シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

2014年11月

再開発のため立ち退きになってしまったパタヤの日本食レストラン『獏』『金沢カレー』『姉御』

立ち退き後、移転して北パタヤのほうで『姉御』さんが再オープンしてるみたいなので、行ってみましょう

パタヤの姉御さん、シラチャの姉御さんの同じオーナーさんですね

シラチャからの行き方ですが、

シラチャからスンクンビット道路を通って、北パタヤの交差点でパタヤに入りますこのままセカンドロードまで行ってしまうと、セカンドロードが一方通行なので、姉御さんのところに到達できません

そのため、サードロードを入って少し直進したら、どこでもいいのでセカンドロードに入って、戻るようなルートになります

(説明が下手で申し訳ありません、、、一番最後にお店の電話番号がある名刺を載せています

セカンドロード沿いのソイ5、ソイ4を通り過ぎて、ソイ2、ソイ1も通り過ぎると、左手にこの看板が見えます
IMG_20141129_071235

大きなプラザになってるみたい向こうにアマリのロゴが見えます位置関係が分かるかな
IMG_20141129_071340

入ってみましょうバーガーキングや韓国料理屋さんがあります
IMG_20141129_071436

あった一番奥の左手が姉御さんですカメラが良くないので、看板が光りすぎてて、申し訳ないです
IMG_20141129_071501

入ります
IMG_20141129_071534

以前の姉御さんより、すごく広くて綺麗シラチャのタウンハウスで言うと、3つ分かな
IMG_20141129_071644

2階も見せてもらいましょう
IMG_20141129_071622

2階です日本の旅館みたい
IMG_20141129_071559

2階のオブジェ
IMG_20141129_072238

じゃ、1階に戻って、注文します
IMG_20141129_072335


待つこと数分

まずは熱燗
IMG_20141129_072300


料理が来ました美味しそうですね
IMG_20141129_071729

まずは、メニュー名忘れましたが、鯛ご飯
IMG_20141129_071906

湯豆腐と野菜ちゃんと昆布でダシをとってるのがすごい
IMG_20141129_071929

板前さんにお勧めしてもらったアジのたたき美味しいです
IMG_20141129_072029

お肉系も欲しかったので追加注文
IMG_20141129_072138

味もしっかりしてるし、サービスもすごく良いと思いますお値段もリーズナブルですシラチャでなく、パタヤでこれほどの日本食レストランがあるなら、十分だと思います

たどり着けない人のために名刺電話番号があります姉御さん、シラチャとパタヤだけでなく、コラートにもあるみたい
IMG_20141129_111641

また来ますちなみにこれはお店の前の喫煙所
IMG_20141129_072352

以上、パタヤの日本食レストラン『姉御』!でした

毎年恒例のパタヤの国際花火大会があるので行ってみましょう

国際花火大会は、チョンブリ県の経済を盛り上げるのを目的に、海外から4か国を招いて開催される花火大会です。2014年は、イタリア、イギリス、スペイン、ドイツの花火が鑑賞できます日本が参加したのは、確か2012年だったかな、、

大会は花火だけでなく、出店やコンサートなどもあり、パタヤ全体が活気に包まれます
main

では、パタヤに向けてレッツゴー

(40分後、、、、)

到着しましたビーチロードから見たセントラルデパートです広場では色んなイベントがやっています
IMG_20141129_084652


ビーチロードが歩行者天国になっています
IMG_20141129_085243

歩行者天国になったビーチロードには、日本のお祭りみたいに山車が出ています
IMG_20141129_085105

続いて、サンバ
IMG_20141129_084952

アクロバットショー
IMG_20141129_084918

マーチングバンド
IMG_20141129_084844

とりあえず、20時から始まるみたいだし、席を確保しないと

砂浜に席が沢山もうけられています。これを確保するのです

ビーチが見えないくらい人がいっぱいカオスです
IMG_20141129_085322

セントラル前は中心だから、ちょっと離れてみます

大型イベント会場を過ぎて、、、、

うわっ、花火が始まってしまいましたとりあえず、立ち止まって見ましょう
IMG_20141129_113233

結構近くで上がっていますビーチから300メートルくらいしか離れてないんじゃ、、、、花火が一旦終わりました引き続き、席を確保しに行きます
IMG_20141129_113412

