シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

2014年09月

シラチャ在住の人は知っていると思いますので、これからシラチャに来られる人のための記事です

基本、アパートやコンドにはフィットネスがあります

でも、、、、

25mプールじゃないので物足りない人
テニス、バスケット、フットサルをしたい人
ランニングマシーンだと景色が変わらないので飽きる人
スケボーやBMXをする人(←かなり稀だと思います)

そういった人には

シラチャの多目的競技場がオススメです(呼び名が分からないので、多目的競技場って記載してますが、本当は正式名称があると思います
mig
アクセス方法ですが、健康公園の前にある時計台の真向かいになります
20140913_104404[1]

結構年数が経過してる建物ですが、中には、、、、
IMG_20140926_101527[1]

卓球場があったり、
IMG_20140926_101110[1]

フィットネスマシーンがあったりします
IMG_20140926_101217[1]

外には、バスケットコート兼フットサルコートがあります(日本人もバスケットやフットサルしてますね
IMG_20140926_100947[1]

利用したことはないですが、体育館もあります
IMG_20140926_100836[1]

そして、デブの私が3日間も通い続けた屋外プール(←基本、3日坊主)ここは25メートルプールなので、泳ぎがいがあります早い時間帯だと、子供が多いかな
IMG_20140926_101318[1]
一口メモ:15:00~21:00で1日30バーツ(2014年現在)

こっちはテニスコート
IMG_20140926_101648[1]

ウォーキングマシーンに飽きた人なら、真向かいの健康公園でジョギングができます夕方になると、日本人もジョギングやウォーキングに励んでいますもちろん、私はデブなのでしませんが、、、
20140913_095606[1]

他にもスケボーやBMXの練習場もあります(←写真がなくて、すいません)

シラチャで『運動したいな』って思えば、この周辺に色々揃ってますよ

以上、シラチャで『運動』でした




日本にいますが、写真が残ってたのでアップデートします

シラチャには何もないので、その日の午後もパタヤをブラブラ(←不良外国人みたい

日本食、イタリアン、フレンチ、メキシカンなどでなく、それ以外というコンセプトで検索してみたところ、スイス料理レストランがあるみたい(←シラチャと比べて、パタヤは何でもあります

『スイスハウス』『スイスフード 』の2軒があるみたい

似たような名前だけど、今回は『スイスハウス』に行ってみます
1

場所は、

ウォーキングストリートに入って数メートル行くと左手にある『ソイダイアモンド』の中ですソイダイアモンドを入って、まっすぐ行くと『スイスハウス レストラン』と『スイスフード レストラン』の2軒ともあります※昼間だから来れたけど、ウォーキングストリートだし夜は厳しそう、、、、
IMG_20140928_054130[1]

外見はこんな感じ
IMG_20140928_054317[1]

ウォーキングストリート近くとは思えないキレイな店内
IMG_20140928_055439[1]

メニューを見ると、『チーズフォンデュ』『オイルフォンデュ』などスイス料理があります

でも、店長さんに1人で食べるのは止められたので、普通にパスタを食べます(←スイス料理は量が多いから、お友達と来た時にしないさいとのこと、、、デブだから問題ないですが、一応言うことを聞いて、、、、はぃ

パスタは『パスタ単品』又は、『サラダとスープの食べ放題あり』が選択できるようになってますもちろん、食べ放題あり店長が『えっ、食べ放題ありにするの』って顔してました

これがサラダ食べ放題
IMG_20140928_055105[1]

食前のサラダ3品『ポテトサラダ』『ツナサラダ』『コールスロー』
IMG_20140928_054456[1]

(数分後)

お料理が来ました
IMG_20140928_054737[1]

パンは普通
IMG_20140928_055002[1]

スープ美味しいですタイで食べるコーンスープって、サラサラ過ぎるけどここのは美味しい(←盛り付けは私欲張ってパセリを入れすぎました
IMG_20140928_055146[1]

サラダも普通に美味しいビートルートとフェタチーズは久しぶりに食べました
IMG_20140928_055323[1]

メインのサーモンパスタチーズ系パスタで濃厚ソースです美味しいです久しぶりに美味しいパスタを食べました
IMG_20140928_054630[1]

サラダとスープも2往復したので、お腹一杯で満足です

精算後、店長がお名刺くれました『ここまで沢山食べれるなら、1人でもスイス料理食べれたね』だって(←デブですから
IMG_20140928_055543[1]

公式サイトはこっち→スイスハウス レストラン公式サイト

ウォーキングストリート近くなので、家族向きではありませんねお友達とどうしてもスイス料理が食べたいって時にはいいかも男性陣だと食べ応えがあると思います

今度は、スイス料理を食べに再挑戦します

以上、パタヤで『スイス料理』でした(←スイスの料理を食べてないですね、、、、

日本にいますが、写真があるのでアップデートしますね

Jパーク方面にも韓国料理レストランが数軒ありますが、今回はシラチャ市内のあんまり知られていない韓国料理レストランをご紹介しますね
ojigi007

今日ご紹介するのは、シラチャ市内の韓国料理レストラン『ネコヤン』

『ネコヤン』って、猫みたいな名前ですよね『ネコヤン、、ねこやん、、猫やん』(←私の勝手な解釈だとこう

アクセス方法ですが、

スクンビット道路をはさんでロビンソンの反対側になりますベストバイのあるアサンプション交差点から、アサンプション学校のほうに向かって行きます(V字路までは行きません

左手にセブンイレブンが見えるので、そのポイントで道路の反対側を見ると、右手にシティホテルさんの前にあるソイが見えますそのソイに入る手前に『ネコヤン』があります

分かりにくいのでシティホテルさんをスタートポイントと考えると、シティさんの前にあるソイを抜けたら、すぐ右手にあります一口メモ:このソイには、『銀水』『フルハウス』があります

お店の前にある看板
IMG_20140927_090153[1]

ここですじゃ、中に入ってみましょう
IMG_20140927_084802[1]

店内家庭的な感じ
IMG_20140929_122631[1]

今日のオススメだと思いますが、あきらめてメニューをもらいます
IMG_20140927_085755[1]

メニューは日本語付きスタッフは韓国から来た人みたい
IMG_20140927_090305[1]

何にしようかな(←ビビンバ以外の韓国料理を知らない私、グーグルで調べて注文します)

決めました『ビビンバ』『プルコギ』『サムゲタン』にします

(数分後)

まずは、韓国料理でお馴染み『おかわり無料のサイドディッシュ』が出てきました
IMG_20140927_090358[1]

(更に数分後)

お料理が揃いました(←フライングで写真をとる前に何品かつまんでしまいました
IMG_20140929_122101[1]


まずは、サムゲタンですね
IMG_20140927_085415[1]

これで味を調節するみたい
IMG_20140927_085605[1]

入れてみるとこんな感じお、おいしそう
IMG_20140927_084939[1]

まずは、スープを

こ、これは美味しいしっかり味が出てて、少し酸味がきいてますレシピが気になる鶏肉は大きくて、すごく柔らかい(←鶏肉は一匹丸ごとって感じでした

次はビビンバ混ぜて、混ぜて、できあがり
IMG_20140927_085832[1]
じゃ、食べます

んー、ビビンバは普通かな

最後はプルコギコンロの上に大きな鉄板がのってます最近、テフロン加工されたフライパンしか見かけなくなったけど、こんな普通の鉄板ってどこで売ってるのかな一口メモ:一品一品の量が多めなので、1人で来るよりは3人以上で来た方が良いです
IMG_20140927_085910[1]

一緒にこれも出てきましたお馴染みの『お肉を包んで食べる』ですね
IMG_20140927_090013[1]

じゃ、食べます

お、おいしい日本のすき焼きみたいな味

ここまでに、サイドディッシュも全品おかわりしたので、お腹一杯です

お店は、オープンしてから数年経過してそうなのに、お客さんは結構入ってたので、シラチャの韓国人の間では有名なお店なのかな

一口メモ:
私以外のお客さんは、みんな韓国人客だったので、日本人の多いシラチャでは珍しい空間みんなグループで来てるようだったから、1人だとちょっと食べずらいかも、、、

精算後、ガムをくれました
IMG_20140927_085500[1]
他のメニューも食べてみたいので、また来ます

以上、シラチャの韓国料理レストラン『ネコヤン』でした

日本にいますが、シラチャのマリーナベイフロントが販売を開始しているとの連絡が入ってきたので、お知らせします実際は、2014年9月23日から販売開始してたみたい(←アップデートが遅くて、すいません
IMG_20140929_120638[1]

2014年9月28日午前に、シラチャのお友達が販売所に行って話を聞いたところ、1ベッドルーム約1,000万円でスタートとのこと(←28日時点なので、今後はもっと上がるでしょうね)

ロケーションは『ベイビュー』の隣ですね 

32階建ての全273部屋のようです1階から5階までが駐車場で、6階からがレジデンス階になります。現在販売所があるコンド手前の建物には、テナントさんが数軒入る予定です
IMG_20140928_060347[1]

工期は2年で、2016年11月完成になっています

客室詳細
1ベッドルームは224室(34.52Sqm~61.93Sqm)
2ベッドルームは42室(86.11Sqm~98.55)←シラチャに家族向き物件が少ないので、2ベッドはいいですよね
ドュプレックス6室(63,24~134.07Sqm)
ペントハウス1室(342.20Sqm)
IMG_20140928_080833[1]
1ベッドルームは、レムトンやバルコニーコートヤードのような縦長の部屋から正方形の部屋まで色々です

館内施設
インフィニティプール 一口メモ:『インフィニティ=無限』なので、プール水面と海水面が重なって、プールが無限に広がってるように見えるからインフィニティプールって言うんですよね
28階と31階にスカイガーデン(←バーやレストランを入れると流行りそう
フィットネス
IMG_20140928_080603[1]

月々の管理費は、40バーツ×面積になるようです2ベッドルームはすでに1部屋しか残ってないとのこと(←すごいペースで売れてますよね

海がすぐ後ろ
20140928_112009[1]

海と反対の道路側も整備されてて、キレイだし歩道が広いのが良いですねシラチャでちゃんとした歩道があるところって少ないです
20140928_113027[1]

現在シラチャで進行中のプロジェクトで、繁華街に近くて海側と言えば、『ラダ』か『マリーナーベイフロント』しかないので、すぐ完売しそうな気がします

以上、シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』でした

リクエスト頂いたので、『ナイトマーケット跡地』のアップデート情報です※この情報はまだ噂の範囲ですので、真偽はご自身で確認して下さい。

前回の記事はこっち→シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その1)』!
20140911_130729[1]
公開ヒアリングの資料は約15枚、オールタイ語になってます

プロジェクト概要が3枚、図面が2枚、残りは『プロジェクト起因の問題と解決法』(←多分、周辺住民に説明するため)が記載されています
図面を見ると、ここまで大きいのに、何故か出入り口は1つになってます

関連してる他2社は、
『V.M.P.C co.ltd』『Eco system engineering co.ltd』どちらもタイ資本です

VMPCをグーグルで検索すると、、、、、ありました

1ヶ月前の2014年8月21日バンコクポスト電子版(英語)に関連記事が出てます※記事はグーグル検索『Bangkok post sriracha VMPC』でトップ表示されます

シラチャのナイトスクエア跡地という限定的な書き方をしてませんが、『シラチャの土地11ライを利用』『ホテルとアパートを組み合わせて約1000室』など、記事の内容と公開ヒアリング資料の内容が、かなり近いです

1ヶ月前の記事になるので、公開ヒアリングの資料のほうが詳細ですが、『Astera SathornやAstera Residence Phutthabucha もVMPCが関連してる』って情報ものってます(←サトーンの方は『ASTERA(アステラ)』なので、公開ヒアリングの資料を見直しましたが、やはり『ATARA(アタラ)』になってます

ま、現実的に考えて、シラチャのキャパだと建設が難しいんじゃないかと思うので、現段階では、噂の範囲です(←そんなこんな言ってたら、いつの間にか建設開始してたりして、、、

※気になる人は、他のVMPC関連の情報やコンサル会社『Eco system engineering co.ltd』も調べてみるといいかも

公開ヒアリングの資料には、メールアドレスや電話番号もあって、『ご意見、ご不明な点ががありましたら、コンサル会社のほうにご連絡下さい』となっています。

以上、シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その2)』でした

※他の情報のリクエストをして頂いてる方々には、大変申し訳ないのですが、
今日から日本に一時帰国するので、1~2ヶ月くらいブログを頻繁にアップデートできませんm(_ _)m 

シラチャに帰ってきたら
、またアップデートしますね

それでは

シラチャのタイ料理レストラン『バーン キアンレー』をご紹介します

一口メモ:『バーン キアンレー』とは、
『バーン=家』『キアン=近い』『レーはタレー=海』、つまり『海のそばの家』ってことですね人によっては、バンケンレーと呼びます

『海のムーアロイ』『山のジャンパー』にも行ったし、そろそろ別のタイ料理レストランに行きたいなぁって人にオススメ(ムーアロイやジャンパーほど豪華さはないので、気心しれたお友達やカップルで来るのがいいかも)

ムムアロイやジャンパーの記事はこっち→シラチャのタイ料理レストラン『海のムムアロイ』VS『山のジャンパー』


もちろん、『ワリプラ スパ』の後に行くのオススメ

一口メモ:ワリプラは、シラチャから10分のところにあるスパ&マッサージスパを予約すると、住んでるサービスアパートやホテルまで、車で迎えに来てくれますスパ予約時に『バーン キアンレーで食事をする』を選択しておくと、スパ終了後にバーンキアンレーでご飯を食べて、それからシラチャまで送ってくれます(←送迎無料ですよすごいサービスですよね


ワリプラ スパの記事はこっち→シラチャの『ワリプラ スパ&マッサージ』!

ae3b98424e6f4c4eb43a76b4dd9c9b71

アクセス方法ですが、ロビンソンの方から、スクンビット道路を利用して、バンプラ方面に行きます。この看板が見えたら、海のほうへ左折ロビンソンから10分くらい(今回、実際はワリプラでスパをした後、バーンキアンレーに行ってます便宜上、分かりやすくするためにアクセス方法を記載しています
20140923_185350[1]

左折した後は坂道になって、下って行くと、『バルコニー シーサイド』さんがあったり、
20140923_220358[1]

