ盛り付けがうまくいかないんですよねいつもこのタイミングでウキウキから現実に戻ります、、、
image



数分したらハンバーグが来ましたサラダバーがあってちょうど良いタイミングなので、受注してから時間がかかるのを見越してのサラダバーかもしれませんね美味しい料理が提供されるなら時間がかかっても全然OK


和牛ステーキとハンバーグ グレービーソースがついています
image



テーブルでハンバーグを半分にしてくれますくぅー美味しそうですね
image



お友達は、ハンバーグとチキンステーキ+目玉焼きトッピング
image



量が多いかなと思ったら、あっさりしててサクサクッと食べられます逆に塩コショウだけで、ソースなしでもお肉の味がはっきりして美味しいです

タイ和牛を一頭買いする事で価格をおさえて提供できるという点では、他店よりも確かにお値段がリーズナブルです

シラチャでステーキを食べようにもお店がなかったのでパタヤに行っていましたが、これからはイオンで食べられるなんてシラチャも便利になりました

皆さんも是非行って見て下さい

イオン2階です

パタヤの不良外国人にならって、平日の昼間をブラブラしてたら、入ったことのないイタリアンがあったのでご紹介します
image


ロケーションはセカンド道路のソイ6近くで、マクドナルドの向かいになります

堅苦しくない雰囲気なので、お友だちと来るといい感じです。値段もそんなに高くないです。


入ります
image



ピザを焼く窯がありますイタリアンって、どこも窯があるので、ピザを焼く窯を見ても特別な感じがしなくなりました、、
image



外はこんな感じ
image



中はこんな感じ
image



車の通る音が騒がしいですが、外の方が清々しいので外にしますimage



メニューはイタリアンとタイ料理があります。ピザのセレクションが多く、大きいサイズと小さいサイズが選べるので、なかなか良いです
image



まずはパンが来ました。ムシャムシャ
image



スープです。この水餃子みたいなのって、ロシア料理でも見かけるけど、何というんだろう、、、
image



サラダです。ムシャムシャ
image



ハムやサラミ盛り合わせ。2、3人分あるので、1人じゃ大変かな。でも、美味しいです
image



ピザです。4つの味が選べるというのでオススメをしてもらいました
image


デザートはサービスみたい
image



うーん、お腹いっぱいで動けない、、、


行ってみたい人のために
image



アクセスです。セカンド道路は一方通行だから気をつけて下さい。

image



流れてる音楽もサバイサバイだし、皆さんも是非行ってみてください

このお店は現在クローズになりました

シラチャには数軒の音楽べニューがありますよね

10月にオープンした音楽べニュー「リッチバー」に行ってみました
image



場所はUバーやビンテージのあるT字路を海に向かって行くとすぐ右手にあります
image



入ってみます
image



店内です
image



以前、タイ料理屋「アマラー」の2店舗目があったところで、内装は変わらずオールディーズ系
image



ギターとボーカルでビートルズとかオールディーズ系の洋楽中心この辺りは、Uバー、ビンテージ、プレイグラウンドと音楽べニューがあるので、夜は更にワッシャンワッシャンとなりそうですね
image


ご飯もあります
image


地図です
image




音楽が好きな人は是非行ってみてはいかがでしょうか

シラチャをテクテク歩いてると、新しい日本食レストランを発見

場所は、日本食レストラン「海賊」、ビンテージ、UBarなどがある通りをまっすぐ海の方向に行くと右手にあります鶏衛門よりも数メートル前です
image


お店の名前は「ゆるり」
image



入ってみます


店内です
image



「ちょい飲みセット」というメニューがあるので頼んでみます。これはお得なセット
image



たくさんメニューがある中から、「おばんざい」2品、「おつまみ」1品が選べます。ビールも種類が選べます

酢の物、肉じゃが、秋刀魚の甘露煮、リオビールを選びましたビールは大瓶なので、これで280Bはすごく良心的なお値段
image


他にも、鶏ももの唐揚げ
image



ご飯
image



メニューは低価格
image



説明があります料理はすぐ出てきたし、サービスも良いですよ
image



ロケーションは一等地ではないですが、こんなに食べてあ500B以内でおさまるので、単身で来られてる方に重宝するはずですあと、ここのお店は、末永く愛される感じがしますなんというかアットホームな感じで、切り盛りされてる方の人柄もすごく良いです