ソイ6あたりで、ちょっと空いてる席が見えてきたので、100バーツを払って席を確保

座って待ってると、、、、、突然あたりが暗くなりました始まります
IMG_20141129_112831

始まりました
IMG_20141129_112030

花火に見とれて、写真を撮るのを忘れてました、、、

見たことない花火のパターンもあり結構楽しめました

今年見逃した人は、毎年恒例だから来年是非行ってみてください

以上、『パタヤの2014年国際花火大会が11月28日、29日の2日間で開催!』でした

シラチャにある日本人経営のゴルフショップゴルフギア サージ』さん

日本人スタッフの方がいらっしゃるので、相談もできるし購入の際も安心ですよね
imagesCAB9JH3M

これまでは、シラチャプレイス下に店舗を構えられていましたが、どうやら移転されるようです
IMG_20141128_081234


(写真が小さいため、地図が見にくくて申し訳ないです)IMG_20141128_081713
新店舗は『不動産会社キングフィッシャーさんの近く』になります

新規営業日12月1日から大特価セールということなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか

以上、シラチャのゴルフショップ『サージ』が移転!でした

シラチャにあるサミティベート病院の新しくい建物に、『大戸屋』さんがオープンしましたよね
詳細情報はこっち→シラチャに『大戸屋がオープン』!

ずっと知らなかったのですが、どうやらデリバリー(配達)もしてるみたい
logo_720

シラチャでデリバリーと言えば、ピザしかありませんでしたが、日本食をデリバリーできるなんて、ありがたいです

早速、デリバリー注文してみます
IMG_20141129_120934


手元にあるメニュー表を見て、先に注文内容を決めておきますね結構メニューが豊富


左半分
IMG_20141129_011041

右半分
IMG_20141129_010952


決めました『大戸屋ランチ弁当』『ペプシ』『味噌汁』を注文します←お弁当にペプシ、こういった食べ方するから太る


電話します02から始まるので、バンコクにつながるみたい案内が始まりました



電話案内『タイ語は1を、日本語は2を押して下さい』
2を押してと、

電話案内『お弁当注文は1を、、、、』
1を押してと、


繋がりました

(やり取り省略)※日本語だし、簡単なやり取りです。コンド名、部屋番号、注文内容、電話番号、名前を伝えるだけになります

スタッフの方『ご注文ありがとうございました。45分後にお届けに参ります』


(30分後、、、、、)←45分かかりませんでした


ピンポーン間違いないっ配達の人です

支払いを済ませます。お弁当はこれ結構しっかりしてますね
IMG_20141129_010209

お味噌汁
IMG_20141129_010247

お弁当何故か、名前がお子様ランチになってます、、、。
IMG_20141129_010337

開けてみると、ちゃんと注文した大戸屋ランチでした食べます
IMG_20141129_010309

美味しいですランチにちょうど良い

注文してみようかなって人のために↓ 02から始まる番号に電話すると繋がります
IMG_20141129_115331

以上、シラチャで『大戸屋のお弁当デリバリー』!でした

今日は、バンコクから来られて、シラチャに新規オープンしたラーメン居酒屋『大和庵に行ってみます

秀家さん、スタミナ苑さんなど、最近バンコクからシラチャに進出して来る日本食レストランが多く、シラチャの外食が楽しくなってきました
IMG_20141126_032136

今回ご紹介する『大和庵』さんは、シラチャにある『太郎ラーメン』『大吉』と同じ系統で、ラーメン一本勝負というわけではなく、居酒屋メニューの中にラーメンもあるよって感じです

ロケーションは、スタミナ苑の隣、カラブニングや日本亭のある通りになります

では、行ってみましょう

(5分後)

