シラチャ情報屋

シラチャのことなら『シラチャ情報屋』! 多方面の情報網を利用して、『へぇー』『ふ~ん』ってなれるシラチャ関連の情報を提供します。速報、裏情報、噂、お役立ち情報を、どこよりも早く、できるだけ正確にご提供できるように致しますが、間違ってる時もあると思いますので、予めご了承下さい m(_ _)m ※リンクフリーです!

2014年07月

シラチャで美味しいステーキ屋さんがないので、パタヤの有名ステーキ店3軒に行った私ですが、

正直なところ、

3店とも『美味しい』とはなりましたが、『すごく美味しい』にはなりませんでした

参考→シラチャで『ステーキ!』

そこで、私の情報網を使って、色々と調べてみました

すると、パタヤに美味しいステーキ屋さんが、もう1軒あるということが分かったのです

ステーキ店の名前は、『Blue Olive(ブルーオリーブ)』

情報屋の私、ウキウキしてきました

サイトで調べましたが、住所を見ても、いまいち分かりませんとりあえず、お店に電話して、運転手さんと話してもらいます(※かなりマニアックな場所なので、自力で難しいです

住所:62/147 Moo 12 Theprasit soi 8 Pattaya
電話:038-416-285

運転手さんが分かったようなので、パタヤに向けてレッツゴー

(移動中)

到着しました(途中のアクセス方法は、難しすぎ説明できません申し訳ないです)ソイテパシット8を直進して、右手に見えるこの看板が目印です
20140831_180908[1]

右に曲がってみると、かなりマニアックな住宅地『こ、こんなところに、ステーキ屋さんが本当にあるの
20140831_181013[1]

住宅地を入って、すぐ右手にありました『や、やっと、到着』ホントに隠れ家的なお店です
20140831_180450[1]

とりあえず、着席して、ステーキを注文します

私のステーキ基準では、『サーロイン』や『ヒレ』よりも、『リブアイ』が一番美味しいので、リブアイでいきます
『ブラックアンガス リブアイ 300g』を注文します ステーキのソースは『ブルーチーズ』、サラダとポテト付です
20140831_180725[1]

まずは、パンが来ました他の3店だと、クラッカーだったけど、パンの方がバターでなく、マヨネーズ、ガーリック、ブラックペッパーを混ぜたものをつけるよう(珍しい)味も美味しいです
20140831_181048[1]

続いて、ステーキ、サラダ、ポテトが来ました このセットに本来なら、上のパンも写真に取りたかったけど、セットが来る前に完食してしまいました
20140831_182403[1]

サラダをまず先に攻めます
20140831_182543[1]

次にポテト
20140831_182530[1]

まあ、まずますかな

じゃ次、速攻でステーキを攻めます
20140831_182416[1]

まずは、ソースをつけずにお肉だけで、一口



『う、うまい ラーリホー

『お肉の味がちゃんとする

これは、かなり美味しいです 5年ぶりに、ここまで美味しいステーキを食べました(←本当に)

リブアイだからってのもありますが、脂が適度にあり、厚さも丁度良く、他の3店みたいに大味ではありません感動です

ムシャムシャ食べてると、店長っぽい人が英語で話しかけてきました

店長『今日のステーキはどうですか。』

私『とても美味しいです(←即答)』

そのあと、店長がサッと引いてくれましたダラダラ話しかけて来る店員は面倒だから、私には丁度良い

それでは、毎度お馴染み、私の勝手な独断評価いきます

勝手にレストラン評価(5段階)
価格1人1000Bくらいの予算です。3店と同じ予算で、美味しいステーキが食べられます
サービス店長の丁度良い対応が良かったです
美味しいです
雰囲気クルージーな雰囲気3店とは比べ物になりません
アクセスマニアックすぎますでも、結構お客さんいたので、パタヤの玄人たちが来るのかも