『ワリプラ』
があったりします
20140923_185725[1]

そして、ワリプラのところで、T字路になるので、左に曲がると到着まっすぐ行くと『ゴールデン コースト』になりますちなみに、バーンキアンレーの駐車場奥にゴールデンコーストさんが見えますね
20140923_220215[2]

中に入ってみますね
20140923_212040[1]

夜なので涼しいから、珍しく外に座ります
20140923_214818[1]

メニューは日本語付き
20140923_215733[1]

(注文して、待つこと5分)

ビアシンが来ましたタイ料理レストランでは、ビアシンと決まっています(←勝手なルール
20140923_215516[1]

続いてお料理フライングで、写真とる前にパイナップルチャーハン食べてしまいました、、、、
20140923_214145[1]

眺めがいいんです
20140923_214751[1]

ビールを2本飲んで、お料理も食べて、お腹一杯で帰路につきました

ワリプラの運転手さん、遅くまで待っててくれてありがとう

以上、シラチャのタイ料理レストラン『バーン キアンレー』でした





シラチャにスパって少ないですよねあってもホテル内にあるスパとか

マッサージ屋さんにいたっては、シラチャの風俗街周辺にあるし、家族や友達が来たらどこに連れていこうか悩みませんか

そんな方のためにっ(←無理やり

シラチャ郊外のスパ&マッサージ『ワリプラ』をご紹介します
20140923_185725-1[1]
ワリプラは、予めサイトから予約するプロセスになっています

まずは、ワリプラのサイトに行ってみましょう

(グーグルで検索中)

ありましたサイトに到着

どれどれ、、、、

日本語を選択して、『ご予約はこちら』に行きます

次に、『日程』『人数』『名前』などの詳細を選択していくようです翌日18:00からの予約で、2時間にしますね

そして、次に進むと

『無料送迎』『バーンキアンレーでの食事』も選択できるようになってます(←これはすごいサービス欲深くデブな私、もちろん『無料送迎』をしてもらって、『バーンキアンレーでの食事』もします
oka2-M0190fork-and-spoon-clip-art-5091

予約完了記入したメールアドレスに予約確認メールが来てました明日が待ち遠しいです


(当日30分前) 電話がかかってきました


『は、はいっ

運転手さん『ワリプラですお迎えにあがりました一口メモ:いつもなのかどうか分かりませんが、今回は日本人の運転手さんでした言葉に困りません

『す、すぐおりさせて頂きます』(←普段使わないので、良く分からない敬語に)

それでは、ワリプラに向けてレッツゴー(←自分で運転しないくせに態度でかい

スクンビット道路を利用して、バンプラ方面に行くみたい10分くらいですあっ『バーンキアンレー』の看板があります大きい看板は光ってて見えないけど、『バルコニーシーサイド』スクンビット道路で、この看板が見えたら、左(海側)に入って行きます一口メモ:バーンキアンレーは、バーンケンレーと呼ぶ人もいます
20140923_185350[1]
一口メモ:ここを入って行く『ワリプラ』『バルコニー シーサイド』『バーンキアンレー』『ゴールデン コースト』などがあります

途中にある『バルコニー シーサイド』今、真向かいに新しい建物も建ててるみたい
20140923_220358[1]

ワリプラに到着お昼には来たことあるけど、夜は夜でいい感じシラチャとは違う、静かな空間日本人スタッフの方は、ここで帰って行かれました『スパもお食事も、時間を気にせず楽しんで下さい』とのことお気遣いありがとうございます
20140923_185801[1]

キレイな店内
20140923_190042[1]

店内は純タイ風メニューは何にしようかなリーズナブルなお値段で、珍しいメニューがあります←メニューの写真がなくてすいませんお手数ですが、サイトを参考にして下さい
20140923_190054[1]

ジュースとお手拭が出てきましたサービスGoodです
20140923_190313[1]

メニューを決めました始めの1時間は『タイ古式マッサージ』、あとの1時間は『ワリプラ フェイシャルスパ』にします

まずは、足を洗うみたい
20140923_191021[1]

バシャ、バシャ、いい感じです
20140923_211707[1]

まずは、『古式マッサージ』上に行きます
20140923_191530[1]

プライベート空間(←写真が暗くてすいません実際は、ほど良い光でリラックスできます
20140923_191759-1[1]

それでは、マッサージに入ります

ゴキバキゴキバキ(←おおげさ)

(1時間後、、、、、、、)

気持ちいいですさすが、玄人ポイント、ポイントを押さえてますね

最後は、タオルで肩の周りを拭いてくれましたヒンヤリします
20140923_192113[1]

次は、『ワリプラ フェイシャルスパ』かなりご機嫌になってきましたスパ用のお部屋です
20140923_203234[1]

これを使うんだって
20140923_203133[1]

それでは、スパに入ります

サッ、サッ、サッ、スゥー、スゥー、スゥー、キュッ、キュッ、キュッ(←こう聞こえる
久しぶりのリラックス時間

(1時間後、、、、)

ふぅぅぅぅシラチャから10分で、ここまでのスパがあるなんて、シラチャも捨てたもんじゃないですね(←シラチャに何もないので、パタヤに引っ越す計画を企てている私)

終了後、1階に下りると、お茶が出てきました
20140923_211528[1]

ついでに5000Bパッケージ買っちゃいます
20140923_225932-1[1]

シラチャには珍しい本格的なスパ&マッサージ『無料送迎』『バーンキアンレーの食事』も選択できるなんて、ちょっと他には無い、至れりつくせりのサービスですよね

来週もまた来ます(←他のスパメニューも試したい

これからワリプラ隣にあるタイ料理レストラン『バーンキアンレー(バーンケンレー)』に行きます(ウヒヒ

その記事はこっち→シラチャのタイ料理レストラン『バーン キアンレー』!

ワリプラ公式サイトはこっち→シラチャの隠れ家『ワリプラ スパ&マッサージ』

パタヤのスパやマッサージの情報はこっち→パタヤの『ヘルスランド スパ&マッサージ』!

以上、シラチャのスパ&マッサージ『ワリプラ』でした


リクエスト頂いたので、シラチャとパタヤの『練習スタジオや楽器屋さん』をご紹介します※『楽器』などにご興味のある方用の記事になります

楽器類はまーーーーったくできない私ですが、楽器のできる日本人に、シラチャでごくたまに会うことがありますギターができる人、ベースができる人、ドラムができる人、ピアノができる人、サックスができる人、色々いらっしゃって、しかも皆さんかなりの熟練者

中には、アメリカの音楽学校(ジャズ トランペット科卒業)なんて、すごい日本人もシラチャにいらっしゃるんです

また、シラチャに来て時間があるから、楽器を始める人もいるみたい(←確かに、シラチャにいるとする事がないので、趣味を始めるのは良い選択かも3年~5年過ぎて日本に帰る頃には、熟練者になってたりして
music-back007
それでは、まずはシラチャの楽器屋さんからご紹介します

何て呼ぶソイか分かりませんが、『センスイート』さんの通りにある楽器屋さん『スマーリ』です練習スタジオはありません
20140831_141428[1]

あと、もう一軒は、『ビンテージ』や『プレイグラウンド』の通りにある楽器屋さん(←すいません、名前が分かりません)イベントオーガナイザーを中心にやってるので、イベントがあって外に出てる時は、営業してません。ここは、練習スタジオがあり、イベント用の楽器のレンタルできます
20140902_150217[1]

以前、ソイソニーにも楽器屋さん『フロント ミュージック』がありましたが、現在はイベントオーガナイザーのみしているようです。でも、楽器のレンタルは可能のようです

シラチャに練習スタジオが少ないので、タイ人に聞いてみたところ、シラチャ郊外に練習スタジオがあるみたい

プー ミュージック スタジオ&ミニショップ
(←写真がなくてすいません
ロケーション:136/80 m.1, sriracha, chonburi 20210
アクセス方法:アサンプションのV字路を右手に入って行きます線路を通り過ぎて、ずーーーとまっすぐ行くと、セブンイレブンが左手にある大きな交差点があるので、そこを右折直進すると、看板が見えて来るので、看板に沿って、住宅地に入ります住宅地の中の1軒が、練習スタジオになっています←オーナーさんは、昼間はお仕事をされてるので、時間調整のためにも、必ず連絡してから行って下さいアクセスは激ムズです
連絡先:083-0823-721/084-0917-187


あとは、コンサートやライブなど『発表の場』としては、

シラチャの『ビンテージ』さんが交渉次第で、コンサートやライブをさせてくれるみたい数年前、『ビンテージ』がまだ『マハーナコン』って名前だった時に、日本人バンドが1日限りで演奏して、タイ人客からも日本人客からも、かなり反響が良かったようです

こういったパイオニア的な日本人がいると、シラチャでの『楽しみ』の幅も広くなっていきますよね

シラチャにいると日本人社会で過ごせる半面、情報がなかなか入って来ないので、3年も5年もずっと『楽しみ』と言えば、ショッピング、ショッピング、スパ、スパ、レストラン、レストラン、男性陣であれば、カラオケ、カラオケ、ゴルフ、ゴルフ、みたいな単調な生活になりがち、、、、、(←私もこのパターンにはまりつつあります

発表の場は、機材さえあれば、交渉次第でどこでもできそうな気がします上記のところで、機材もレンタル可能ですし今はやってるか分かりませんが、数年前は、『シラチャロッジ』のレストランにバンドが入ってて、機材が揃ってた記憶があります

シラチャで音楽が聞けるところはこっち→シラチャの『音楽ベニュー』!

キャパの狭いシラチャだと、このくらいです


じゃ、今度はパタヤです

せっかくだから、パタヤの楽器屋さんに行ってみましょうか

いつものように、パタヤに向けてレッツゴー

(移動中)

アクセス方法ですが、シラチャからスクンビット道路を利用して、南パタヤの交差点まで行きます。そのまま、南パタヤの交差点を直進して数十メートル行くと、左手にありますスクンビット道路沿いです

到着しました『スリヤ ミュージック』っていう楽器屋さんですね
20140907_151942[1]

中に入ってみましょうピアノやシンセサイザーがあります
20140907_151916[1]
こっちはアンプやドラム
20140907_151901[1]
奥にはギターなどがあり、更に2階もありました

それでは、練習スタジオを見に行ってみましょうか階段を上がっていくみたい
20140907_151631[1]
途中、踊り場があって、、、、
20140907_141640[1]
外に出ます、、、、
20140907_141649[1]
で、3階まで行くと練習スタジオです入ってみましょうギターやアンプがあります(←借りれるのか聞くの忘れましたすいません
20140907_141927[1]
で、あとドラムいい機材なのか、悪い機材なのか、全然分かりません
20140907_141918[1]
パタヤだとここが一番有名ですが、海側にも楽器屋や練習スタジオがあります

お客さんは、タイ人と白人が半々のような楽器屋さんでした(←流石パタヤ、インターナショナル

シラチャで生演奏が聞けるところはこっち→シラチャの『音楽ベニュー』!

またアップデートしますね

以上、シラチャとパタヤの『音楽スタジオと楽器屋』さんでした

シラチャに家族や知り合いが遊びに来た時、連れて行く所がなくて困りますよね

シラチャの中心地は風俗街だし、ロビンソン、ロイ島、タイガーズーに行って観光終了『お疲れ様でしたーあとは、ひたすらサービスアパート(ホテル)にいて下さい』ってことになりねません

そのため、パタヤに連れて行く人は多いと思います(←私がそうでした私の場合、滞在先もパタヤにしてあげて、シラチャは数時間ほど観光をしてもらう程度にしました

で、日本から来た人だと、タイ式マッサージやスパは、外せない観光メニューに入ってるはずなので、ある程度ちゃんとしたところに、連れて行ってあげたいですよね

そんな人のために(←かなり無理やり

今回はパタヤの『ヘルスランド』に行きます(←自分が行きたい
20140921_204307-1[1]
アクセス方法は、スクンビット道路を利用して、シラチャからパタヤまで行きます。北パタヤについたら、北パタヤ道路に入ります数分すると、右手にみえてきます建物が大きいので見逃すことはありません

じゃ、シラチャからパタヤに向けてレッツゴー

(40分後)

到着しました高級そうな雰囲気が漂っています
20140921_204531[1]
入ります
20140921_181958[1]
すごくキレイです
20140921_182107[1]
こっちはカフェになってるのかな
20140921_182227[1]
スパメニュースパにしては、リーズナブルなお値段
20140921_182259[1]
今日はスパではなく、タイ古式マッサージなので、フロントで伝えます先に支払いをして、フロントで待つみたい(←タイマッサージは500バーツ

(待つこと5分)

担当のマッサージ師さんが呼びに来ました

2階に行きます
20140921_182509[1]
踊り場を通って、、、、
20140921_182522[1]
通路に入って行きます(←廊下を見たら分かりますが、この建物はすっごく大きいですホテルみたい一口メモ:良いか悪いかは別として、規模が大きいため、旅行会社の観光スケジュールにも入ってますそのため、ツアーバスで乗りつけて来る観光客が多数いて、混雑してることがあります
20140921_182543[1]
今日はここみたい
20140921_182555[1]
全部屋が個室になってます家族や知り合いで一緒に来ても、他のお客さんがいないプライベート空間なのでいいですよね見ないとは思いますが、全部屋テレビが付いてるんだって。『NHKワールドも入ります』とのこと
20140921_182627[1]
じゃ、マッサージしてもらいます

ゴキバキ、ゴキバキ

マッサージ師さんのスキル高い

ヘルスランドは、テストに通過しないと、勤務できないんだってシラチャのマッサージ屋さんで、お店に1人くらいスキルの高い人がたまにいらっしゃいますよねここは、そういったスキルの高い人の集まりって感じです

外れがない分、家族や知り合いを連れて来ても安心ですね

よく考えてみると、シラチャにはちゃんとしたスパやマッサージ屋さんが少ないですよねまっ、シラチャに多くを求めても良くないですが、、、その分、のどかで、ゆったりはできるし一長一短かな(←こうやって、自分に言い聞かせる作業をすでに何回も

(マッサージ2時間後)

『んー気持ち良かった
20140921_203656[1]

ちょっと他の部屋も見せてもらいましょう
20140921_203414[1]

ここは足マッサージのほう
20140921_203319[1]

ヘルスランドはバンコクにも数軒あって、来年は南パタヤにもオープン予定

リラックスした時間を過ごせました
20140921_204010[1]

シラチャからだとちょっと遠いけど、また来ます

シラチャのスパ&マッサージの情報はこっち→シラチャの『ワリプラ スパ&マッサージ』!