到着いい感じの外装
IMG_20141126_010725

入ります

入ると、漫画が沢山しかも、置いてある漫画は、今のニーズをキャッチしてます読みたい漫画があるけど、今回は我慢
IMG_20141126_010851

CDやDVDも貸し出ししてるみたい
IMG_20141126_010823

入って左側は、白色の木材のカウンターになっています
IMG_20141126_010924

入って右側は、茶色のカウンター
IMG_20141126_010459

右側のほうは、茶色のカウンター+テーブル(1人~2人用)
IMG_20141126_010421

どこに座ろうかな

では、左側の白いカウンターに着席メニューをもらいます メニューは凝った作りになってます
IMG_20141126_010308

ビール、梅キュー、磯天ぷら、ラーメン、チャーシュー丼を注文しますね

ビール来ました
IMG_20141126_010951

梅キュー美味しいです
IMG_20141126_010349

磯天ぷら同じく美味しいです
IMG_20141126_010217

ラーメンです塩ラーメンですね豚骨が好きですが、この塩ラーメンは結構好きな味チャーシュー、のり、白ネギ、ほうれん草じゃなくて、名前忘れちゃったけど緑の野菜がのってます
IMG_20141126_010123

チャーシュー丼
IMG_20141126_125940

2階と3階も見せてもらいましょう

2階です大きな座敷になっています
IMG_20141126_010643

個室もあります
IMG_20141126_010613

色んな人数に対応できるよう、数室の個室があります
IMG_20141126_010543

シラチャのマーケットを研究された努力を感じました

内装に相当な費用がかかってるはずですし、メニューもしっかりしてます。漫画やDVD貸し出しなどもあり、お一人様でも来やすいし、個室や座敷があるのでグループでも来やすいです

この後、私は熱燗を追加して、お腹いっぱいです

住んでるところからちょっと遠いけど、すぐに2回目行きます

場所が分からない人のために地図
IMG_20141126_032224

シラチャの他のラーメン屋さんはこっち→シラチャのラーメン屋!

以上、シラチャの新しいラーメン居酒屋『大和庵』!でした




すでにご存じの方も多いと思いますが、シラチャにアコーホテルズのノボテルが建設予定です

名前は『ノボテル シラチャ マリーナベイ』
index

28階建てで、客室数は281室レストラン4軒、大規模宴会場1室、会議室5室、ビジネスセンター1室になり、プールやフィットネスも完備になります

ロケーションは、ベイビューの近く現在建設中の32階建ての『マリーナベイフロント』と28階建ての『ノボテル シラチャ マリーナベイ』は、同時建設されるようで、隣同士になります

画像はマリーナベイフロント(この隣にノボテルがオープン)
IMG_20140928_060347[1]

アコーホテルズは、フランスを本拠地として、世界90か国3500軒以上のホテルを展開する大手ホテルチェーン

アコーホテルズのグループ内には、ノボテル以外にも、『ソフィテル』『プルマン』『メルキュール』『イビス』などがあります。日本でも東京、大阪、札幌、名古屋、沖縄、京都に進出しているので、馴染みが深いかもしれません

タイだと、アコーホテルズは1番大きなホテルチェーンになるようです

2年前、シラチャにイビスホテルの建設が予定されていて、図面まで出回っていたのですが、それが白紙になったのか詳しい経緯は分かりません同グループのノボテルが進出するなら、イビスホテルは進出しないのかもしれませんね

index

ま、今回のノボテルさんの件も、建設が始まってみないと、本当に建つのかどうか何とも言えないところです

もしかすると、シラチャにはサービスアパートやコンドが多く、ホテルが少ないという所に目をつけたのかもしれません

シラチャでホテルと言うと、シティホテルさん、ケープラチャさん、パシフィックさんくらいかなあとは全部コンドかサービスアパートなので、需要がありそうですね

それにしても、ちょっと供給過多にならないか心配になるシラチャの建設ラッシュ家族用の賃貸住宅、2ベット、3ベッドの需要はまだまだあると思いますが、スタジオ、1ベッドルームは、ちょっと分からないですね

以上、シラチャに大手ホテルチェーン『ノボテル』が建設予定でした









毎年恒例のシラチャ日本祭りが11月22日、23日に開催されます

uid000001_20141013223845099734fb

11月22日のスケジュール予定
16:10 音女団
16:30 にほんごかい
16:45 HEROショー
17:10 ブラスバンド演奏
17:35 オープニングセレモニー
17:50 和太鼓&振舞い酒
18:05 日本人学校演舞
18:30 沖縄民謡&アイヌ
18:50 着物団
19:15 カラオケコンテスト
20:15 ラッキードロー
20:30 ミニコンサート(ネコジャンプ)