今回は、当たりでしたタイで食べたステーキの中で、一番美味しかったです

アクセスは難しいですが、みなさんも是非トライしてみて下さい

以上、シラチャでステーキ(番外編)でした

最近、シラチャのタイ人から良く聞く『高速道路』の話です

シラチャ在住の日本人、こらからシラチャ周辺の工業団地に工場を建設する予定の日本人だと、ちょっと興味がある話かもしれません

数ヶ月前に、偉い人たちの間で、こんな話し合いがあったみたい

タイ高速道路公社『シラチャの渋滞を何とかしてね

シラチャ市長
『うん今、道路拡張とか考えてるんだけど、他にGoodアイディアあるかな

タイ高速道路公社『スクンビット道路(ロビンソン前の道路)に、高速道路を建設しようよ

シラチャ市長『えっそ、それは困っちゃうなぁ、、、、、、、、、

(写真はイメージです)
stockvault-flyover118271
確かに、シラチャの渋滞は結構ひどいですよね

朝の出勤時間帯、夕方の帰宅時間帯は、シラチャから出たり入ったりするだけで一苦労さらに、工業地帯の入口(出口)でまた渋滞

賛成派のアイディアだと、高速道路は、シラチャを抜けて、パタヤまで行けるよう建設したいみたい

もちろん、シラチャで降りられるのは降りられますが、パタヤまで一気に行けるのは、バンコク方面から来る人にとっては、すごく便利

この話、いまだに決着がついてないんですよね(2014年8月現在)

2014年3月27日パタヤ デイリーニュース電子版の記事です
『シラチャ市長、高速道路の建設を拒否』(英語)

というのが、地元のタイ人(基本、反対派)からすると、高速道路ができたらシラチャ経済に悪影響と考えている様子 

パタヤに一気に行けてしまうから、途中のシラチャに来る必要がなくなるってことですね

確かに、高速道路の高架下の地域ってあんまり栄えてないかもシラチャからバンコクに行く時、高速道路(上の道)を通って行くと、下の地域に見えるものって工場か畑

今、シラチャはイケイケなのに、そんな事になったら困りますよね


2014年7月、シティホテルさんで、シラチャ市民を集めての、公聴会があったみたいです

7月9日パタヤワン電子版の記事です
『シラチャ市内で開催された高速道路建設の公聴会、激しい攻防戦に』(英語)

英文を読むのが面倒な人のために、要約すると、

タイ高速道路公社の第1案だと、シラチャのスクンビット沿いに高速道路を通す予定だったけど、反対が多かったので、第2案として、シラチャの住宅地の上に高速道路を通すっていうアイディアを出しちゃったようです(第2案の方が悪くなってない

シラチャ市民は、早々に、タイ高速道路公社の代理人さんをステージから引きずり降ろして、公聴会を乗っ取っちゃったみたい(←このへん、さすがタイだなって感じですね)


地元に住んでいるタイ人はもちろん、シラチャでビジネスをしているタイ人オーナーさんも複数人ほど来てたみたいなので、シラチャに関係しているタイ人は、基本的には反対なんでしょうね、、、、

説明会が終わって数日後から、『高速道路の建設、反対』って横断幕が、スクンビット道路沿いの小さいお店数軒に貼られるようになったので、公聴会は上手くいかなかったのかも

公聴会後、こんな横断幕を見かけるようになりました

20140830_103839[1]
訳してみると、『シラチャとバンブラの市民、ブラパウィティ高速道路は必要ない。スクンビット道路を必ず利用する』って書いてあります※ブラパウィティってのが高速道路の名前のようです

これも同じく反対派の横断幕
20140830_103928[1]

スクンビット道路沿いの小さなお店を見ながらパタヤに行くと、ところどころに同じ横断幕が掲げてありますよ

以上、シラチャの『高速道路』でした

また、アップデートしますね

シラチャのコンドミニアム『ベイビュー』の隣に、新規プロジェクトが建設中です

シラチャのちょっと外れの方なので、知らない方のためにロケーションの説明です

シラチャの海側こっち方面には、朝市場、シラチャ市役所、ベイビュー、ラマハーバーなどがあります海側と言っても、ムムアロイやサミティベート病院がある方向でなく、逆方向です


ベイビューとマリーナ ベイ フロントです
20140828_110014[1]



まだ足場しかできあがってないですが、一応アップデートしておきます
20140828_110247[1]

工事期間を説明する看板に、プロジェクト名『マリーナ ベイ フロント』って記載がありました

確かに、海が目の前なので、マリーナですね

その後の展開はこっち→シラチャの『マリーナベイフロントが販売開始』!

以上、シラチャの『マリーナ ベイ フロント』でした





今日は、シラチャから15分ほどの『レムチャバンの町』の探検をします


自分で書いてなんですが、『レムチャンバンの町』ドラクエみたいですよね

じゃ、そのドラクエの町の行き方ですが(←調子に乗ってる

シラチャからパタヤに向う途中、右手にレムチャバン工業団地が見えますよねそこから、スクンビット道路を挟んで真向かいに、レムチャンバンの町があります

下記のオレンジ色の看板が2つあるので、それが目印ここを、左に曲がると『レムチャバンの町』
20140830_105724[1]20140830_111417[1]