パタヤ ヘルスランド 公式サイトはこっち→パタヤ ヘルスランド スパ&マッサージ

以上、パタヤの『ヘルスランド』でした

デリバリーもしてるけど、シラチャまでは宅配してもらえないので、いつものようにパタヤまで行きます(←もうパタヤに住みたい

シラチャの宅配ピザの情報はこっち→シラチャで『宅配ピザ』

パタヤの他の宅配ピザの情報はこっち→パタヤの『ドミノピザ』!


今日行くのは、パタヤのピザ屋さん『ニューヨーク ピザハウス』です
20140921_162227[1]

それでは、シラチャからパタヤに向けてレッツゴー

(40分後)

到着しました※最後の方に、地図も載せてますので参考にして下さい
20140921_161055[1]

駐車場も完備
20140921_161514[1]

外と中、どっちがいいかな今日は暑いので、中にします(←基本、デブは暑くなくても『中』
20140921_165456[1]

キレイな店内デザインはアメリカって感じ以前はナクルアにあったんだって
20140921_161344[1]

ピザの生地は、注文を焼くみたい
20140921_165148[1]

じゃ、早速注文しますねメニューは多数あるけど、コンビネーションセットが注文しやすそう
20140921_161406[1]
店員さんは英語がすごく堪能(←びっくりするくらいコンビネーションセット2にします

ピザ(Mサイズ)でトッピングは2つだから、『サラミ』『ベーコン』『にんにく(無料)』で、追加になるけど『マッシュルーム』にします生地の厚さは『普通』あっ、あとコーラも

(待つこと20分)

まずは、チキンウィングが来ましたバーベキューソースが美味しいソースは自家製みたい
20140921_162833[1]
ピザが来ましたふぉぉぉぉ大きいです
20140921_162848[1]
食べますチーズが伸びる伸びる
20140921_164441-1[1]
味も申し分ないトマトソースも自家製なんだってチェーン店『ピザカンパニー』や『ドミノピザ』、イタリア料理店のピザ、どちらとも違う味で『アメリカン』って感じの味でも、大味ではないんです美味しいです

ピザのサイズですが、かなり大きめここのMサイズは、他のお店のLサイズですね

デブな私が1人で食べて、お腹が『かなりご機嫌なレベル』に達するので、一般の人だと2~3人で食べると丁度良いかも

ここのピザ、パタヤでは有名で、約80枚/日のピザが売れてるみたいオーナさんの中には、白人さんもいて、タイの味でなく、しっかりとしたピザの味がします

パタヤ市内なら宅配デリバリーも可能こんなに美味しいピザが食べられるなんて、パタヤ在住の日本人はラッキー(←うらやましい
20140921_162037[1]
シラチャから来る人のために、地図も掲載しておきますねすごく家族向きのお店ってわけじゃないけど、家族で来てるお客さんもいました
20140921_162336[1]

以上、パタヤの宅配ピザ『ニューヨーク ピザハウス』でした






シラチャの一等地『ナイトマーケット跡地』の情報です※この情報はまだ噂の範囲ですので、真偽はご自身で確認して下さい。

高層コンドの噂が出ていましたが、どうやら高層ホテルのようです
20140911_130729[1]
入手した公開ヒアリングの資料によりますと、、、、、

『ATARAホテル』を含む3社が共同してプロジェクト進行中

一口メモ:聞いたことのないホテル名なので、どう読むのか分かりませんアタラアットアラグーグルで検索したところ、インドの日本人駐在員が多く住むグルガオンってところに、同じスペルの『THE ATARA』っていうホテルがありますが、関係性があるのかないのか不明ですここまでのプロジェクトができるくらいだから、かなり大きな企業が関係してるはずです

手元にある資料の情報をお知らせしますね

工期は36ヶ月のようです。

ホテル詳細ですが、全4棟でA棟43階、B棟40階、C棟24階、D棟22階建ての全1,414室を検討しているということ(←部屋数が多過ぎない調べてみたところ、ケープラチャは全192室ということなので、ATARAホテルはケープラチャ7軒分

2014年9月17日現在、公開ヒアリングを実施中(周囲の住民に、『このくらいの規模でホテルを建設するけど、問題ないでしょうか』ってことをやってるみたい

2014年9月18日現在、『意見書を提出しようか』って話し合いをしてるタイ人が数人います(もちろん、個人ではなく企業単位情報が入ってきにくいですが、シラチャ在住の日本人も何か意見を言った方がいいかも、、、、『良い、悪い』を含め、色々な意見があると思います

資料の注意事項に、『資料上の数字は変更になる可能性があります』ってあるので、住民の反対意見があれば、『43階建ては高層過ぎる』ってなれば、ちょっと低くなるだろうし、『4棟は多過ぎる』ってなれば、3棟になる可能性もあります(←もちろん、プロジェクト自体が白紙になる可能性だってあります

皆さんは、どうも思いますか

シラチャで、高層ホテルの建設は、『賛成ですか、反対ですか』

私個人の意見としては、

このままの条件で、EIA認可がおりるのは難しんじゃないかと思います
Untitled-2
仮に、このままの条件で建設するとしたら、色々な問題が考えられます

停電や洪水
今ですら発生しやすいのに、更に頻繁に発生するようになります。

環境汚染
現在でも、ゴミ処理や汚水処理が追いついていません。

渋滞
これ以上の渋滞になると、通勤時は身動きがとれません。また、パヤタイ病院に救急車がスムーズに入れなくなります。

犯罪
人口密度が高くなりすぎて、スリや窃盗などの犯罪が増加する可能性があり、暮らしにくくなるかもしれません。

設備不足
バンコクではないので、高層ホテルの事故に対応できません。(例えば、35階で火事が発生したら、シラチャ消防署は、そこまでの装備や設備がなく対応できないと思います。)

マーケットの独占
シンガポールや香港にあるような高層ホテルがオープンすると、シラチャのマーケットを独占してしまい、シラチャ郊外に建設中のコンドやアパートが完成しても、予約が入らず、経営が立ち行かなくなります。それに伴い、周辺のお店も経営が立ち行かなくなるので、シラチャ郊外のエリアが打撃を受けます。

シラチャの不動産状況(2014年9月現在)はこっち→シラチャで建設中の『コンド&アパート(まとめ編)』!

景観
ATARAホテル4軒が聳え立つようになり、景色が損なわれるかもしれません。ラダ、ケープ、カミオから海は見えなくなると思います。

(写真はシンガポール)
20100926_singapore_0660_w1600

挙げればキリがないですが、ホテル建設と同時に、このような問題も解決していかないといけないので、キャパの狭いシラチャでは、難しいような気がします

でも、タイの場合、、、、、、(このプロジェクトがそうって言うわけじゃないですので、悪しからず

EIAの認可がおりさえすればいいので、自分が選んだ特定の人に公開ヒアリングをして、『住民は問題ないって言ってますよ』と報告をあげて、住民の大半が知らないうちに建設開始になることが多々あります。(今パタヤで、『景観を損ねる』って問題になってて、建設がストップしているホテルもそうでしたよね

2014年9月18日の時点で、シラチャのアパートやコンドのオーナー、シラチャのメディア関係者に話をしてみましたが、誰もこの情報を知りませんでした(←ま、徐々にヒアリングの範囲を広げていく予定なのかもしれません

シラチャは、タイ人だけでなく、女性や子供をふくむ日本人が数多く住んでいる場所なので、関係しそうな日本人学校、幼稚園、病院、日本人会、日系企業などにもヒアリングしに来てもらいたいですよね

こういったケースは、良い点、悪い点のどちらもがあると思いますシラチャの未来を左右しそうなプロジェクトなだけに、シラチャのタイ人だけでなく、日本人も意見を出していきたいですよね

アップデート情報はこっち→
シラチャのナイトマーケット(ナイトスクエア)跡地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中(その2)』!

以上、旧ナイトマーケットの敷地、『ATARAホテルが公開ヒアリングを実施中』でした

NEWSシラチャ(2014年9月版)です

NewsPaper03
2014年9月1日 シラチャ周辺で複数の工業団地プロジェクトが進行中
活況を呈しているシラチャですが、工業団地のプロジェクトも進んでいるようですまずは、アマタシティ工業団地の裏手に、ロジャナ工業団地のプロジェクトが進行中そして、ピントン工業団地4,5更に、ちょっと離れてますが、ヤマト工業団地のプロジェクトがある模様

※ロジャナ工業団地のアップデートはこっち→シラチャ近くに『ロジャナ工業団地』が!?
※ピントン工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ピントン工業団地4,5』って?!
※ヤマト工業団地のアップデートはこっち→
シラチャ近くの『ヤマト工業団地』って?!


(写真はアマタシティ裏のロジャナ工業団地ゲート)

20140825_153228[1]

2014年9月3日 
代理出産問題で、予想外の注目を浴びるシラチャの病院
日本の御曹司の代理出産が明るみになる前に、豪夫婦の代理出産問題も明るみになり、世界中を驚かせましたよねタイ人女性に代理出産を頼んだ豪夫婦が、生まれてくる赤ちゃんがダウン症だってのを知って、引き取りを拒否したとか、しなかったとかそして、このタイ人女性が赤ちゃんを出産したのが、日本人ご用達のシラチャのサミティベート病院だったんですよね

また、代理出産問題で、パヤタイ病院にも影響が出ているようですバンコクポスト電子版9月2日によると、『シラチャ パヤタイ病院の婦人科医Sさんが、サイトの書き込みに不満があると、警察に訴えたみたい。あたかもビジネス目的の代理出産を請け負っているかのように、海外のサイトに書かれた』ということです

代理出産問題で、思わぬ注目を浴びているシラチャ市内の病院ま、それだけ最新設備が整った病院で、スキルの高い医師がいるということでもあるので、シラチャ在住者にとっては、安心の種が1つ増えたとも考えられますね

こっちの記事でサミティベート病院のアップデートをしました→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!
20140911_130627[1]

2014年9月5日 ソイ7の『大吉ラーメン』が拡張

シラチャのソイ7にある大吉ラーメンが拡張したみたいです当初は、2階だけが2棟を使用している構造でしたが、隣にあったジャズをBGMに飲めるバー『クローバーズ』のスペースも取り入れ、1階と2階ともに完全に2棟を使用するようになったようですオープン当初の2倍になったので、ゆったりと座れそうですね
20140910_182042[1]

2014年9月6日 シラチャ市内から5分のところに中国語学校が開講
現在200万人以上が習っていると言われる中国語そんな中、シラチャ郊外のプラザで、中国語学校が開講したみたいシラチャだと、英語かタイ語を習うところは簡単に見つかりますが、中国語を習う場所がなかったので、貴重ですね

子供のクラスはスタートしており、大人のクラスは現在募集中みたい大人の場合は、人数が集まるまでは、プライベート授業ということです(←そっちのほうがいいですよね

詳細記事はこっち→シラチャ郊外で『中国語学校が開講』!
20140904_143930[1]

2014年9月7日 シラチャのサミティベート病院に大戸屋がオープン

7月に新棟がオープンしたシラチャのサミティベート病院当初のテナントは、スタバ、アンティアンズ、ファミマ、S&Pでしたが、ついに大戸屋がオープンしてる模様

これまでは、シラチャから一番近くてチョンブリの大戸屋まで行く必要がありましたが、これからは5分で行ける距離ですね営業時間は毎日9:00~20:00(19:30ラストオーダー)のようです(←閉店時間が早すぎないかな)2014年10月31日までプローモーションがあるようです

オープン前の記事はこっち→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!

オープン後の記事はこっち→シラチャに『大戸屋がオープン』!

20140910_205321[1]

2014年9月8日 
チョンブリ県、不法就労者の逮捕に本腰
最近、ビザ関係が厳しくなった話を聞きますよねシラチャのあるチョンブリ県は、不法就労者の逮捕に本腰を入れているようです

パタヤメール紙2014年9月5日の記事によると、『今年に入って、不法就労121人、不法滞在64人、ビザ失効後の不法滞在65人、偽造ワークパーミット6人、不法入国814人、書類偽造6人、外国人ホームレス67人、その他、不法滞在の外国人をかくまった罪、交通警察になりすました罪とか、色々な罪で外国人が逮捕されてる』ということです

日本人は、この手の犯罪とは関係無さそうだけど、一応は外国人なので、ビザやワークパーミットは切っても切れない関係ですから、ちょっと気になりませんか
でも思った以上に多いのは、チョンブリ県にはパタヤもあるからかな

また、パタヤピーポー電子版9月9日によると、
『レムチャバンの町にあるカラオケ店で勤務していたベトナム人女性とラオス人女性の合計10人が、逮捕された』ということです間違いなく本腰を入れてますね

レムチャバンの町の詳細記事はこっち→シラチャから15分『レムチャバンの町』!
20140830_105724[1]

2014年9月8日 オールパタヤ経営の『子猫のおしり』がリニューアルオープン
オールパタヤ経営のカラオケがリニューアルオープンした模様和風をコンセプトに店内を改装し、日本人スタッフも常駐してるんだってタクシー、ホテル手配、運転免許取得など、色々なサービスを提供してるみたい
20140914_151414[1]

2014年9月9日  シラチャにサービスアパート『ラチャレジデンス』がオープン

シラチャのカラブニンリゾートの近く、焼肉スタミナ苑の真向かいに、新しいサービスアパートメントがオープンしてるようです以前はローカルアパートでしたが、日本人向けに改装したということ全104室スタジオタイプと1ベッドルームが多く、2ベッドルームも少しあるみたい1階には日本食レストランがあるんだって
20140911_131155[1]

2014年9月10日 アマタ、ベトナムで2箇所目の工業団地を開発

シラチャの日本人も多く勤務する『アマタシティ工業団地』『アマタナコン工業団地』の開発会社が、ベトナムで2箇所目の工業団地をオープンするようです


アマタ プレスリリース電子版
2014年9月8日発行によると、『工業団地はハイテク産業区、サービス地区、メガタウン地区と3つに分かれるみたいそれぞれ、ゾーンハイテク産業区:工場のある地区、ゾーンサービス地区:病院、住宅、教育機関がある工場で勤務するベトナム人の居住区、ゾーンメガタウン地区:ショッピング、ダイニング、エンターテイメントが中心の複合娯楽施設のある地区』ということ