11月23日のスケジュール予定
16:05 琴
16:20 忍者話芸
16:40 フラダンス
17:00 タイダンス
17:25 ブラスバンド演奏
17:50 HEROショー
18:20 ヒップホップダンス
18:40 着物団
19:10 沖縄民謡&アイヌ
19:40 ラッキードロー
20:00 ミニコンサート(モダンドッグ)
20:50 フィナーレ

お友達が出演するのは見逃さないようにしたいな

本日22日の朝、こっそり撮影夕方には賑わうんでしょうね
20141122_072756

また、夕方になったら行ってみますね

いつものようにパタヤから帰る途中に、『んっ

新しい建物があるので、覗きに行ってみますね←新しい建物というだけで、見に行く私クレイジーすぎますね

ロケーションは、オフィスビル『タレートンタワー』やホテル『レムチャバン シティ』があるレムチャバンの町の反対側(スクンビット通りを渡った)ところです

どれどれ、『アイプレイス(iPlace)』っていうみたい
IMG_20141121_090002


じゃ、入ってみましょう写りが悪くメルヘンチックでなくて申し訳ないです実際は綺麗です
IMG_20141121_085826

これまでは工業団地しかなかったのですが、工業団地前にかなりの距離でメルヘンチックな建物がずらーとならんでいます距離にして、200メートル~300メートルくらいあるかなもっとあるかも
IMG_20141121_090136

ちょこっと歩いてみると、、、24時間の看板がっ
IMG_20141121_085847

何のお店が見てみると、なんと『マックスバリュー』 Jパーク以外にも出店されるんですねJパークが混んでる場合は、レムチャバンのマックスバリューもいいかも
IMG_20141121_085917

その他にも、『KFC』など飲食店さんを始め、銀行など営業開始してるみたい。

2014年11月現在、テナントさんは30%くらいなので、オープンして人で賑わうにはもうちょっと時間がかかるかな

レムチャバン工業団地で勤務してる人なら、お昼ご飯のレパートリーが増えるからいいですね

以上、レムチャバン工業団の『アイプラザ』でした






シラチャの住宅事情、特に家族に朗報です

サハグループと日本の大手不動産会社『東急コーポレーション』が、シラチャの賃貸住宅の開発のため、合併会社を設立したようです。

shake-hands_318-23469

シラチャの住宅不足には、ここ数年悩まされてきましたよね

現在、サービスアパートやホテルは多数建設中ですが、スタジオと1ベッドルームが中心のため、どうしても家族用物件が不足しがちでした


サハグループと言えば、シラチャ在住者だとJパーク、日本人学校、サハ工業団地などで馴染みが深いですよね日系の化粧品、ドラッグストア、ファッション系メーカーが主でしたが、近年ではサービス系の日系企業とも積極的に業務提携を行っています

そして、東急と言えば、国内外で多数の不動産開発を実績をもっていますどんな賃貸住宅になるか楽しみですね

開発は日本人学校の近くになるようで、予定では180戸オイスカ幼稚園もあの周辺に移動するので、ロビンソン側は単身者用、Jパーク側は家族用となるでしょうね

ま、その方が暮らしやすいかも

以上、『サハグループと東急が合併会社を設立』でした










シラチャの『ピッチャーコーヒー』さんで絵画展が開催されてます

色々なタイプの絵が飾ってあるので楽しく鑑賞できますよ皆さん、すごく上手でビックリしました趣味で絵を描かれてるにしては本格的だし、先生のような方がいらっしゃるのでしょうか
903
※お断りなしにブログに絵を掲載して良いのか分からなかったので掲載していません。