奥に入っていきます

この町は、どうやら高層オフィスビルの『タレートンタワー』を中心にできてるみたい
シラチャのサービスアパートよりも高層(←何でもシラチャ基準
20140830_110410[1]

タレートンタワーの前に、レストラン発見パブって書いてあるけど、レストランっぽい日本語で店名が書いてあるけど、タレートンタワーで賃貸している日系企業さんのためでしょうね
20140830_111308[1]

周辺を散策してみましょう

オシャレなカフェ発見
20140830_111348[1]

ピザ屋さんもここは食べてみたいシラチャには、美味しいピザ屋さんないからね
20140830_110640[1]

ホテルもあります『レムチャバン シティホテル』って書いてあるけど、シラチャのシティホテルと同系列なのかなどうなんだろう
20140830_110934[1]


んー、でもいまいち何もないかな男性陣が喜びそうな、ローカル色の強いカラオケ屋さんが、かなり多い、、、、、、レストランやカフェは、白人のお客さんを狙った感じがあります

ピザ屋さんは行ってみたいな

以上、シラチャから10分『レムチャバンの町』でした







シラチャにいたら、たまーにラーメンが食べたくなりませんか
tama01


シラチャのラーメンなら6店が有名です(2014年現在)

市内には、微妙なレベルの日本食レストランなら沢山あります
がっちゃんとしたラーメンを作ってるところって少ないです

ラーメン屋6店を2つに分けます。

まず、

定食や一品料理が多い居酒屋系のラーメン屋さんラーメン一本勝負でなく、『たくさんあるメニューの中にラーメンもあるよ』ってスタンス

『ラーメン太郎』
シラチャで一番老舗のラーメン屋さん 最近Jパーク近くのプラザでも看板を見かけます
20140908_151928[1]


『大吉ラーメン』
メニューが豊富ソイにあります
20140902_145150[1]

ラーメン屋居酒屋『大和庵』
スタミナ苑隣り、カラブニンや日本亭さんの通りにあります詳細はこっち→シラチャの新しいラーメン居酒屋『大和庵』!(2014年11月更新)
IMG_20141126_010725

そして、

定食屋や一品料理が少ないラーメン勝負のお店ラーメンの他に餃子とかありますが、基本は、『ラーメン一本勝負 』ってスタンス

『ラーメン秀家』
横浜家系ラーメン 豚骨醤油でがっつり系ですバンコクでも有名 
20140831_110911[1]


『つめ麺ジョー』

つけ麺が有名です シラチャが1号店みたいソイにあります
20140831_140448[1]


あっ、あとそう言えば、

『幸楽苑』
シラチャから車で15分~20分くらいのJパーク内にあります
20140908_150757[1]
シラチャもラーメン店が選べる時代になりました

では、今日は『ラーメン秀家』をご紹介します

読み方は『ヒデイエ?』それとも『ヒデヤ?』。誰かアップデートして下さい実家が関東圏じゃないから、『横浜家系ラーメン』ってのを食べたことがない私

ロケーションは、シティホテル前シラチャの風俗街から離れてるので好印象

大きな看板入ります
20140827_183146[1]

店内は、この前お伝えした『中華厨房』さんと一緒で、居酒屋っぽくなくてキレイ

とりあえず、座ります

日本人店長の方が、『蛍光ペン』と『注文用紙』を持ってきてくれてました更に、どう注文するのか迷っていると、サッと来て説明してくれましたやはり、日本人スタッフがいるお店は、サービスGOOD

蛍光ペンで、注文を選ぶパターンみたい 珍しいので、ウキウキ

(写真が暗くてすいません)
20140826_182051
 
それでは、何にしようかな

注意書きに『日本の並盛りサイズは、中になります』って書いてありますということは、ここの並盛りは日本の並盛りよりも小さいってことか私はミニサイズくらいで丁度良いから、、、

(熟考中)

『決めた』 ラーメンは、『全部増しラーメン(並)』で、『油少なめ』『味薄め』『麺固め』を選びました※ラーメンの麺は、昔から『固め』と決まっています(←勝手な意見) 

トッピングは、『もやし』『ネギ』『煮卵』を選びました
20140826_182146
 
先にトッピングがきました
20140826_182851

次に、ラーメンが来ました
20140826_183221

まずは、スープを

『ん、これは

美味しいかなり美味しい

濃すぎず、薄すぎず、丁度良い

調子に乗って、トッピング入れてみます 
20140826_183432

ちょっと、調子に乗りすぎたか並盛りはミニサイズという話だったのに、大盛りみたいに、、トッピングの『もやし』がここまで多いとは思いませんでしたま、男性陣は喜んでいました 