開発会社って、工業団地だけでなく、居住区や歓楽街も同時に開発するんですねアマタさんと他の工業団地開発会社を比べてみると、アマタさんは、リスク分散のためにも海外の拠点を見つけてるのかも


2014年9月11日 アサンプション交差点近くに日系不動産会社『フルハウス』がオープン
シラチャのアサンプション交差点近く、日本食レストラン『銀水』の隣に、日系の不動産会社がオープンしたみたい現在プレオープン中とのこと浄水器『ポルンガ』の代理店もしてるようです
20140911_142527[1]
20140911_142555[1]

2014年9月12日 パタヤの日本食レストラン『獏』、移転先が決定

パタヤ再開発の影響で、立ち退きを余儀なくされた日本食レストラン『獏』の移転先が決定したみたい移転先ですが、ビーチロード沿いの『ベイウォークレジデンス』隣にあるシティーウォーク内のようです『アヤブティックホテル』のテナントをレンタルするみたい

シラチャにも獏がありますが、経営はすでに別々になってる模様パタヤの獏は日本人経営で、シラチャの獏は、サンシャイン、ステラ、湯湯ランド、獏海をもってるタイ人投資家の経営にしたんだって

(写真はアヤブティックホテル)
20140914_190958[1]

2014年9月14日 パタヤに新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』がオープン

パタヤのセントラルロードに新しいイタリアンがオープンしたようですロケーションは、セントラルロードでインド料理『アリババ』の隣になります今のところ昼営業はしておらず、営業時間は16:00~24:00ということオススメは店名と同じ名前のピザ『ファイア&ストーン』だって

詳細情報はこっち→パタヤの新しいイタリアン『ファイア&ストーン ピッツェリア』!
20140914_153357[1]

2014年9月15日 シラチャのマイベーカリー、パンの配達サービスを開始

配達サービスを開始してるみたいシラチャ以外でも、パタヤ北、パタヤ南、ブラパなども配達範囲のようですちょくちょくシラチャ市内に出てくるのが難しい人でも、日本の美味しいパンが食べられますね
20140825_200555[1]

2014年9月16日 シラチャの『バルコニー コートヤード』が
予約受付を開始
現在、シラチャでコンドとアパートが多数建設中ですよねその中で先陣を切って、アサンプション方面のバルコニーコートヤードが、予約受付を開始した模様

これから続々オープンしそうですね今年中、又は来年初めにオープンしそうなのは『パシフィックサービスアパート』、『シタディン』、『グリーンレイクコンド』ですね

バルコニーカントリーヤードを合わせた4軒の部屋数合計は、800~900室なので、来年初めにもある程度の住宅不足の緩和になりそうですただ、気になるのは、建設中の建物の中で、家族用の2ベッド、3ベッドルームをもっているところが少ない点(あっても数室とか)家族が増えるという情報はありますが、『家族の住宅をどう対応するのか』がポイントになってきそう

バルコニーの詳細情報はこっち→シラチャの新しいサービスアパート『バルコニーコートヤード』!
20140916_110808[1]

2014年9月17日 シラチャのナイトマーケット跡地、ATARAホテルが建設を検討

シラチャの一等地「ナイトマーケット跡地」ですが、現在ATARAホテルが建設を検討しているようです予定されるホテルは、全4棟の高層のホテルになるみたいシラチャのマーケットに大きな影響がでると予想されますね詳細記事はこっち→旧ナイトマーケットの敷地、『ATARAホテル』が検討中
20140911_130729[1]

2014年9月19日 シラチャに新しい焼肉屋『栄吉』がオープン

続々と焼肉屋さんがオープンしているシラチャそんな中、お肉に和牛を使う焼肉屋さんがオープンしたみたいお店の名前は『栄吉』で、Jパーク2階にあるようです2014年9月30日までプロモーション期間

シラチャの焼肉屋さんのまとめ情報はこっち→シラチャで『焼肉』!
焼肉『栄吉』の詳細情報はこっち→シラチャに焼肉『栄吉』がオープン!

20140919_223637-1[1]

2014年9月28日 シラチャのマリーナベイフロントが販売を開始
ベイビュー隣のマリーナベイフロントが販売を開始したようです32階建ての全273室オーシャンビューで、シラチャの繁華街からも近いです

詳細記事はこっち→シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』!
IMG_20140928_060347[1]


どうでしたか知ってる記事、知らない記事があったと思います

NEWSシラチャ(2014年9月版)は、このページで更新するので、また数日後に覗いて見て下さい

8月版はこっち→NEWSシラチャ(2014年8月版)

それでは

かなりどうでも良い情報ですが、シラチャ在住の人だと『ふ~ん』ってなれそうな情報です

日本人でも、知ってる人が少ない工業団地を2つご紹介します

知ってる人のほとんどが、下記の工業団地で勤務してますよね(2014年9月現在)
アマタシティ(アマタナコン)
サイアムイースタン
イースタンシーボード
へマラート
ボーウィン
ピントン1,2,3
レムチャバン
サハパット
マタプット
ラヨーンロジャナ


実は、シラチャ周辺には、上記以外にも工業団地があることが判明

それが下記2つ名前、聞いたことありますか

パタナー工業団地
GKランド工業団地
      
Untitled-1
クレイジーな私今日、『GKランド工業団地』に行ってみます

ウェブサイトでロケーションを確認して、、、、、それでは、レッツゴー

まずは、シラチャからイースタンシーボード工業団地まで行きます
20140919_143756[1]
イースタンシーボード入口手前のプラザ日本食レストラン、イタリアン、ダンキンズドーナツなどがあります至れりつくせり
20140919_144012[1]
工業団地に入って直進すると、T字路が見えてきました右折します
20140919_145900[1]
右折すると下り坂(ここまでは簡単)
20140919_145917[1]
数十メートル行くと、交差点が見えてきます(←重要)ここ左折
20140919_150017[1]
イースタンシーボード工業団地から出て、一般道になりました、、、、ホントにあるのかな『GKランド』
20140919_150303[1]
5分くらい直進すると、あっありました『GKランド』発見こ、こんなところに工業団地がっ
20140919_150311[1]
ちょっと入ってみましょうか
20140919_150324[1]
んー日系企業さんが数社ありますが、それ以外は何もありません、、、、
20140919_150404[1]
メインの交差点静かです工業団地の事務所もありましたが、何年も使用されていない雰囲気
20140919_150447[1]
シラチャからの距離を考えると、

イースタンシーボードやアマタシティとほとんど変わらないのに、何で企業さんが少ないのか謎です空いてる土地は沢山あるから、有名な工業団地より土地単価は安いのかなぁ

確かに、日本食レストランがない工業団地だと、ランチはいつも社食(タイ料理)になるだろうし、コンビ二がなかったら、ちょっと買い物ってわけにもいかないので、大変は大変ですね

ちなみに、もう1つの『パタナー工業団地』は、パタヤ方面から山のほうに入って行く感じになりますパタナー工業団地の方は、空いてる土地は少なく、10社ほどの企業さんで埋まっていますもちろん、周りに日本食レストランなどはありません

以上、シラチャの『GKランド工業団地』でした



アサンプション方面で、建設中の『バルコニーコートヤード』

index

すで予約受付を開始してるみたいなので、早速、電話して聞いてみたところ、、、、、、

全部は完成してないですが、完成してる棟を先にオープンして、9月18日からお客さんの宿泊をスタートするということです(←全400室になる予定)

9月16日現在でも、行けばお部屋を見たりできます※出張者や駐在者の滞在先が見つからない会社の人は、電話してみたらいいかも

ロケーション
スクンビットからアサンプション方面に向かい、V字を右方向に入っていくと、すぐ右手に見えますバルコニーは、『バルコニーシーサイド』『バルコニーコートヤード』で、シラチャに2軒あります(←実際は、シーサイドの方はバンプラ)

シーサイドよりコートヤードの方が、シラチャ市内に近いです名前が同じ『バルコニー』だから、シーサイドの方か、コートヤードの方か、宿泊者やタクシー運転手が間違えそうかな、、、

お部屋
『スーペリア』『ラグジュアリー』『プレミア』の3タイプに分かれてるんだってデザインは、オーナーが同じなので、レムトンアパートの部屋を連想させますね40sqmで1ベッドルームなので、家族用ではなく、単身者用ですね

一口メモ
:レムトン、ITシティ『ドゥッコム』、バンプラのバルコニーシーサイド、シラチャのバルコニーコートヤードは、同じオーナーさんみたいあと、ロットゥーも管理してるにもそう

館内設備
ジャグジープール、フィットネス、子供用遊具、露天風呂、サウナなどを完備また、日本語通訳も常駐ということ

価格、部屋と館内設備の写真は、お手数ですが、バルコニーさんのサイトを参照して下さい→バルコニーコートヤード

以上、シラチャの新しいサービスアパート『バルコニーコートヤード』でした

シラチャ市内ではないですが、Jパークに『焼肉 栄吉』がオープンしたということで、行ってみましょう

シラチャの焼肉まとめ情報はこっち→シラチャで『焼肉』!

バンコクにある『串焼き 栄吉』と同じオーナーさんなのかな(※本当の名前は『焼肉 栄吉』でなく『和牛処 栄吉』になっています便宜上、何のレストランか分かりやすいように『焼肉』としました
IMG_20140927_121156[1]



じゃ、Jパークにむけてレッツゴー
20140908_150355[1]

1階のテナントは空きがなかったから2階かなあっありました到着です
20140919_193044[1]
焼肉で和牛ワクワクしてきました
20140919_193058[1]
店内に潜入綺麗なデザイン日本人スタッフがいらっしゃるようで、言葉には困りませんやはり、日本人スタッフがいる日本食レストランはいいですね
20140919_193516[1]
店内は、真ん中から『右側は個室』、『左側はテーブル席』になってるみたい

注文しますメニューはお肉だけでなく、『サラダ』や『ホイル焼き』などもあるので、お肉が苦手な人でも、一緒に焼肉を楽しめます

デブな私、色々注文します

まずはビール『サッポロ生』がありますサッポロ生って、シラチャだと数軒でしか販売してないですよね久しぶりに飲んで幸せ
20140919_193635-1[1]
次はグリーンサラダ先に野菜を食べて、後からお肉を食べると太りにくいと聞きました(←でも何故か、体重は右肩上がりすでにデブなので、問題ありません単に野菜が食べたかったんです
20140919_194057[1]
ホタテ貝殻のまま焼くんだって
20140919_194149-1[1]
お肉が来ました牛タン
20140919_194019[1]
バラ肉お、おいしそう
20140919_194655[1]
メニュー名を忘れましたが、和牛4点セット
20140919_194509[1]
ホルモン味噌つぼ
20140919_200858-1[1]
早くお腹に放り込みたい焼きます
20140919_194630[1]

(およそ1時間後)

素晴らしいお肉を堪能させて頂きました霜降りの和牛が好きな方には、『和牛処 栄吉』はもってこいです

あっデブな私、重要なことを忘れてましたお肉をたらふく食べたら、〆はご飯ですよね
20140919_204050[1]
美味しいです『幸せ』が、『幸せ』が私のもとにやってきました

食後にアイスクリームも
20140919_205515-1[1]

ちなみに、個室はこんな感じ利用したい時は、予め電話しておいた方がいいかも
20140925_194846[1]


2014年9月30日までプロモーション期間なんだって
20140919_210458[1]

焼肉美味しかったですシラチャ市内からちょっと遠いけど、また来ます

シラチャの焼肉屋『まとめ情報』はこっち→シラチャで『焼肉』!

以上、シラチャの『和牛処 栄吉』でした

『夕飯を作るの面倒だな~』『外に出てご飯食べるの面倒だな~』『日本食も食べ飽きたな~』って時は、宅配ピザが便利です

住んでるコンド、アパート、ホテルに届けてくれますよ

パタヤの宅配ピザはこっち→パタヤの『ドミノピザ』!
こっちも→パタヤの『ニューヨーク ピザハウス』!


シラチャの宅配ピザと言えば、『ピザカンパニー』(←シラチャだと他にない
photo
シラチャだと、アサンプションの交差点に1軒、ロビンソンの中に1軒、合計2軒あります

宅配は、アサンプションのピザカンパニーから来ますもちろん、デリバリーでなくピックアップもOKですこれはアサンプションのピザカンパニー
20140915_185333[1]
ロビンソンの方は、座って注文して食べるレストランの形式になってます
20140909_204402[1]

今日は『宅配ピザ』がテーマなので、電話してみましょう
タイの携帯なら1112で繋がります

店員さん『ピザカンパニーです

『あっ、こ、こんばんわ』(←タイ語なので、緊張してる

店員さん『ご注文ですね。まずは、お電話番号をお知らせ下さい一口メモ:過去に注文したことあれば、電話番号から配達先を割り出してくれますもちろん、私は常連客

店員さん『今日は何をご注文ですか

『359Bのプロモーションでお願いします』一口メモ:いつも395B近辺のプロモーションがあって、それがお得本来なら、冷蔵庫にメニューが載った広告を貼っているのですが、失くしちゃいました今回のプロモーションは、ピザ(Mサイズ)、チキンウィング、カルボナーラで395Bです

店員さん『了解しましたピザの生地はどうなさいますか

『普通でお願いします一口メモ:薄い生地やふちにソーセージが入ってる生地などあります

店員さん『それでは、20分ほどでお届けにあがります

『お手数ですが、メニューのチラシも一緒に持って来て下さいね

電話注文の一連の流れはこんな感じですが、オールタイ語なので、ハードルが高いです私の場合、実際はすんなりいかず、電話の向こうの店員さんが呆れるくらいに、注文するのに時間がかかりますトライすることが大事ですね

でも、『違うピザが来たら困るし』って人のために

オンライン注文もできるようになってます→『タイ ピザカンパニー




(注文して、20分経過)