シラチャ在住者ならピッチャーコーヒーさんは近くだし、是非本物をご覧になって下さい
IMG_20141122_124343

あと、メッセージブックにメッセージが残せるようになっていたので是非

今日は、

ピッチャーさんのケーキを食べて、、、、

IMG_20141122_124504

コーヒーを飲みながら、、、、
IMG_20141122_124538

絵画を鑑賞させてもらい、充実した休日を送っています

最近のシラチャは、趣味をいかして活動される日本人が多くなってきて楽しいですね

しかも、今回の絵画展みたいに、『皆さん、本当に趣味の範囲なの』って思うくらい、本格的にできる人がいるのに、びっくり


ま、無趣味で特技のないデブの私は、食欲でシラチャを牽引していきます、、、、


ピッチャーさんの場所が分からない時のために名刺
IMG_20141122_124300

絵画展みて、『私もシラチャで何かやってみたいなー』って思いました

絵でも、音楽でも、スポーツでも、上手くできないけど楽しかったらいいしやってみることに意義がある←基本、何も上手でないので持論を展開

以上、シラチャで絵画展でした

もう数か月経過してますが、今日は再オープンしたパタヤの『獏』に行きますね

ソイ6近くにあった『獏』は、再開発のため立ち退きになってしまい、ベイウォークレジデンス近くに移転してます


20141025_181236



じゃ、シラチャからパタヤに向けてレッツゴー

(40分後、、、、、)

到着
20141025_190851

看板もっ
20141025_190936

じゃ、店内に潜入しますね


店内はすごく広くなってます
20141025_181651

個室も見せてもらいます
20141025_181824

ここは一人焼肉ができるスペース
20141025_181729

店内には、この絵がどーんっと飾ってあります
20141025_181751

じゃ、早速座って注文しますね

まずはビールですよね
20141025_182158

『獏』の名物『モツ煮』これだけで、シラチャから来たかいがあります
20141025_182105

次は手作り餃子
20141025_182505

今回気づいたのですが、『獏』さんに焼肉系が追加されてます
20141025_183817

ソーセージ
20141025_182806

これで焼くみたい店長のご説明によると、右は普通の網焼き、左は溶岩でできた鉄板ということ珍しいですね溶岩で焼くと、お肉がひっつかないみたい
20141025_182614

おいしそう
20141025_183501


んー、今日もお腹いっぱい食べて満足です

以前のソイ6近くにあった『獏』さんと比べて、お店が広くなった分、店長との距離が離れちゃった感はあるけど、家族でも来やすくなりました

席は屋外もあるみたい
20141025_190918

いつもながら美味しかったですまた来ます
20141025_181222

以上、パタヤの『獏』でした

2014年9月くらいから、シラチャの色んなところに看板が立ってたので、ちょっと気になっていた日本食レストラン『ハコマル』さんに行きますね
IMG_20141118_103912


ロケーションがいまいち分からないので、電話して聞きます

『もしもし、ハコマルさんですか』

スタッフの人『ハコマルです』

『どこの辺にありますか』

スタッフの人『シラチャからラマハーバーコンドまで来て頂き、ラマハーバーを過ぎてすぐ右手にある路地を入って行くとあります』

『分かりました』

じゃ、早速『ハコマル』さんに向けてレッツゴー

(およそ10分)

ラマハーバーを過ぎてすぐ右手にある路地を入って、、、、、何やら遠方に光が
IMG_20141118_104541

到着
IMG_20141118_104258


じゃ、早速潜入 


お店の前に鳥居がっ何やら豪勢な雰囲気
IMG_20141118_102456

石畳です『ひかえーひかえー』って水戸黄門さんの真似をしたいけど、恥ずかしいからやめました
IMG_20141118_103439

鳥居を抜けると絵馬 書いてあるものをちょっと拝見すると、、、、、、『お金持ちになりたい』が圧倒的私と同じで欲深い
IMG_20141118_104048

日本人店長が出て来られました

ご説明によると、ここでお金をチケットに換金するルールみたい
IMG_20141118_103540

こんな感じ1000バーツ分を購入しますね
IMG_20141118_103619

じゃ、進みます建物が見えてきました
IMG_20141118_104343

中に入ってみると、お酒の販売もされてるみたい
IMG_20141118_104236

アイスクリームも交換したチケットで買えるみたいだから、食後に出してもらいましょう
IMG_20141118_103404


じゃ、メニューをもらって注文しますススキなんて久しぶりに見ましたアウトドアで海の上にあるので、ビールを飲みながら、サバイサバイです
IMG_20141118_102621