まだ行ったことない人は是非

全くお役に立たない情報なんですが、、、、、、

シラチャには「ダラーサムット」「アサンプション」「セントポール」というキリスト教系の学校が3軒あります。

ダラーサムットはスクンビット道路沿いに、アサンプションはロビンソンの交差点をまっすぐ行くと、セントポールはガオキロ道路に位置しています

この3軒は布教に来たクリスチャンによって建てられたようです。確かにあの辺の建物って柱がコロニアル風なんですよね

そして、そのクリスチャン達がパイナップル栽培を始めたのが今に続いていますそれが、シラチャのパイナップル小ぶりのシラチャのパイナップルは有名ですよね。へぇーって感じじゃないですか

でも、肝心のキリスト教はあんまり根付かなかったようで、、、、。シラチャにも教会が2軒ありますが、タイ人よりもフィリピン人や白人が多いです

ちなみに、工業団地で勤務されてる人ならご存知、アサンプション前のあのY字路はすごい渋滞を引き起こしてます、、、、


最近歩いてたら、アサンプションに新しいエントランスができそうでした
image



これができるとアサンプション学校の車がスムーズに出入りできるようになるのかなぁ、、、イマイチ、効果があるのか分からないけど、渋滞緩和になればいいですね

ケープラチャ横にカミオハウスハウスがありますよね そこで飲茶・中華レストラン「タペストリー」があるので行ってみましょう調べてみると、タペストリーって「織物」って意味のようです中華なら中華っぽいネーミングでも良いような、、、「中華・・・」とか、、。
image


ちなみに、シラチャの「ケープラチャ」や「カミオハウス」など全4軒は、ガセムキッドグループと言って、タイ最大のサービスアパートメントグループです。

また、最近シラチャにオープンされた「シタディン」さんは世界最大、タイで2番目に大きなサービスアパートメント グループです。

現在建設中のノボテルさんはアコーグループで、世界的に有名なホテルチェーンですねよね。


シラチャも国際的になりましたさらに、センタラグループもオープンされるようなので、宿泊施設は多数ですよね




それでは行ってみましょう、、、、



カミオハウス前に到着
image



中に入るとすぐにレストランがあります
image



もちろん、これをめがけてきましたがっつり食べます
image



着席
image



店内もサバイサバイ
image




メニューが来ました食べ放題でこんなに選べるなんてすごい
image



英語で記載があるけど、イマイチ分かりません、、、とりあえず色々注文しました


タレが来ました
image



まずはスープ
image



麺類もあります
image



ガツガツいきます
image


さらに
image



さらにさらに
image



お腹がはってきた、、、
image



でも、さらに
image



これは甘くてデザートっぽい
image



最後はマンゴープリンで〆
image



うーん、お腹いっぱいで動けない、、、

リーズナブルだしランチタイムでオープンされてるので是非!

シラチャにイタリアンレストランがオープンするようになってきましたね

1年前までは、海沿いのイタリアンかケープラチャに入ってるイタリアンくらいしかなかったのですが、あれよあれよという間に、シティホテル前に「サンタ」、イオンモールに「ペッピーナ」、建設中のシラチャマリーナベイのプラザに「レバンゾ」がオープンして(ソイ8にもイタリアンっぽいレストラン「スマイルスマイル」?)、シラチャでも美味しいイタリアンが食べられるようになりました

では、今日は「LEVANZO」さんに行ってみましょう
image




アクセスは簡単で、ベイビューコンドの隣に「シラチャマリーナベイコンド」や「ノボテル」が建設中ですよねその前に3階建てのプラザがあり、その3階にあります


LEVANZOはどう読むのかと思い調べてみると「レバンゾ」「レバンツォ」「レヴァンゾ」「レバンチィオ」のようです。「ツォ」や「チィオ」や「ヴァ」は読みづらいので、普通にローマ字読みの「レバンゾ」にさせてもらいます間違ってたらすいません、、、

レバンゾは島(レバンゾ島)のようで、ゴッドファーザーで有名なシチリア島の先にある小さな島ですそこからお店の名前が来てるのだと思います


それでは行ってみましょう!