来ました下まで取りに行かないといけないみたいまっ、いっか

ピザ ゲット
20140915_185945[1]
じゃ、早速取り出してみましょう何故かケチャップが、沢山付いてきました
20140915_190109[1]
じゃ、ピザからいきますんー、お味はまあまあデブな私、もちろんマヨラーなので、マヨネーズをかけて食べますあと、コショウも少々ふりかけます美味しくなりました(←まっ、宅配ピザなので過剰な期待は禁物ですよね
20140915_190144[1]
生地は焼いてあるというよりは、揚げてある感じかな
20140915_191441[1]
次は、チキンウィングですこれは美味しい甘辛く味付けがしてあります
20140915_190245[1]
カルボナーラんー、まっ予想通りの大味
20140915_190323[1]
完食しました量的には、私1人で丁度良いので、一般の方だと2人分になります

実はピザカンパニーには、最強の会員カードがありますこの会員カードを持っていれば、『ピザを1枚購入すると、ピザもう1枚が無料でついてきます』もちろん、私は会員登録済み永久会員になりたい(←6ヶ月毎の更新です)
20140914_142302[1]
以上、シラチャで『宅配ピザ』でした




シラチャには殆どないイタリアンですが、パタヤには沢山あります

オススメも『トスカーナ』『パンパン』など挙げればキリがないので、今日は2014年9月に新しくオープンした『ファイア&ストーン ピッツェリア』に行ってみますね(←実際のところ、新しくオープンするイタリアンを挙げてもキリがないような、、、、、パタヤのイタリアンは、シラチャの日本食レストランのような感じ

じゃ、パタヤに向けてレッツゴー

場所は、セントラルロードでインド料理『アリババ』の隣になります

到着しました早速、潜入します
20140914_165855[1]
と思ったら、16:00からだって、、、、、、今15:30分だから、30分後に戻ります

(30分後)

あっ開いてます綺麗な店内
20140914_161525[1]
まずは、ドリンクを注文庶民な私、スピリット系はメニュー見ても分かんないんだよねま、聞いたことのある『カンパリ』をオーダーしますあと、コーラも
20140914_163223[1]
早速、注文しますオススメを聞いてみると『カルボナーラ』とピザ『ファイア&ストーン』だってデブな私、もちろん両方とも注文します

お料理を待ちながら、外を眺めてボケボケアウトドアな感じですが、暑くないですカンパリがもう無くなっちゃった
20140914_161822[1]

(待つこと10分)

カルボナーラが来ました盛り付けオシャレ
20140914_162554[1]
次はビザが来ましたお、おいしそうっ
20140914_163745[1]
営業時間は16:00~24:00で、ランチはやってないんだって詳細情報を提供できたらと思って、お名刺をリクエストしたのですが、まだオープンしたばっかりで作成してないみたい

イタリア人の男性が常に気にしてくれてて、サービスとっても良かったです

アクセスは簡単だから、皆さんも行ってみて下さい

以上、2014年9月に新しくオープンした『ファイア&ストーン ピッツェリア』でした

今日もシラチャではやる事がないのでパタヤに行って、(←もうパタヤに住んだ方がいいような気が、、

セントラルでウロウロしてたら、セントラル4階からヒルトンに行けるのを発見

食べ放題は行ったけど、まだ屋上バーまで行ったことないので、

屋上バー『ホライゾン』まで行ってみましょう
jis1_47
セントラルからヒルトンに潜入
20140912_194901[1]
それでは、ホライゾンに向けてレッツゴー

まずは、15階まで行かないといけないみたい
20140912_195134[1]
到着ガンガン行きましょう
20140912_205120[1]
ここから、今度は乗り換えて、34階まで行きます
20140912_195306[1]
到着しましたほぉぉぉ、高級そうな雰囲気が
20140912_200113[1]
通路をガンガン進みます
20140912_200153[1]
ご飯も食べられるようなってるみたい
20140912_200316[1]
外に出てきました
20140912_195550[1]
思ったよりドリンク安い(←中には、1杯1,000Bのワインとかもありました庶民な私、ビールで十分
20140912_200522[1]
バーの天井の真ん中は、ぽっかり開いてます
20140912_203119[1]
景色いいはるか向こうに『PATTAYA』の文字が見えます
20140912_195834[1]
パタヤの夜景ってこんなに綺麗だったんだ、、、、(←実際は、風俗街がキラキラ光ってます上の写真を見ると、ウォーキングストリート辺りは、何か爆発でもしたかのような尋常ではない光り方

ま、何回も来るようなとこじゃないけど、話のネタに1回行ってみるのはアリ

今度ご飯も食べに来ます

以上、パタヤの『ホライゾン』でした

シラチャにいると息が詰まっちゃいますよね

バンコクやパタヤに息抜きをしに行くのはいいですが、たまには人混みを離れて、自然の中でゆっくりするのもいいですよ

landscape_a02
シラチャから1泊2日のミニ旅行できるスポットはいくつかあります※どっちも是非1泊して下さい

今回は『お手軽アウトドア』というテーマで2つご紹介します

ラン島
沖縄の海には負けますが、プーケットと同じくらいの白い砂浜と青い海がありますバンガロー、レストラン、夜遅くまで飲めるバー、島中を回れるレンタルバイクなどあり、『海好き』にはもってこいです。ビーチがいくつかあり、自分の気分にあったビーチが選べます賑やかなビーチは『セームビーチ』で、静かなのは『ナウルビーチ』になります

行き方は、シラチャからパタヤに行きますパタヤのウォーキングストリートを抜けたところに小さな港があり、そこからローカル船(40分くらい)かスピードボート(20分)を利用して、ラン島までアクセスしますローカル船は、うる覚えですが、100B以下/人です

※シラチャ近場の島だと、シーチャン島やサメット島などもありますが、シーチャン島はビーチが綺麗ではないし、日帰りで十分です。サメット島は、ラン島とあんまり変わりがないため、『お手軽アウトドア』のコンセプトに一番合うラン島を選びました

カオキアオ
カオキアオは5000ライ(1ライ=1600平方メートル)、東京ドーム171個分の広大な自然保護区です動物園、テントで泊まれる宿泊施設、レストラン、山を回るためのゴルフカートなどがあり、『山好き』にはもってこいです
20140911_180928[1]


ラン島は行ったことのある人が多いので、今日は『カオキアオ』に行ってみましょうか平日午後で車がないので、トゥクトゥクに交渉したところ、350Bで行ってくれるみたい

じゃ、カオキアオに向けてレッツゴー

(移動中)

シラチャから40分で到着しました
20140911_180648[1]
一口メモ:宿泊するホテルは、予め『アゴダ』や『エクスピディア』から予約しておきます通常だと、入場料を支払うのですが、ホテル予約確認書をみせると無料で通過できますよ



ツアーの車がたくさん平日午後なのに沢山の人がいると思ったら、みんな海外からの旅行者なんだって
20140912_124714[1]

トゥックトゥック、奥に進みます

20140912_122513[1]

今日泊まる予定のところに到着しましたこのアウトドアな雰囲気トゥックトゥックは、ここでシラチャに帰っていきました遠くまでありがとね
20140912_105430[1]

こ、これがフロントアウトドア過ぎて、ワクワクしてきました
20140912_105250[1]

ここから、ゴルフカートに乗って、宿泊するところまで行くんだって楽しくなってきましたね
20140912_105008[1]

宿泊する敷地に到着これっこういうの求めてました
20140912_104437[1]

鹿さん普通に歩いてるし
20140912_104739[1]

ここが宿泊予定のテントアウトドアの雰囲気が出まくり最高ですっ
20140912_103925[1]

ちなみにこっちは家族用こっちもいい感じ
20140912_083042[1]

じゃ、テントの中に入ってみますねベッド綺麗です
20140911_214233[1]

クーラーも
20140911_214251[1]

冷蔵庫まであるっ
20140911_214306[1]

懐中電灯、ゴミ箱、バスタオルなどもあり、贅沢なテント私のように『お手軽アウトドア』を求めている人にはベスト

荷物を置いて、動物園に行きます

(テントから動物園入口まで移動中)※毎回の移動はゴルフカートで送迎してくれるので便利

到着しましたまずは園内地図を見ます大きい
20140912_110435[1]

徒歩では不可能なので、園内の移動方法を聞いてみたところ、3つあるようです※自家用車で来てたら、自家用車でも可能

1つ目は『無料トラム』時間表もありますここがトラム停泊所無料だけど、他のお客さんもいるから、降りたいところで降りれないのが難点かな
20140912_124845[1]

2つ目は『レンタル自転車』これはデブにはきつい(←私です)『お手軽アウトドア』の趣旨から外れるので、自転車は却下
20140912_122800[1]

3つ目は『ゴルフカート』
20140912_110816[1]

やっぱ、一番楽しめるのは『ゴルフカート』でしょうマリオカートのようなことがしたい

レンタル料は、1時間350Bで2時間目からは200Bプラス必要なのは、タイ免許証、パスポート、ワークパーミットのどれか1つみたいパスポートでもOKということは、運転できる証明はしなくていいから、旅行者でも可能ですね

今日お世話になる『ケニーロバーツ号』(←勝手に命名)やばい、またワクワクしてきました
20140912_110850[1]

発進あっ、私でも運転できるできるスピードも自動的に制限がかかるみたいで、危なくない数台でマリオカーとがしたいヨッシーやクッパはどこっ(←調子に乗ってます)
20140912_112235[1]

じゃ、園内を回ります園内はこんな感じで、色んなコーナーがあります
20140912_111443[1]

ペンギンさん仁王立ち
20140912_111701[1]

餌の売店もあります
20140912_112017[1]

餌をあげてみます私のように食い意地がはってますすぐになくなりました
20140912_113334[1]

カバさん泳げるんだ、、、
20140912_115635[1]

園内はかなり広くて全部紹介できません

一口メモ:見たい動物コーナーだけ見ても、3時間くらいかかります自転車にしなくて良かったぁーあと、ゴルフカートの移動はすごく楽しいので、自家用車で来ててもゴルフカートをレンタルするのをオススメします

18時30分からナイトサファリリが始まるので、それに合わせてゲートに戻ります

ゲートに到着夜もふけてまいりました(ウヒヒヒ)ナイトサファリが待ち遠しいです
20140911_183338[1]

入場料は無料だけど、ナイトサファリはチケットを購入するみたい
20140911_183307[1]
一口メモ:ナイトサファリは外国人料金は400Bだけど、タイの運転免許証や社会保険証など見せれば、タイ人料金の200Bになりますお寺でも何処でも外国人料金があるところは、このパターンでタイ人料金になるので、活用して下さいあっ、あとナイトサファリは18:30までに行かないと出発してしまうので、時間厳守(←重要)

このトラムに乗ってナイトサファリに出発します
20140911_183527[1]

まずは猛獣コーナーこんな感じの洞窟を抜けて行きます
20140911_185133[1]

ガラス越しにライオンさんが
20140911_184140[1]

ここにも、、、
20140911_185153[1]
一口メモ:かなり沢山の動物が見れますが、暗いので写真は撮りにくいですまた、フラッシュをたいての写真撮影は禁止です

次はショーが見れるみたい入って行きます
20140911_193529[1]

色んなショーがありますこれは、最後のショーで、トラさん3匹がお肉を食べますバクバク
20140911_193022[1]

ショーが終わると、無料の写真撮影があります
20140911_193133[1]

ウォンバットかなこの子はショーにも出演してた
20140911_193255[1]

ショーが終わると、今度は園内の動物を見に行きます
20140911_194756[1]
一口メモ:すごく沢山の動物が見れて、ガイドの人が説明もしてくれますトラムの上に動物を見つける担当の人がいて、その人が上からライトを照らしてくれます

ナイトサファリを2時間ほど満喫しました

じゃ、テントに帰ってシャワーを浴びます

私、バスルームだけは気になってたんですき、汚くないかな
20140911_215719[1]
けっこう綺麗てか、かなり綺麗スパみたいなバスルーム掃除もきちんとされてる

お~、ここがシャワーシャンプーやリンスも補充してある
20140911_220707[1]

満足ですじゃ、夕食を食べに行きましょうかテントからレストランまで、いい感じです
20140911_203110[1]

歩いて1分レストランに到着(写真が暗くてすいません)レストラン綺麗ですよ
20140911_212446[1]

アウトドアな感じ山の中だから、窓全開でクーラーなしでも涼しい
20140911_212730[1]

ご飯来ましたどれも美味しそう
20140911_205240[1]
一口メモ:観光地にしては、料理の価格が全部安かったです野菜も新鮮でしたここのレストランで、ドリンク類(ビール、ソフトドリンク、お水、)やタバコが買えますあと、コンビ二がゲートのところにありますが、テントからは遠いです

じゃ、テントに帰ってゆっくりします

テントの前には、椅子とテーブルがあって、ビールを飲みながらゆったりできますこの時間が最高シラチャから40分で、ここまでのアウトドアが満喫できるとは思いませんでした、、、
20140911_222422[1]
いい感じで酔っちゃったので、そろそろ寝ましょうか

(睡眠中)

朝になりましたホテル予約に含まれてた朝ごはんを食べに行きます朝からすごいボリュームですデブな私、もちろん完食パンは6枚食べました
20140912_080731[1]
ご飯を食べたので、
この後12時までのんびりして、シラチャに帰りました
一口メモ:フロントに言うと400Bでシラチャまで送ってくれます。

どうでしたか

シラチャから40分で、こんなに自然を満喫できる小旅行スポットがありますみなさんも是非行ってみて下さい

注意
キャンプが苦手な人は難しいです
カップル、友達同士(2人~大勢でもOK)、家族旅行(2家族でもOK)にオススメですが、1人旅だと面白くないので、オススメしません
動物好きでない限り、日帰りでなく宿泊しないと楽しめません(←ホントです
バンガローやテントで泊まれる人でないときついです
自分で火を起こして、テントを張って、バーベキュー設備を持ち込む『本格アウトドア』には向いてません宿泊施設があり、レストランが併設してるところで、『お手軽アウトドア』をしたい人に向いてます(←最重要)

以上、シラチャから1泊2日のミニ旅行『海のラン島』VS『山のカオキアオ』でした

前回、サミティベート病院の新棟をご紹介した記事の続編です

その時の記事はこっち→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!