飲んだ後の〆にも食べたくなりそうなラーメン 出張で来る人も、シラチャでちゃんとしたラーメンが食べられるとは思わないでしょうね

『ラーメン秀家』は、お昼もオープンしてるそうです

お昼にまた来ます

以上、シラチャの『ラーメン屋』でした



とりあえず、シーラチャのことなら何でもアップデートします

知る人ぞ知る、シラチャの老舗カラオケ『クラブ愛』 

昨日久しぶりにシティホテル前を通ったら、閉店したような感じになってました

20140814_172002[1]

タイ語で何て書いてあるか分かりませんが、『賃貸』っぽいですよね
以前は、店前に椅子とかテーブルがあったような無かったような、、、。

『正面と横をガラス張りにすれば、開放感があって良いなー』って思いました

マジマジと見たことなかったんです

シーラチャは今、新旧が入れ替わっている時ですね

シラチャにいたら、たまに焼肉を食べたくなりませんか
meat_a21
シラチャの焼肉屋さんだと、6軒が有名です(2014年9月現在)

ジャイアンツ
ソイですバンコクだとシティリゾート内(現在シラチャでも建設中)にありますその他、アマタナコン工業団地内、パトゥンタニにもあります
20140908_201117[1]
炭(たん)
ソイにありますランチもやってるので重宝します
20140908_192057[1]
焼肉JU(ジュー)
ガオキロ道路を利用してアクセスしますアクセスは激ムズ日本人の大将が切り盛りされてます
20140906_212116[1]
スタミナ苑
カラブニンリゾートの近く中国発の焼肉屋さんバンコクだとトンローやスクンビット25にあります
20140908_184921[1]
たま焼肉
ロビンソン4階にあります食べ放題で激安
20140907_115833[1]
和牛処『栄吉』
Jパーク2階にあります和牛バンコクある串焼き『栄吉』さんの系列
詳細情報はこっち→シラチャに『焼肉 栄吉』がオープン!

20140919_193044[1]

シラチャ市内やJパークはアクセスしやすいので、今日はアクセスが難しい『焼肉JU』に行ってみましょう

まずは、お店に電話して行き方を確認します(←重要です)

『お店に行きたいんですけど、どうやって行ったらいいですか

お店の人『ガオキロをまっすぐ行って、左手にMAXXIS(マキシス)の看板が見えたら、右手にある路地に入って下さいそうすると提灯があるので、すぐ分かりますよ途中、市場が右手に見えて、少し行くとセブンが左手に見えますそして、マキシスの看板が左手にあります

マキシスの看板が重要みたい何処にあるか分からないけど、とりあえず行ってみます

まずは、『カラブニン』や『ジャスミン』の前の道を直進
20140908_185107[1]

V字路になってるので気をつけて、ガオキロ道路に入って行きます
20140908_190017[1]
ガオキロ道路に入ったので、ひたすら直進(ヒャッホー
20140908_185811[1]

(10分くらい移動中)

『マキシス、マキシス、どこにあっるのかな

『あっありました

左手にMAXXIS(マキシス)(←最重要見逃したら最後、今日は焼肉を食べられないと思って下さい
20140906_212154[1]
ここで、すぐ右手を見ると、『あった
20140906_212116[1]
じゃ、路地を入って行きます(暗いのでワクワクしてきます)路地に入るとすぐ、通行禁止のようなバーがありますが、焼肉のためなら、そんなの無視して直進

『こ、こ、こんなところに、ホントに焼肉屋さんあるのかな

『あっ』 

右手に提灯がっ『こ、これはゴーーーーーーーーーール
20140906_200436[1]
では、早速入ってみましょうご自宅のお庭を改装して、焼肉屋さんになってるようですお店はアウトドアな雰囲気結構、日本人のお客さん来てる
20140906_200321[1]
とりあえず、座ります

基本セットはこんな感じあと、味塩コショウと日本人好みのタレもあります
20140906_200923[1]
『ロース』『カルビ』『野菜』『ホルモン』『ハラミ』『ソーセージ』を注文します
※ここのスタッフはてきぱきしててGood大将が日本人だからかな


(待つこと5分、、、、、、、)


来ました早速、焼いちゃいましょう

ホルモンの脂で火柱あがっちゃいました(←楽しい)ホルモンとハラミが美味しいです
20140906_201036[1]
野菜が美味しいと思ったら、家庭菜園で育ててるんだって大将が見せてくれました
20140906_211444[1]
この後、お腹一杯食べて帰路につきました