マリーナベイのプラザ前
image



1階にドイチャンコーヒー、2階にしゃぶしゃぶレストランがありますそして、3階までデブの私にはこたえるけど、上に上に、頂上を目指して行きます!頂上決戦←単に言ってみたかった
image


到着!テラスのようになっています。かなりいい感じ
image



ピザを焼く窯もあります
image



入ります
image


レストラン内もいい感じ
image


座ります
image



ランチとディナーのコースメニューがありますお値段もリーズナブル。パスタやデザートは選べるようになってます
image


他のメニューもありますが、ランチのコースとレバンゾピザを注文します
image



まずは、パンのセットがきました。バクバクバクバク
image



サラダ
image



かぼちゃスープ なかなか美味しい
image



カルボナーラ店員さんが「インジョイ ユア ランチ」と声をかけてくれましたいい感じですしかし、英語で何て言っていいかわからず、、、とりあえず「イエス!」と言っておきました
image



ピザ美味しいです
image



デザートはパンナコッタ
image


あと、アイスコーヒー
image


うーん、お腹いっぱいで動けない、、、


お店の雰囲気、店員さんの気配り、値段がリーズナブルなので、頻繁に通いたいと思うイタリアンレストランです

お隣がまだ工事中なので、お昼にテラスでランチだと騒音がきになりますが、店内ならランチタイムでも全然OKだし、夜は工事してないので、ディナータイムはテラスでもOKです

個人的には外の方がリラックスできます

あと、ランチタイムが何時から何時までとかでなく、10:30~23:00まで通しで開けているので、ランチタイムが遅くても行ってみようかなってなるので良いなっと思いました。

行ってみたい人のために、、、
image


そう言えば、帰りにエレベーターを発見次回はこれを使おうと心に決めました、、、
image


皆さんも是非行ってみて下さい

このお店は現在クローズになりました

シラチャのソイ8にイタリアン?がオープンされたようなので行ってみますね

image


到着
image

ここ、実は以前もイタリアンだったんです。今でこそ、ペッピーナやサンタなど美味しいイタリアンがありますが、以前はイタリアンといえば、ここか海沿いのお店でした

海の方は知られてて、こっちの方はあまり知られてなかったんですが、美味しかったんです。4年前にクローズして、お店の内装は変わらず、オーナーが変わって、今回お店をオープンされたみたいです

入ります
image



お店は4年前から変わってません不思議な内装なんですよね
image



着席してメニューをもらいます。イタリアンとかタイ料理とか色々かな
image


赤ワイン 60Bって安い
image



フランスパンの上に色々
image


キノコのなんとか
image


アヒージョ
image


グラタンって記載だったけどラザニアかな
image


安いけど、もう少しパワーアップしてもらいたい感じがしました以前のオーナーの時はすごく美味しかったのになぁ

でも、オープンしたばかりだし、パワーアップするかもしれないので、是非1回は行って見てください

2015年10月21日にイオン シラチャがグランドオープンしたようなので行ってみましょう


個人的には昼より夜の方が鳥居のデザインが映えていい感じです。綺麗じゃないですか
image



2階に行ってみると、シャカリキ432さんの前で解体ショーをされてます
image


奥の広場でイベントもやってるみたいなので行ってみますね
image


バンドされてます
image


シラチャ軽音部というバンド名で、ソイソニーの「アイシーバー」でも活動されてるとのこと
image


近くでも
image


最後は「明日があるさ」でした
image



個人的に、こちらのイオンはイベントを頻繁にした方が良い気がします

ソフトオープンでお客さんが少ないと思いましたが、グランドオープンでも少ないので、ちょっと思ってたより客足が伸びてない気が、、、

ロビンソンは、アパレル、映画館、書店など多様な店舗が入ってるし、Jパークはタイ人にとって一種のテーマパーク化してるので、人が集まる要素があります

一方で、イオンは、少なからず他業種もありますが、ほとんどがレストランとスーパーマーケットだけなので、なかなか人が集まりにくい印象、、、

もし、前の駐車場がナイトマーケットみたいになったり、タウンハウスがレストラン以外の店舗をオープンさせるなら話は違いますが、、、

ま、まだ広告をそんなに打たれてないし、これから色々されるんだと思います



イオンがソフトオープンしてるようなので行ってみました。
image


お昼は思ったより人が少ないです。ロビンソンみたいに人が多過ぎるってのはないと思います。ロビンソンの方が規模が大きく、お店の数も多いからかな

もう少しレストラン以外の色々なお店があってもいいような、、、レストランは、焼肉屋さんとお好み焼き屋さん以外はオープンしてます

Jパークみたいにマックスバリューが前に出てなくて、レストランの前を通らないといけない分、マックスバリューだけで終了ってのをなくすようにしてるのかも

鳥居を取り入れたデザインは珍しくて印象に残るので凄くいいです日本っぽい夜22:30くらいにも行ってみましたがライトがついてていい感じです。お店はしゃかりき以外は閉まってました