大戸屋がオープンしてるみたいだから、ご飯を食べに行きます場所は、サミティベート病院の新しい棟
logo_720
じゃ、サミティベート病院に向けてレッツゴー

あっ看板がついてます大戸屋のロゴ確認(←ホラーっぽい写真になりました
20140910_204645[1]
プロモーションのお知らせ期間は2014年今日から10月31日まで(←今日からってのが面白いですね
20140910_204707[1]
じゃ、サミティベート病院に潜入しますあっ大戸屋発見入ります
20140910_205321[1]

と思ったら、すでに閉店時間を過ぎてる

営業時間を見ると、9:00~20:00(ラストオーダー19:30)みたい」夜は閉まるの早いんだ、、、、、

ま、今度ランチで来ます

以上、シラチャで『大戸屋オープン』でした

かなりどうでも良い情報ですが、ピントン工業団地で勤務してる人だと『ふーん』ってなれる記事です

ピントン工業団地に行く手前に、大きな公園があるんです
pictogram263park


それでは、レッツゴー

アサンプションのV字を通って、ピントン工業団地に向う途中、ランドアバウトがありますよね(←行ったことのある人しか分からない記事でごめんなさい
20140908_140320[1]
ここですグルグルになってて、初めての人だと迷いそう
20140908_140335[1]
ピントン工業団地1,2,3に行く場合は、ここを右手に行きますが、今日はあえて左に行きます
20140908_140340[1]
ちょっと坂道になってて、、、、、
20140908_140345[1]
平地に出ました
20140908_140427[1]
あっここですね『チャルームプラギアット72パンサーラーチニー』って書いてあります

20140908_141535[1]
じゃ、入ってみましょうか
20140908_140433[1]
車を降りて散策しますシラチャの健康公園くらいの大きな公園です
20140908_141044[1]
向こうに大きな池がみえますグーグルマップで調べてみると、『ノンコー湖』っていう湖です
20140908_141016[1]
喧騒を忘れてしまいそうな、、、、ゆーーーーっくりした時間園内は、地元のタイ人が2,3人と私だけ園内に池があります
20140908_141103[1]
ピクニックに良さそうな公園です
20140908_141030[1]
実は、このルートを通って直進すると、左手に『ガイフッボン』というタイ料理レストランがあります鶏肉メインの料理で、とても美味しいですお昼時だと、日本人も食べに来ています(←アクセスが難しいのに、みんな何処から来てるんだろう

以上、ピントン工業団地の手前にある公園でした

シラチャ在住の人は知ってるはずなので、これからシラチャに来る人、シラチャにご家族や知り合いがいる人のための記事です

シラチャのデパート『ロビンソン』それは、日本人、タイ人を問わずシラチャ住民のメッカですシラチャ市内にはロビンソンしかないんです
Robinsonlogo
※実際は、車で15分~20分のところにJパークさんがありますでも、平日午後は車が無いし、かといって、バンコクみたいにタクシーやBTSも無いので、『ちょっと行こうかな』って思っても、いけないんですよねなので、Jパークさんには土日にお世話になってます

とりあえず、今日はロビンソンに行ってみます名付けて『シラチャ ロビンソン バーチャルツアー(←調子に乗ってます

(移動中)

到着しましたスタイリッシュな雰囲気が、、、、、もちろん漂いませんどうみてもローカルデパートま、このくらいが私には丁度良いですけどね
20140908_122702[1]
じゃ、入ってみましょうか
20140910_180714[1]
どんなテナントが入っているか見て行きますね

1階から行きますまずは、『トップスマーケット』ロビンソンで一番お世話になってる場所です
20140907_111146[1]
日本食材コーナーもありますよどんな商品が置いてあるか、ちょっと覗いてみましょうか
20140907_110917[1]
ふりかけもありますし、、、、、、
20140907_110956[1]
ソース類もありますし、、、
20140907_111018[1]
インスタント系もありますとりあえず、日本食材にはこまりませんね
20140907_111035[1]
1階には、他にも『東京堂書店』さんがあります日本の本が販売してあります
20140907_110806[1]
注文もできますよバンコクにあれば数日でお店に届きます。日本から取り寄せの場合は、4週間くらいかかったような気がします取り寄せの場合は、通常価格の1,5倍だった覚えがあります(←うる覚え)

引き続き、1階『ダイソー』さんです
20140907_110827[1]
日本では100円ショップですが、タイだと60Bになるので、およそ200円かな

まだ1階です『吉野家』さん
20140910_175535[1]
そして、お隣に『丸亀製麺』さんがあります
20140907_110641[1]
あと、日本食だと定食系で『やよい軒』さん
20140907_110721[1]
一口メモ:日本、タイ、シンガポール、オーストラリアと手広く展開されてます

日本とは関係ないけど、デブな私が良く利用する『ミスタードーナツ』欲に負けて、ドーナツ買ってしまいました
20140907_111208[1]
1階だとこれくらいかなドーナツをバクバク食べながら、そろそろ2階に行きますね
20140909_204145[1]
2階に行く途中、1階の広場を見てみると、小さなお店が所狭しと並んでいます
20140910_175706[1]

2階に到着しました

まずは、『スタバ』です
20140909_204455[1]
スタバはサミティベート病院にもありますシラチャだと2軒かなサミティベート病院の記事はこっち→シラチャの『サミティベート病院(新しい棟)』!

スタバ向かいに『ピザカンパニー』さんです
20140909_204402[1]
一口メモ:ピザカンパニーは米系投資会社『マイナーインターナショナル』がオーナー会社みたいです隣のスウェンセンや3階のシズラーもそうです(そう考えると、ロビンソンだけで3店舗も展開)シラチャにはないバーガーキングもこの投資会社みたいだけど、マックがあるから出店しにくいのかもね

そして、マック(マクド)
20140907_110529[1]
シラチャにいる間に、『コプンカー』してるマクドナルドさんと一緒に写真をとりたいですシラチャのマック(マクド)の詳細記事はこっち→シラチャで『マック(マクド)』

2階の広場では、結婚式のイベントをしていますね
20140910_175830[1]

じゃ、3階に行きますね
20140910_180302[1]

3階には『ソニー』さんがあります
20140910_180007[1]
3階は電気機器のフロアです

他にもスマホを売るお店が沢山あります
20140910_180205[1]
こういったお店で購入する前に読んでもらいたい記事はこっち→シラチャで『スマホ修理』!

『コモノヤ』さんです
20140910_180029[1]
一口メモ:関西の100均『ミーツ』『シルク』と同じ運営会社東南アジアだと名前が『コモノヤ』マレーシアにも展開してるだって

4階に行ってみましょう
20140910_180302[1]
『ココイチ』さんです
20140907_114424[1]
一口メモ:数年前、初めはパタヤに出店したんだけど、パタヤが閉まって、そうこうしてたらシラチャにオープンしましたシラチャは日本人が多いから、大丈夫なはずです

映画館
もありますよ
20140907_115251[2]
一口メモ:EGVとは、『Entertain Golden Village』の略称映画館の詳細記事はこっち→シラチャで『映画』!

そして、タイ人が大好きな『8番ラーメン』さん
20140907_115509[1]
一口メモ:日本の8番ラーメンの第1店舗が、国道8号線に面していたから、8番ラーメンなんだって

タイ人の好きな日本食レストラン『富士』(私、食べ物の情報しか提供できてないような、、、、
20140909_203803[1]
ロビンソンは4階建てなので、これくらいです『シラチャ ロビンソン バーチャルツアー』はどうでしたか(←気付いたら食べ物ばかりで申し訳ありません他にも、服飾関連、キッチン関連などある程度のものなら揃ってますよ私はあまり利用しませんが、、、、

まだシラチャに来たことがない人なら、『結構、日本のものがあるじゃん』lって思ったかもしれません

シラチャ在住の人だと『ロビンソンだけじゃ物足りないんです』って思ったかもしれませんちょっと遠いけど『Jパーク』があるし、ビッグC、マックスバリュー、フジスーパーができるって噂もあるんで、あと数年後には、もっと便利になってるかもしれませんね

シラチャだからって、くじけないで

シラチャ周辺の最新ニュースはこっち↓
NEWSシラチャ(2014年8月版)
NEWSシラチャ(2014年9月版)
NEWSシラチャ(2014年10月、11月版)


以上、シラチャの『ロビンソン』でした


今日は、シラチャで映画を見に行きます
lgi01a201310251900
日本だと映画をたまに見に行ってたけど、タイだと『英語かタイ語』しか話さないので難しいですよね日本語を話す映画を上映してくれればいいのに(←外国にいるのにありえない発想

でも、映画観たいし、今日チャレンジします

シラチャで唯一の映画館『EGV』『どこにあるかって
20140907_115251[2]
もちろん、シラチャ住民のメッカ『ロビンソン』にあります(←いつも大変お世話になっております)もう私、頭が上がりません一口メモ:ロビンソンにないものは、シラチャ中を探してもありません(←おおげさ)
20140908_122702[1]
それでは、ロビンソン3階に向けてレッツゴー意気揚々と3階に向います
20140909_204145[1]
到着しました柱で見えないけど、奥にチケット売り場があります

一口メモ:映画を選ぶ前、チケット売り場の人に『英語版(英語を話す)の映画があるかどうか』を聞きましょうもし、タイ語版しか無いなら『字幕は英語』かを聞きましょう
映画によっては、『タイ語を話して字幕なし』とかあるので、念の為ですね
20140909_203930[1]
時間表をみます何にしようかな~
20140907_114501[1]
決めた13:45分開演の『ノーベンバーマン(英語版)』にしますじゃ、チケットを買って奥に進みます一口メモ:日本と比べて、映画のチケットは割安です
20140907_115532[2]
上演開始まで待ちましょう(写真が実物以上にキラキラ光ってますあっ天使が舞い降りて、、、もちろん来ません
20140907_114600[1]
はっ一番重要な物を忘れてました
20140909_203639[1]
デブ的には、コーラとポップコーンは欠かせませんあぶなかったぁもう少しで、映画の楽しみが半減するところでした準備は整いました気分が高揚してきます
20140909_202646[1]
開演時間になりました←もうこの頃にはポップコーンが半分にっ)まっ、いっか入りますどんどん奥に進みます
20140907_115324[1]
映画館に入ったら、携帯はOFF

(およそ2時間後)

映画終了携帯ON
20140912_180340[1]
いや~面白かったまだ映画の世界にいる気分
20140909_203620[1]
映画を見終わった後のこの感覚が好きなんですよ別世界にいる感覚英語だったから何言ってるか意味不明でしたけど、ストーリー展開は追えたので、普通に映画を楽しめましたよ

カップルで来ても楽しいと思います
映画館って、『映画の内容を楽しむ』ってのも重要ですが、『映画館の雰囲気を味わえる』ってのも、もっと重要かもしれません

あっそう言えば、映画上映開始前には分かりますよね分からない人は、タイのルールブックを読むか、タイ在住が長い日本人に聞いて見て下さい(←ちなみにこれはペンギン)

以上、シラチャで『映画』でした





シラチャのロビンソンにマクドナルドがあります

タイ在住者だと既知ですが、タイ限定販売のハンバーガーがありますよねシラチャのロビンソンでも食べられるのかどうか調査してきました(←単に食べたいだけ
bread_a15
タイ限定販売のハンバーガーは、『トリプルビーフ チーズバーガー

あと、『サムライ ポークバーガー』も日本のテリヤキバーガーみたいだけど、日本はビーフタイはポークなんですよね

限定販売って聞くと、弱い私(←食べてみたい)今日は、シラチャのロビンソンにあるマクドナルドで、タイ限定販売の『トリプルビーフチーズバーガー』と『サムライポークバーガー』を食べに行きます

シラチャ住民の巡礼地、ロビンソンへ直行
20140908_122702[1]

マック発見んー、ロナルド マクドナルドさんが『サワディカー』しています一口メモ:日本では『ロナルドさん』ですが、日本以外では『ドナルドさん』と呼ばれていますドナルドさんだと、ドナルドダックを思い出しますよね
20140907_110529[1]
じゃ、さっそく入って注文します

カウンターに直行

『トトリプルビーフトリプルビーフどこにあっるのかな』(←調子に乗ってきてます)

『んっあれっメニュー写真にサムライポークバーガーはあるけど、トリプルビーフ チーズバーガーがない注文できるのかな、、、そもそも、シラチャでは販売してないとか

『それとも、も、もしや例のあれですか』『ウヒヒヒ』『裏メニューというやつでしょうか』(←ワクワクが頂点に

ワクワクが抑えきれない早く注文しよう


『サムライ ポークバーガーをセットでお願いします

店員さん『分かりました』(←メニューにあるから簡単

いよいよ、トリプルビーフ チーズバーガーを注文します

『あと、追加でトリプルビーフ チーズバーガーを単品で』(←名前が長すぎちょっと恥ずかしい

店員さん『えっ

『トリ、トリプルビーフ チーズバーガーです(←後ろに日本人のお客さんがいるのに気付いて、かなり恥ずかしい

店員さん『んー、、、、、』

『えっダメ発音が違うのかなトリュ、トリュプルビーフ チーズバーガー、、、』(←ちょっと発音を変えてみた

店員さん
『フゥー(何言ってるんだろ、この日本人)、、、店長ぉ

後ろの日本人
『、、、、、、変なメニュー頼んで、おかしんじゃないの(←内心こう聞こえる)』

奥で何やらミニ会議が始まりましたこ、これで販売してなかったら、恥ずかしくて、もうシラチャで生きてけない落ち着いて、落ち着いて深呼吸スゥーハァースゥーハァー、よし最後の勇気を振り絞って

『ト、トリプルビーフ チーズバーガーですトォリプルビーフ チィーズゥ バーグァーお願い(←エネルギー切れ)、、、で、でも、万一にも無いということもあるので、もしあればで、、、、な、なかったら大丈夫なんですも、もう勘弁して下さい(←何故か謝ってる)』

するとっ奇跡がっ

店員さん『あっトリプンビーフですね』(←店員さんはトリプンビーフで覚えてるみたい)さすがは裏メニュー発音まで違うなんて(←勝手な解釈)

注文達成
(←注文できただけで達成感あり)

店員さんも笑顔です何故か後ろにいた日本人の方にも『良かったですね』って声をかけられました良かったです店員さん、日本人の方、私、みんなが1つになった瞬間

では、気を取り直して、席についてとまずは、サムライ ポークバーガーのセットですま、セット内容は日本と変わりませんねどこに行ってもマックはマック、それがポイント
20140907_111731[1]

限定販売のトリプルビーフ
20140907_111812[1]