ご飯が来ました 『なめろう』ってメニューです
IMG_20141118_103129

色々焼きます
IMG_20141118_102945

エビフライ
IMG_20141118_102907

海鮮やきそば
IMG_20141118_102832

食後はさっきのアイスクリームを頂きます

ふぅー大変満足です

そういえば、

2014年11月6、7、8、15、22日は、ハコマルさんで『花火祭り』を開催してるみたいです

海辺で日本食を食べながら花火を満喫できるなんて、日本みたいですよね
iqc107ff8e7b979c128b6b5b572e31cd0e

ハコマルさんは、Jパークに『箱ラーメン』、バンコクやチェンマイにはプラザ『箱タウン』なども経営されてるみたい

住んでるところからちょっと遠いけど、また来ます

以上、シラチャの日本食レストラン『ハコマル』でした

最近、シラチャでこの告知を見かけます。

『何のイベントかなー』ってよくよく見てみたら、ジャズコンサートがあるようです

その名も『ジャズ オン グリーン』
IMG_20141116_053229


エンターテイメントの少ないシラチャだし、興味のある人は行ってみてはどうでしょうか

日程
2014年12月6日(土曜日)

開催場所
レムチャバンゴルフ場

アクセス
レムチャバンゴルフ場は、アマタシティやイースタンシーボード工業団地に行く手前にあるゴルフ場です。有名なので、アクセスしやすいと思います。

当日の予定表
午後4時      
オープン(若手ジャズバンドの演奏)

午後6時~12時 
ジャズ オン グリーン出演アーティストの演奏

午前12時~     
特別出演バンドの演奏

会場には出店が出るようなので、シルバーレイクのジャズコンサートと同じで、音楽だけでなくお祭り的な要素がありそうですね。

tp004-2



サイトで調べてみると、

『ジャズ オン グリーン』って名前のイベントって世界中にあるみたい。開催地はゴルフ場だったり、湖だったり、山の中だったり。今回はグリーン=ゴルフ場でかけてあるんですね

以上、シラチャ近くのレムチャバンゴルフ場で『ジャズコンサート』でした


   







一時帰国してシラチャに帰ってきたら、新しいカフェがオープンしてたのでご紹介します

カフェの名前は、『カフェ45』
IMG_20141116_045316

名前はカフェになってて、コーヒーなど軽食もありますが、実際のところタイ料理が中心なので、レストランだと思ってもらったほうがいいかも

お昼もオープンしてます←これ重要

ロケーションは、ビンテージ』があるT字路を右に曲がるとすぐです

ビンテージに到着しました。では、右に曲がってみましょう
20140830_131008[1]


ここが入口です。以前は、コンド『ケープタウン』の販売所だったような気がします
IMG_20141116_053054


じゃ、中に入ってみましょう。牧歌的なデザイン
IMG_20141116_053205


外と中がありますが、デブの私は、もちろんクーラーのきいてる中。お友達と来たら、外でも良さそうIMG_20141116_053119


じゃ、潜入します
IMG_20141116_053145


中は小ぎれいにしてあります
IMG_20141116_045515


バーカウンターなんかもあったり、、
IMG_20141116_053249


じゃ、早速注文しますね。メニューは日本語付きしかも、かなり上手な日本語
IMG_20141116_053333


タイ料理レストランでよく出てくるお野菜セットが出てきましたいつも、食べられないんですよねせっかく出してくれたのに申し訳ないです
IMG_20141116_053352

一品目来ました。ソムタムです
IMG_20141116_053421

で、お次はコームーヤン。日本で言うトントロかな
IMG_20141116_053514

お馴染みのチャーハン←タイ料理は何を頼んでいいか分からないから、とにかくチャーハン
IMG_20141116_053444

お味は普通ですが、

『雰囲気が良い』『お昼も開いてる』『カフェでも使える』の3点が揃ってるので、必ずまた来ます

以上、シラチャに新しくオープンした『カフェ45』でした。

↑このページのトップヘ