歩くスペースが広くとってあるので、Jパークみたいに小さなお店が出せるようにしてるのかもしれないですそれだとタイ人の人も来やすいのでいいかもしれないですが、Jパークのようにテナントを借りてる飲食店に影響がないように、小さな飲食店がたくさん出ないように選別が必要かも、、、

ちょっと遠いからイオンさんからサービスアパートメントにシャトルバスとか出してくれたらしょっちゅう行けるのになぁ、、、

ソフトオープンは知らない人もいるし、グランドオープンが21日だからこれからですね

シラチャ周辺のニュースをアップデートします。
NewsPaper03

2015年5月8日 三菱自動車がシラチャ近くに性能試験場をオープン

レムチャバン工業団地にある三菱自動車ですが、生産前に性能をテストする性能試験場をシラチャのノンコーにオープンさせたようです。生産が始まったパジェロスポーツの受注も調子が良いみたいですね。

2015年7月3日 シラチャのロイ島がフアヒンとタイ東部を繋ぐ港の候補に
王室ご用達のリゾート地として有名なフアヒンとタイ東部(シラチャ、レムチャバン、パタヤ、ラヨーン、サタヒップ辺りのこと)を繋ぐフェリーを出す計画があります。現在、タイ東部の港を選定している段階で、5つ候補の候補地が挙がっています。1つ目はラン島に向かう船が出ているパタヤのバリハイ、2つ目はレムチャバン港、3つ目はヨットクラブのあるサタヒップのオーシャンマリーナ、4つ目は、サタヒップの海軍基地、そして5つ目は我らがロイ島。他の候補地と比べると、見劣りするロイ島ですが、もし港ができるならシラチャの町が大きく変化するポイントになりそうですね。2016年中期には候補地を決定して、2019年にフェリーが開通予定とのことです。ま、タイなので遅れると思いますが、、、。

スクンビット道路沿いに沢山コンドやサービスアパートメントが建設中だけど、そういった需要を見込んで?とかだったりして、、、タイでも流石にそこまでの出来レースはないかな、、、。どうなんだろう。

フェリーが出るようになると、300万人が利用する予定ということ。これまで陸路だと7時間かかっていたのが、3時間で行けるようになるということなので便利ですね。シラチャでなくても、レムチャバンやパタヤからフアヒン行きのフェリーがでるなら、シラチャの日本人にとってもすごく便利ですよね。
5c90beaa107eb778aec8403dff9dfaaa

2015年7月18日 サハグループと西濃運輸が合併企業を設立

ベトナム、ミャンマー、カンボジアなどを含む東南アジアの物流ネットワークを強化するために2社が合併企業を設立したようです。サハグループは日系企業との合併が多いですね。2016年上半期には、ミャンマーに食品関係の生産工場ををオープンさせるようで、サハグループは東南アジア全体に拡大していきそうです。
lgi01a201401221200


2015年8月17日 東陽倉庫が物流センターを行う子会社をシラチャ近くに設立

すでにタイで保管配送業をしている東陽倉庫が、物流センターを行う子会社を設立するようです。これにより、東陽倉庫ロジスティクスは輸出入貨物の取り扱い、東陽ウエハウスは物流業務を担うということ。
gi01a201402101000



2015年9月17日 ステイジア キャピタルがフランチャイズ契約でアパマンショップをオープン
シラチャで『ステイジア シラチャ レジデンス』を建設中のステイジア キャピタル ホールディングスがアパマンショップをオープンさせるようです。ロケーションはシラチャ ロビンソンの近く。ステイジア キャピタルさんは、海外不動産投資を生業としている企業さんです。アパマンショップは、日本で賃貸仲介をしている業者さんですね。
e50452d3d492b019ba17b3008e4791c9

2015年10月7日 ソイ7に餃子の将士がソフトオープン
煮干しと豚骨がベースのにぼとんラーメンが食べられる『餃子の将士』がソフトオープンしています。ソフトオープン期間中ですが、まだ行っていない人は是非
image

2015年10月8日 シラチャにローソンがオープン
シラチャにローソンがオープンしました。2か所オープンしてて、1つ目はラチャレジデンスの近く。もう1つはラダコンドの近くです。セブンやファミマとは商品が違うので、行ってみると面白いです。おでんがあるのも良いですよね。
untitled