開けてみましょうこ、これは確かにトリプルビーフ『ビーフ3枚、チーズ2枚、オニオンとピクルス』が入っています高カロリーを絵に描いたようなハンバーガー
20140907_111920[1]
食べてみると、すごくガッツリデブ直行便に乗った気分ま、元々デブだから関係ないしでも、美味しいです世の中の食べ物、体に悪ければ悪いほど、美味しいんですよね(←残念なことに)

あと、『サムライポークバーガー』中身は『ポーク、甘いソース、マヨネーズ、レタス』これは日本のテリヤキバーガーと同じ内容ですねサムライって付いてるから、日本のテリヤキバーガーの味をコピーしたってことかなま、違うのは、ビーフじゃなくてポーク
20140907_112329[1]
この2つのハンバーガーを食べたので、今日という日は満足です『生まれてきて良かった』(←大げさ過ぎ

とりあえず、シラチャのロビンソンでも、タイ限定販売の『トリプルビーフ チーズバーガー』『サムライ ポークバーガー』が食べられるという事が分かったからOK

ま、シラチャにいるうちに、1回くらい話のネタに食べてみるのは、いんじゃないかな食べすぎには気をつけて

(数日後、、、、、、、、、、、)

『この前、トリプルビーフ チーズバーガーとサムライ ポークバーガーを食べたよタイ限定販売だよね

友達『限定販売と言えば、ダブル フィオレオフィッシュもそうじゃないダブルは日本にないでしょ

『えっ、そ、そうだったっけ』(←フィレオフィッシュはあんまり食べないので覚えてませんでした

お腹一杯だけど、記事が未完成だと嫌なので、早速行ってきました

ダブル フィオレオフィッシュですメニューにあるので、注文は簡単ですチーズ2枚、白身魚のフライ2つ、タルタルソースこれはこれで美味しいけど、やっぱり私は『トリプル ビーフ チーズバーガー』をオススメしますでも、なんでトリプルビーフチーズバーガーだけがメニューに載ってないんだろう
20140915_184149[1]
以上、シラチャで『マック(マクド)』でした











ってのは、まずありえないから(←期待した人すいません

いつものようにパタヤになります

ちなみにシラチャの音楽ベニューはこっち→シラチャの『音楽ベニュー』!
tp004-2
シラチャの日本人で、たまーーーにジャズが好きな人がいらっしゃいますよね素人の私としては、理解不能な音楽ですが、お酒を飲みながらBGM程度に聞くのは結構好きです

バンコク以外では、セッションができるジャズスポットって聞かないですよねま、そんな中、シラチャ周辺の唯一のジャズスポットが、パタヤにある『JAZZ PIT(ジャズピット)』ビーチロード ソイにあります
20140907_195436[1]
それでは、パタヤのソイに向けてレッツゴー

(移動中)

到着しましたんー、その道の玄人しか来ない雰囲気潜入します
20140907_194412[1]
門をくぐると、タイ風の住宅
20140907_200005[1]
店内です結構広い
20140907_194721[1]
あれっいつもはギターの人が1人で演奏してるのに、今日は演奏してないみたい店員さんに聞いてみます

『今日、ギターの人は演奏しないんですか

店員さん『今は、ジャズピットで週3日、シュガーハットで週3日で演奏してるんですよ

『えー、そうなんだ

ちなみに、スケジュールはこんな感じだって(2014年9月現在)

月曜日 シュガーハット
火曜日 シュガーハット
水曜日 お休み
木曜日 ジャズピット
金曜日 ジャズピット
土曜日 ジャズピット
日曜日 シュガーハット

ここの唯一のギタリストは、トーマスさんっていう名前演奏するのは、スタンダードなジャズなので、聞きやすいですジャズ以外にも、ポップスをジャズ風に演奏したり、フュージョンを演奏したりで、私のような素人でも聞きやすいのがポイント

今は1人で演奏されてますが、金融危機前までは、ハウスバンドが入ってて、セッションも頻繁にあったそうです店内では、その頃のCDが販売されてますホント賑やかそう
20140907_195232[1]
楽器さえ持って来れば、セッション歓迎の人みたいなので、セッションしたい人は行ってみてはどうでしょうかもちろん、私みたいにBGM程度に聞いて、ゆっくりするのにも良い所ですよ

あっ、そう言えば、シュガーハットのお名刺頂きました
20140907_194627[1]
地図ですジョムティエンに行く手前ですね
20140907_195145[1]
パタヤと比べてシラチャって、同じものが沢山ありすぎるイメージかな『日本食レストラン、日本食レストラン、カラオケ、カラオケ』って感じで、多様性がない、、、、

ま、シラチャ在住でも、ちょっと足を伸ばせばパタヤにジャズスポットがあります

シラチャだからって、あきらめないで

以上、シラチャで『ジャズ』でした(←パタヤ


最近、この広告が目立ってますよね(←私の近所だけかも

よくよく見てみると、『快乐学汉语(楽しい中国語)』って書いてあります『これは中国語学校の看板かな
20140830_132446[1]
気になったので電話してみますね

『もしもし、中国語学校を開講するんですか

スタッフの人『そうです。場所がどこか分かりますかスクンビット道路沿いのプラザで、ピッチャーコーヒーさんや楽器を習うところがあるプラザなんですけど、、、

『分かりますシラチャ市内にもあるピッチャーさんのスクンビット道路の方ですよね一口メモ:ピッチャーコーヒーさんは、2店舗あります

スタッフの人『そうです

クレイジーな私、早速行ってみます

スクンビット道路に出て、バンコク方面に5分くらい進みます

すると、たくさん看板が見えてきましたここです
20140904_143911[1]
降りて確認してみましょうなるほど、同じ看板がありますねここに間違いありません
20140904_143930[1]
プラザ内に入ってみます他にも、ギターなど楽器を習う音楽学校もあります←ここって、大人も楽器を習えるのかな気になります誰か知ってる人、アップデートして
20140904_143947[1]
そこの1番奥が中国語学校になります

まだ開講準備をしてるところでした

子供のクラスは人数に達していて、大人のクラスを今から作るみたい(2014年9月6日現在)大人のクラスができるまでは、先生とのマンツーマン授業料はまだ未定だけど、マンツーマン授業だと高くなるので、数人の友達を誘って習ったほうが良いみたいです

中国人の先生は、日本語とタイ語(英語が少し)できないので、学習者にとっては良いと思います日本語を話せる先生だと、日本語に頼っちゃってすぐ日本語で会話してしまいそうだし、、、(←私だけかも

シラチャ市内から車で約5分ですスタッフの方曰く『ロビンソン前のソングテウに乗れば10Bです』とのことなので、今度はソングテウで行ってみます平日昼間はやることないし、シラチャにいる間に中国語を習うってのも良いかもしれないでね

以上、シラチャ郊外で『中国語学校が開講』でした


2014年9月1日現在に、シラチャで建設中のコンド&サービスアパートを3編に渡って紹介しました

bldg01_a02


シラチャで建設中の『コンド&アパート(市内編)』
シラチャで建設中の『コンド&アパート(アサンプション編)』
シラチャで建設中の『コンド&アパート(シラチャ港編)』

総合的にまとめて見たところ、『住宅不足解消になりそう』って思います

※下記の数字は概算になります


『市内編』の物件を合わせた客室数は、約1730室です

Ladda plus(ラダプラス)732室
The sky(ザ スカイ)360室
Marina bay front(マリーナ ベイ フロント)150室
Citadine Grand central Sriracha(シタディン グランドセントラル シラチャ)150室
Pacific service apartent(ロビンソン目の前ですが、名前が不明)150室
City resort(シティ リゾート)250室

『アサンプション編』の物件を全部合わせた客室数は、約680室です

Green lake condo(グリーンレイク コンド)180室
Magenta Sriracha(マジェンタ シラチャ)100室
Balcony Service apartment(バルコニー サービスアパート)400室

『シラチャ港編』と番外編の物件を全部合わせた客室数は、約2220室です
The time(ザ タイム)331室
Sonrisa(ソンリサ)150室
Cape town(ケープ タウン)150室
Zen city(ゼンシティ)590室
Sea hill(シーヒル)1000室

全部合わせると、約4600室になります

概算なので、ズレがあるとしても4000室~5000室

長らく住宅不足だったので朗報です

それに伴って、エンターテイメント、ショッピング、ナイトライフの選択肢が増えるはずなので、シラチャ在住者にとっては、良いこと尽くし

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

以上、シラチャで建設中の『コンド&アパート(まとめ)』でした

2014年9月1日現在、シラチャで建設中のコンド&アパートをアップデートします

シラチャで建設中の『コンド&アパート(アサンプション編)』
シラチャで建設中の『コンド&アパート(市内編)』

『シラチャ港編』ですが、シラチャ港が何処にあるか知らない人もいらっしゃると思うので、まず説明させて頂きます

『シラチャ港』はシラチャ市内からラマハーバーに向います。ラマハーバーの前をまっすぐ行くと、T字路に出ます。そこを右折するとあります

ですが、『シラチャ港編』のコンド&シラチャのロケーションはシラチャ港まで行かず、実際はラマハーバーの近くになります

※便宜上、『ラマハーバー編』と記載すると分かりにくいと思い、『シラチャ港編』としました

それでは、『シラチャ港編』いってみましょう

The Near(ザ ニア)
建設状況:10% 足場の土を掘ってる段階
ロケーション:ラマハーバーの近く
プロジェクト詳細:331室
ウェブサイト:http://www.easternlivingguide.com/condo-review/sriracha-condo/the-time-condominium-sriracha.html
一口メモ:市内から遠いですが、個人的には良い物件だと思います
20140830_113216[1]

Sonrisa(ソンリサ)
建設状況:20% 足場を建設中
ロケーション:ラマハーバーの近く
プロジェクト詳細:約150室
ウェブサイト:不明
一口メモ:海が目の前購入された日本人が多くいらっしゃると思います
20140830_113639[1]

Cape town(ケープ タウン)
建設状況:40%
ロケーション:ラマハーバーの近く、ソンリサの手前
プロジェクト詳細:約150室
ウェブサイト:不明
一口メモ:シラチャ市内のビンテージの隣に販売所があります道路がもう少し整備されるといいな
20140830_113442[1]

『シラチャ港編』の3軒は、シラチャ市内から遠いイメージこの周辺で、衣食住が完結できるように、大型デパートやスーパーなどのプロジェクトがあれば、より良いなって思います

あと、ついでにシラチャ郊外の2軒も紹介します

Zen city(ゼンシティ)

建設状況:0% 今からって感じです
ロケーション:シラチャからレムチャバンに向う途中、左手に見えます。
プロジェクト詳細:15階建て590室
ウェブサイト:http://www.zencitycondo.com/
一口メモ:パタヤとかで有名なディベロッパーさん家具にこだわってるみたいです。市内から遠いまだ販売中

Sea hill(シーヒル)
建設状況:0% 今からって感じです
ロケーション:シラチャからレムチャバンに向う途中、右手に見えます。
プロジェクト詳細:3棟約1000室(部屋数多すぎ
ウェブサイト:http://www.seahillsriracha.com/
一口メモ:2013年12月の段階では、日本の有名商社さんが、1棟まるごと買いするから見積り作成中っていう話だったけど、どうなったのかな ロケーションがやっぱりネックまだ完売してないはず

シラチャ郊外の2軒は、日本人からすると遠いですあの周辺に大きな町ができないと、利便性は悪いと思います

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

以上、シラチャで建設中の『コンド&アパート(シラチャ港編)』でした






シラチャで建設のコンド&サービスアパートのアップデート情報を、3編にわたってアップデート中です2014年9月1日現在)

市内編はこっち→シラチャに建設中の『コンド&アパート(市内編)』

今回は『アサンプション編』

アサンプション学校のV字を右方向に入って行くと、線路手前に3軒のプロジェクトがありますよねシラチャ市内からちょっと外れますが、まずまずのロケーション

それでは、『アサンプション編』いってみましょう

Green lake condo(グリーンレイク コンド)

建設状況:70% すでに完成済みの棟もあります
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:4棟約180室くらい
ウェブサイト:http://moderntown.net/greenlakecondo.php
一口メモ:完売済みで、オーナーが転売している段階シラチャのプロジェクトの中では、価格の割りに広い部屋が売りだと思いますコンド敷地内に池があります(だからグリーンレイク)管理会社のスタッフによると、池ががドロドロな池にならないよう、水を常に循環させることができるみたいまた、この周辺に多い洪水対策もバッチリということ

(写真の奥の建物がグリーンレイク)
20140829_171248[1]
Magenta Sriracha(マジェンタ シラチャ)
建設状況:0% まだ販売している段階
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:1棟100室くらい(←見た感じ)
ウェブサイト:http://www.magentacondo.com/
一口メモ:グリーンレイクの手前ですあんまり情報がありません
20140829_150347[1]
Balcony Courtyard Service apartment(バルコニー コートヤード サービスアパート)
建設状況:80% ほぼ完成に近い
ロケーション:アサンプションV字を右に入る
プロジェクト詳細:看板の情報だと400室
ウェブサイト:不明
一口メモレムトンさんと同じオーナーですねレムトンさんは、たまに売りにでてるけど、ここは販売してないみたいバンプラにあるバルコニー同系列
20140829_150154[1]

ここ3軒は、シャトルバスがないとシラチャ市内へのアクセスがきついかな 

個人的な予想だと、3軒が完成しても周りに町を作りにくいロケーションだと思います何故かというと、3軒の目の前の道路を挟んで、向かいが『アサンプション学習センター』だからです学習センターは高い壁で囲まれていますよねその壁の前にはお店を出したくても、出せません

でも、3軒が協力して、裏手に町を作ることは可能だと思います裏手に町ができないなら、滞在する人は、『シラチャ市内に出るか』『(町ができる予定の)スカイコンド周辺の町に出るか』になると思います