2015年10月12日 ロビンソン シラチャが10月22日に『ロビンソン シラチャ ニュールック セレブレーション』を開催
あんまり不便になりませんでしたが、3か月のリニューアルを経て、ロビンソン シラチャが再オープンするようです。今回のリニューアルにより、収益20%アップ、客数15%アップを見込んでいるとのこと。平日は23000人、土日祝は27000人の来客を予想。イオンが開くから、予想通りに行くかは開いてみないと分かりませんね。
20140908_122702[1]

2015年10月14日 シラチャイオンがソフトオープン
シラチャ住民が待ちに待っていたイオンがオープンしました。焼肉屋『銭場』とお好み焼き屋さん以外はオープンしています。皆さん是非行ってみてください。グランドオープンは21日です。 image



2015年10月15日 チョンブリ ラヨーン日本人会がシティホテルで中間総会を開催
16日(金曜日)に、シラチャのシティホテルで日本人会の総会があるようです。CRJA(Chonburi Rayong Japanese Association)は、チョンブリ県とラヨーン県にある企業さんで作られている日本人会ですよね。毎年2月か3月に総会、9月か10月に中間総会を開催されています。日本祭りなど地元のイベントも催したりされてるので、シラチャ住民はお世話になっているのではないかと思います。

ちなみに現在、図書館員が不足しているようなので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。
image




アップデートがあれば、またこここで更新しますね

地鶏の鶏右衛門さん店長から2店舗目はラーメン屋をオープンさせたと聞いたので、行ってみます

ロケーションは、ソイ7でラーメン大吉さんの向かいですこのソイに来れば2店舗もラーメン屋さんがあるので、飲んだ後の〆にいいですね
image



入ります
image


店内
image



メニューは壁に貼ってありますソフトオープンですね。

ドリンクメニュー
image



フードメニュー
image



餃子とラーメン(醤油)を注文します
image



餃子が来ました
image



ラーメンが来ました煮玉子を追加トッピングしたから、通常は煮玉子が半分入ってるようです。あとは、ネギ、海苔、ロースでなくバラのチャーシュー、という感じです
image
シラチャにある家系ラーメンの秀家と似たデザインですね

にぼとんラーメンって初めて食べます。煮干ラーメンってのは食べたことあるから、煮干+とんこつがベースになってるってことですよね

まずはスープを、ズルズルー煮干のパンチの聞いた味がします。麺もズルズルー。麺は、縮れ麺で普通かな。

クセのあるスープなので好きな人とそうでない人と別れるかもしれません。オープンしたばかりなので是非行ってみて下さいね


ちなみに、ちょっと別のトピックも、、、、


その帰りにソイソニーにオープンしたしゃぶしゃぶ屋さん前で、気になるポスターを発見❕
image


食べ放題で1499Bパタヤのヒルトンのビュッフェと同じくらいの値段

そして、蟹の写真気になる店員さんに聞いてみました

すると、たらば蟹とのこと。タイ語力がなくてイマイチ分かりませんでしたが食べ放題なのかな。とのこと輸入物みたいだけど、シラチャでタラバ蟹が食べられるなんて、、、

よくよく聞くと、2名様で1499Bとのこと。食べ放題か分からないけど期間内に1回は行って、タラバ蟹を征服したいです

12月までみたいなので興味のある人は是非

2015年現在、知っている限りでは、シラチャに2軒のムエタイ教室があります。

1つは、リクルート会社の日本人の方が開講されている「サイアム ムエタイ」です会社事務所もあるイースタンタワーの2階が練習スタジオになっています
image


もう1軒シラチャのスクンビット沿いにムエタイ教室がオープンしたようなので行ってみます

image


1階
image


2階に行きます
image


リングがあります
image


サンドバッグ
image


グローブっていうんだっけ、、、眺めがいいですね
image


今、50%オフのようなので、興味のある人はどうでしょうか
image

シラチャからレムチャバンに向かう途中に猫カフェがあったのでご紹介しますアクセスはスクンビットをシラチャからレムチャバン方面に向かって行きます。ベタグロを通り過ぎて、ガソリンスタンドを過ぎるとUターンするとこがあるので、そこをUターンすると、すぐ右手に見えます
image



お店の名前は「キャットフェイン ハウス&カフェ」
image


入る前にルールを確認します
image


靴も履き替えて、手を洗います
image


入ってみると猫がたくさん
image


何にしようかな、、、
image



ケーキとジュースを注文します
image


ジュース
image


ケーキ
image



激写していきます。ボール狙い
image



床と一体化
image



8番ラーメン
image



上にも登っていけるようになっています
image



スタッフの人が親切で、猫好きなのが分かります

まだ行ったことのない人は是非

Jパーク近くにあった「すえひろ」ですが、Jパーク近くから移転されたのかと思っていたのですが、2店舗目をグリーンライフ近くにオープンしたようです。教えてくれた方、有難うございます

早速入ってみますね
image



店内
image



着席
image


これを食べる前に注文してしまいました。
image



本マグロ寿司とサーモン
image



すえひろサラダ
image


ポン酢ワカメ。
image


カニ味噌とキュウリこれはほかの店でが食べられない!
image



流石、卸業者さんだけあって、海鮮系は新鮮

以上、日本食レストラン「すえひろ」がオープンでした

シラチャにあるステラは、シラチャの土地成金でもあるプラカイ姉妹が経営されてましたよね

image


プラカイ姉妹は、サンシャイン、湯湯ランドなど手広くやられてます。その中で、ステラは手放すようです

さすが、タイ人というか上手なタイミングで手放しますよね


ちなみに、その後の情報で、レオパレスさんが経営するようです

以上、「シラチャのステラ、日系の経営に?」でした!

南パタヤにスリヤーミュージックという楽器屋さんがあります1号店はいたって普通の楽器屋さんなのですが、2号店は最強の小物屋さんなんです

家族で行っても楽しめると思うのでご紹介しますね

アクセスはいたって簡単 シラチャからパタヤに向けてスクンビット通りを直進すると左手に大きなギターが見えますそこが『スリヤー ミュージック アート』です南パタヤの交差点を通り過ぎて、水上市場を通り過ぎると、この大きなギターが見えるので見逃さないと思います
DSC_0269


敷地内に入ってみますね 奥には大きなアコースティックギターが
DSC_0236


敷地内左手には、コーヒーショップがあります喫茶『アラジン』、、、、
DSC_0234


少し中をのぞくと、、、こんな感じ
DSC_0270


外にはゴリラ
DSC_0235


じゃ、早速『スリヤ ミュージック アート』に入ってみますね
DSC_0279


結構広いです
DSC_0240


上を見上げてみると、、、ギターが照明に
DSC_0268


すごく沢山の小物があるので、パパッとご紹介します


とっくり
DSC_0246


食器
DSC_0245


重箱
DSC_0244


百人一首、小学校の時覚えさせられた記憶が、、、、タイで遭遇するとは思いませんでした、、、
DSC_0291


人生ゲーム、懐かしすぎる、、、、日本でも中々見かけない
DSC_0293


多分、お歳暮の横流し
DSC_0294


だるま
DSC_0284


ガンダム
DSC_0248


途中に大きいのも
DSC_0249

フィギア
DSC_0243


ゴルフクラブ
DSC_0250


ボール
DSC_0251


ジュークボックス
DSC_0282


オールディーズコーナー
DSC_0255


箱とかトランクとか
DSC_0254


額縁いろいろ
DSC_0257


オセロ、麻雀
DSC_0281


ビール瓶
DSC_0280


ピアニカとピアノ
DSC_0287


カメラ
DSC_0290


レコード
DSC_0288


自転車
DSC_0258


額縁
DSC_0260


2階もあるので行ってみますね
DSC_0261


コスプレ用衣装?
DSC_0264


こんな物をどこから、、、
DSC_0262


スキーの靴?流石に買う人はいないはず、、
DSC_0266


全部ご紹介はするのは不可能なのでこれくらいにします。買わなくても、ただ見るだけでも結構面白いので、行ったことのない人は是非行ってみて下さい


アクセスしやすいように名刺
DSC_0276

以上、『スリヤ ミュージック アート』でした

シラチャで近日中にオープンしそうな物件と言えば、『ハーモニックレジデンス』、『サンタラ レジデンス』ですよね

bldg01_a02

日本人向け住宅地『ハーモニックレジデンス』はJパーク近くにあります『サンタラ レジデンス』はJタウンの裏手、マックスバリューがオープンするところにあります。

どちらもショールームを見せてもらえたのでご紹介しますね

まずは、ハーモニック

1443950827273



1443950812211

1443950803482

1443950821405



1443950789484


1443950796671

ウェブサイトの方が詳しいので詳細はこっち→サハ東急 ハーモニックレジデンス


続いて、サンタラ レジデンス
1443950864376


1443950872965


1443950894833


ファシリティーも、、銭湯があるんだって
1443950891218


どちらもキレイなお部屋ですよね興味のある人はお部屋を見させてもらってはいかがでしょうか。

↑このページのトップヘ