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

以上、アサンプション編でした

2014年9月現在、シラチャには建設中のコンド&サービスアパートが沢山あります

(今は落ち着きましたが)、外国人労働者が国外退去したっっていう情報もあったし、コンドを購入した人なら、建設の進捗状況が気になるところですよね

今回は、2014年9月1日現在のコンドとアパートの建設状況をアップデート

数が多すぎるので、ロケーションにより3地域『市内編』『アサンプション編』『シラチャ港編』に分けます

それでは、市内編いってみましょう

シラチャ市内に建設中のアパート&コンドは、出張者や駐在者にとって、とても利便性が高い宿泊施設になります

Ladda plus(ラダプラス)
建設状況:5% 足場の土を掘ってる段階
ロケーション:ラダコンドの隣
プロジェクト詳細:2棟を建設予定で、28階建て472室、21階建て261室。合計732室。
ウェブサイト:http://www.laddaplus.com/
一口メモ:ラダさんは、 コンドビュー建設に、5年以上かかったので、今回もどのくらいの期間が必要なのか不明ですガオキロの物件を含めると、シラチャ市内に3軒ありますあの紫色は、オーナーさんの風水の色今回は、しっかりとした建築業者と一緒にプロジェクトを進めて欲しいところです
20140830_132257[1]
The sky(ザ スカイ)
建設状況:50%
ロケーション:Jタウンの裏手
プロジェクト詳細:360室
ウェブサイト:不明
一口メモ:部屋は完売済みマタウンハウスの方は、ほぼ建設完了テナントさんが、すでに数軒入っていますディベロッパーさん、ロケーション、価格、将来性など総合的に見ると、建設中コンドの中では、一番良い物件だと思います買った人ラッキー
20140830_123900[1]
Marina bay front(マリーナ ベイ フロント)
建設状況:20% 足場は組み終わっています
ロケーション:ベイビューの隣、シーラチャ市内のちょっとはずれ
プロジェクト詳細:約150室
ウェブサイト:不明
一口メモ:ベイビューの横に建設中シラチャの新しい宿泊施設になりますオーナーさんは、ベイビューの人なんじゃないかな
20140828_110247[1]
Citadine Grand central Sriracha(シタディン グランドセントラル シラチャ)
建設状況:80%
ロケーション:シラチャ市内のちょっと外れ
プロジェクト詳細:約150室(←見た感じ)
ウェブサイト:http://www.citadines.com/en/thailand/sri_racha/grand_central.html
一口メモ:日本だと2、3軒しかないので知らない日本人も多いですが、ワールドワイドに展開しているサービスアパート
20140830_130733[1]
Pacific service apartent(ロビンソン目の前ですが、名前が不明)
建設状況:80%
ロケーション:ロビンソンの目の前
プロジェクト詳細:約150室(←見た感じ)
ウェブサイト:不明
一口メモ:シラチャ市内のベストロケーション言わずと知れたロビンソンのオーナーさんですよね90%建設完了デザインが上のシタディンさんと似てますよねオープンまでもうすぐ
20140831_121707[1]
City resort(シティ リゾート)
建設状況:10% 建設スピードは速いですよ
ロケーション:ロビンソンから、スクンビット道路沿いをバンコク方面にちょっと行ったところ
プロジェクト詳細:約250室(←写真から判断)
ウェブサイト:http://www.citiresort.com/
一口メモ:バンコクにも数軒ある有名なサービスアパートですよねフジスーパーが併設予定販売はしないんだって
20140903_100144[1]


こうやって、シラチャ市内に建設中の物件を見てみると、ディベロッパーさんは、コンド&サービスアパートを建設するだけの投資ではなく、周辺に町を作るための投資をしているのが良く分かります

『シティリゾート』のフジスーパーしかり、『スカイ』のタウンハウスしかり、建設するコンドやアパート周辺をシラチャの新しい町にする方向性ですよね(※逆に、『パシフィック』や『ラダ』は、すでに市内なので町を作る必要ないかな

旧ナイトマーケットの最新情報はこっち→シラチャの旧ナイトマーケット敷地、『ATARAホテル』が検討中

あと、ケープラチャさんが買ったって噂の土地※噂の範囲なので、真偽は自分で判断して下さい
20140831_141642[1]


以上、シラチャのコンド&アパート(市内編)でした












先日お伝えしたシラチャの『バス停(バンコク行き編)』に続き、『パタヤ行き編』のご紹介です

シラチャからバンコクに行きたい人はこっち→シラチャの『バス停(バンコク行き編)』!

情報屋と言ってるくせに、シラチャからパタヤに行くためのバス停は、2地点しか知りません(←多分もうちょっとあるはず)とりあえず、パタヤ行きは、その2地点で何とかなるので、ご紹介しますね

1つ目は、

レムトンさんの下になります(具体的には、ドゥッコムさんの前)※レムトンさんの下には、バンコク行きや空港行きのバス停(+チケット売り場)があるので、混合しないように気をつけて下さいね

これがバス停シラチャには珍しいちゃんとしたバス停ですよねバスの看板が右上についてます
20140903_145256[1]

がっしかし、ここで座って待ってても、一向にバンは止まってくれません

実際に、バンに乗るには、バス停で座って待つのではなく、スクンビット道路の脇で立って待っておく必要があります立っていると、黒い車が停車している辺りに、バンが止まってくれます
20140903_145241[1]


2つ目は、

ロビンソンのスクンビット道路側で、スクンビット道路を挟んだ向かい側に、パタヤ行きのバス停があります※バンコク行きと混合しないで下さいロビンソンのスクンビット側に行くと、陸橋があります。陸橋を使って渡ったロビンソンとは反対側が、パタヤ行きになります
20140907_105510[1]
初めての場合は、2地点とも、こんな感じの手順になります

バンが止まってくれたら、乗車している人に『パタヤ』『パタヤ』って聞いてみましょうパタヤに行くかどうか、答えてくれます

バンに乗り込んで座っていると、タイミングを見計らって、運転手さんの方から、『パタヤのどこで降りたいの』って聞いてきます

自分が行きたい地区に従って返答しますすると、『++バーツ』と言ってくれるので、車内で運転手さんに運賃を支払います

一口メモ:タヤは大きく分けると3つの地区に分かれており、シラチャからだと『パタヤ北』→『パタヤ中央』→『パタヤ南』の順に通ります

パタヤ北=『パタヤ ヌア』アマリホテルやドゥシットホテルの辺り(おおよそです)

パタヤ中央=『パタヤ グラーン』セントラルパタヤがある辺り
(おおよそです)

パタヤ南=『パタヤ ダイ
』ウォーキングストリートの辺り(おおよそです)

行き先までついたら、運転手さんが呼んでくれるので、降ります(←呼んでくれないこともある

パタヤ到着

一口メモ:降りるところは、スクンビット道路沿いになるので、パタヤ市内(海側)までは、他の交通機関を使って、アクセスすることになります(←スクンビットから10分くらいかなそんなに難しくないです


さて、シラチャの『バス停(バンコク行き編)』と『バス停(パタヤ行き編)』を2編にわたってご紹介しました

個人的には、シラチャからバンコクにバスで『日帰り』するのは、オススメしません移動で時間消費してしまい、バンコクの滞在時間が少ないからです帰りの便も心配しないといけないし、バンコクに行くなら『日帰り』でなく『泊まり』覚悟のほうが、楽しめると思います

一口メモ:混んで無ければ、シラチャからパタヤまで、およそ30分です思ったより近くないですか運賃は、大体40バーツ~60バーツです

パタヤなら移動時間をバンコクほど消費しないし、パタヤは遅くなっても、バンコクに帰るタクシーを拾う(シラチャを通る)のが簡単ですよ

以上、シラチャの『バス停(パタヤ行き編)』でした

シラチャは何もないので、ずっといると飽きちゃいますよねじゃ、バンコクやパタヤに簡単に行けるかと言えば、いつでも自由に使える車がある人は少ないと思います

-1台を数人で兼用しているので、自由に使えない
-そもそも、会社から車を支給されていない
-旦那さんが仕事に行ってる平日昼間は、車自体がない
-出張者なので、わがまま言いにくい


そんな人のためにっ

今日は、シラチャのバス停(バンコク行き)を紹介します(2014年9月現在)

タイの交通機関を利用して、シラチャからバンコクやパタヤに移動できるように練習しましょうちなみに、シラチャからパタヤに行きたい人はこっち→シラチャの『バス停(パタヤ行き編)』!

始めの数回は緊張しますが、普通に乗れるようになります(←誰でも初めての事は緊張する)私の70歳過ぎの親も、シラチャからバンコクまで、バスで行きました(←土産話にトライしたかったみたい、、、
illust1790

それでは、いってみましょう

まず、シラチャのバス停ですが、5地点あります(※便宜上、バス停としていますが、『バス』そして『乗り合いバン』の乗り場と考えて下さい)

、ロビンソンの前(スクンビット道路)
ロビンソンのスクンビット道路側にあります陸橋が目印

次から次へとバンやバスが止まり、人を乗せては出発するので、どれが『バンコク行き』なのか分かりずらいですが、ここからも『バンコク行き』の大型バスや乗り合いバンに乗れます乗り込む前に、どこ行きか確認しましょうこのバス停は、ちょっと難易度が高いかも

チケットを販売していないため、行き先を伝えて、車内で運転手さんに運賃を直接払います。また、乗客を詰め込めるだけ詰めるので、座る席がない可能性があります吊革もないし立つのはきついです(←1回あって、1時間くらいずっと車内で立ちっぱなし泣きたくなりました

一口メモ:乗り合いバンとバスなら、バスの方が遅いです運賃は、どの乗り場も大体100Bくらい
20140903_095429[1]


、ロビンソンの横(バンコク銀行側)

ロビンソンをバンコク銀行側に出ると、小さな中央分離帯になっているところがあり、そこにチケット売りがありますここはバンのみですここのバス停が、一番利用しやすいかも

チケットを買ったら、バンが来るのを待ちます指定席ではないので、席は早い者勝ちですチケットは席数分しか販売してないはずなので、立つってことはないです

一口メモ:行き先を『バンコク』と言うだけだと通じません運転手さんやチケット売り場の人が聞きたいのは、『バンコクのどこか?』なので、『エガマイ』『アヌサワリー』『モーチット』などバンコク市内のどの地点かを知らせましょうバンコクに到着すれば、タクシーやBTSもあるし、何とかなります
20140903_095158[1]


、アサンプション交差点(ロビンソンから見て反対側)

ロビンソンのスクンビット側からみて斜め右方向に、大きな交差点があります(アサンプション交差点)ベストバイという電気屋さんが目印ベストバイからスクンビット道路を渡って、数メートル行くと左手にバス停があります

ここもチケット売り場があり、利用しやすいですこっちのほうが、上のバス停より空いています黄色い看板ですここはバンのみです
20140903_144332[1]


レムトンアパートの下
レムトンさんの下にもバス停がありますスクンビット道路側に『パタヤ行きのバス停』があるので、それと混合しないように気をつけて下さいバンコク行きの方は、チケット売り場があるほうですここは、バスとバンどちらもあります
20140903_144942[1]


、レムトンアパート手前の交差点

レムトンさんを少しロビンソン方面に戻ると、交差点があり、そこにバス停がありますレムトン下のバス停が込んでたら、こっちを利用するのもありだと思いますが、実際に利用している人は少ないですここはバンのみです

一口メモ:渋滞状況や停車回数にもよりますが、乗り合いバンやバスで、シラチャからバンコクまでだと、2時間30分~3時間(自家用車とは違います)かかると考えたほうが無難ですどこのバス停から乗ってもそのくらいかかります
20140903_145503[1]


個人的には、のバス停が利用しやすいです。バスの出発時間が、1時間に1本や30分に1本なので、待つのが嫌いな人は、まずのバス停のチケット売り場で、直近の出発時間を確認します。待ち時間が長いなら、歩いてすぐなのでのバス停を利用するのが良いでしょう

一口メモ:乗り場によって、『バンコクの何処に行くか』決まっています『エガマイ行き』がない乗り場で、『エガマイに行きたい』と言っても受け付けてくれません

シラチャに毎日ずーーーっといるのも飽きてきますよねタイの交通機関に慣れると、移動できる範囲もグッと広がりますよ

以上、『シラチャのバス停(バンコク行き)』でした





今日は、シラチャの『おでん屋くんちゃん』をご紹介します
l_03


シラチャなのに、日本の地元みたいに飲める『おでん屋くんちゃん』気さくな日本人の大将がいて、アットホームな雰囲気ですこの看板を掲げられる大将は『史上最高』
20140904_232709[1]
ロケーションは、海岸通り沿いの『居酒屋あさみ』のとなりにある小さな路地サービスアパート『グリーンライフ』さんの裏手かなちょっとした隠れ家的な感じ

この昭和でレトロな雰囲気がいいです
20140904_222821[1]

かたくるしいのが嫌いな私としては、日本から地元の友達が来た時は、こういった場所で飲みたいんです

シラチャ市内の日本食レストランは、風俗街にあるから連れて行きにくいし(←そもそも、美味しいお店が数軒しかない)、タイ料理を毎日毎日食べてもらうのも難しいですしね

友達もシラチャを十分堪能したっぽいし、そろそろ旅行気分を落ち着かせて、『地元な感じで飲みたい』って思ったらここです

メインは、おでんと串カツ あと、オススメ数品(←品数も丁度いい飾らなくていんです)ここのお客さんは、優しくてフレンドリーもちろん、大将はその中心この雰囲気を作り出せるのは、大将とクンちゃんの人徳かな
20140904_224105[1]

シラチャの猛者たちがボトルキープ
20140904_222858[1]

友達もこの雰囲気にリラックスしてくれたのか、日本にいた頃の話で盛り上がりました

閉店過ぎまで飲んじゃって、ごめんなさい
20140904_222807[2]


大将、また来ます

以上、シラチャの屋台『おでん屋くんちゃん』でした



久しぶりに、パタヤで日本食を食べます

『どっこにいこうかっなー

決めましたとりあえず、ビーチロードのソイ近くのプラザに行きますあそこは日本食レストランが、数軒あるから、行ってから考えよう

(移動中)

ソイに到着ちょっと歩いて、すぐにプラザに到着っ
symbol_k01

『あっ、あれここだっけいつもと違うような、、、

(思考中

(再思考中

(再々思考中



『この雰囲気いわゆる立ち退きかな、、、』』

『ど、どうやら全店舗が立ち退きになったみたい、、、、

『獏』さん跡地
20140907_175723[1]
『金沢カレー』さん跡地
20140907_175740[1]
『姉御』さん跡地(移動先が書いてあります
20140907_175801[1]
全店舗が無くなってますここにホテルとかできるのかなぁ
20140907_175831[1]
みんな何処に行っちゃったんだろう、、、、

↑このページのトップヘ