焼肉美味しいですアクセスが激ムズですが、みなさんも行ってみて下さい

以上、シラチャで『焼肉』でした





シラチャにオフィスを構えようにも、賃貸事務所が何処にあるのかイマイチ不明ですよね

(写真はイメージ)
ooita02


そんな方のために

今日は、シラチャの『賃貸事務所』を紹介します

※ご紹介する賃貸事務所は、オフィス業務をするような物件です飲食業や製造業のような形態で賃貸するスペースとは異なりますので、予めご理解下さい

1つ目は、イースタンタワー
(※コンドミニアムの1階だけが賃貸事務所になっています)
ロケーション:シラチャ市内(海側)
入居企業:約10社(人材紹介、学習塾、不動産会社、旅行会社など)
賃貸価格:激安
広さ:約40sqm
収容人数:4,5人までが限度(会議室の形式なら、もう少し可能)
家具:なし
ネットや電話:自分で契約する必要あり
連絡先:見つかりませんでした
要約:シラチャ市内で、ここまで安く借りられるテナントは無いと思います(2014年8月現在)賃シラチャ入居企業でいつも一杯なので、タイミングが合えば、相当ラッキー
20140831_120340[1]



2つ目は、シティホテル(※ホテル内に賃貸できるスペースがあります)
ロケーション:シラチャ市内(山側)
入居企業:約4社(旅行会社、商社など)
賃貸価格:普通
広さ:約50sqm
収容人数:5、6人までが限度
家具:なし
ネットや電話:自分で契約する必要あり
ウェブサイト:http://citysriracha.com/
要約:ホテル内に賃貸スペースがあるので、出張者がシラチャ泊でも、宿泊場所を確保するのが楽ホテルなので、お客さんや出張者がアクセスしやすい
20140831_110819[1]

3つ目は、サクセス ビル
ロケーション:シラチャ市内から少し離れて、ドゥックコムの近く
入居企業:約6社(日系商社、アユタヤ銀行など)
賃貸価格:やや高い
広さ:1フロア280sqmで、50sqmに区分けして賃貸可能
収容人数:広さにより変動
家具:あり
ネットや電話:自分で契約する必要なし
ウェブサイト:見つかりませんでした
要約:シラチャ市内から少し外れますが、許容範囲内だと思いますスクムビット道路沿いにありますスペースも色々で、フロア全体貸しも可能ということです2014年8月に完成した低層のオフィスビルです
20140830_104248[1]

4つ目は、ナッチャヤー ビル
ロケーション:サクセスビルディングから、さらに2分くらいのとこ
入居企業:(クレジット会社、日系電気会社など)
賃貸価格:やや高い
広さ:50sqmに区分けして賃貸可能
収容人数:広さにより変動
家具:不明
ネットや電話:自分で契約する必要なし
ウェブサイト:見つかりませんでした
要約:サクセスビルと同じオーナー(ドイチャンコーヒーもやってますよね)ですサクセスビルよりシラチャ市内から外れますが、ギリギリ許容範囲内だと思いますスクムビット道路沿いにあります
20140830_104455[1]

5つ目は、タレートン タワー
ロケーション:シラチャからだと遠い。レムチャバン工業団地の真向かい
入居企業:約50社多業種(ロジスティック、人材紹介など)
賃貸価格:やや高い
広さ:48sqm、96sqm、120sqm、195,6sqm
収容人数:広さにより変動
家具:なし
ネットや電話:自分で契約する必要なし
ウェブサイト:http://www.talaythongtower.com/index.php
要約:シラチャ市内から20分くらい離れるので、ビジネスの形態によっては、シラチャの賃貸リストに入らない可能性もあるのをご留意下さい日系、外資をふくめ、数多くの企業が入っており、シラチャ周辺では唯一の高層オフィスビルです
20140830_110410[1]

6つ目は、ムアントン ビル
ロケーション:ロビンソン(スクンビット道路側)からバンコク方面に進むと、すぐ左手に見えます
入居企業:不明
賃貸価格:不明
広さ:不明
収容人数:不明
家具:不明
ネットや電話:不明
連絡先:038-311-402/088-323-025~6
要約:まだ調査してませんが、気になっていた賃貸ビル古めなのが良くないのか余り有名ではありませんでも、シラチャ中心地なので、ある程度使える設備が整っているなら、賃貸物件としては良いと思います
20140907_105855[1]

こうやってまとめて見ると、オフィス業務で利用できる賃貸スペースって限られてますよね

上記のご紹介した物件は、最低契約年数があるので、工場設立前の『仮事務所』のような短期賃貸は、シラチャ市内では困難かもしれません。その場合は、工業団地内にあるプラザ内の賃貸スペースを選択するのがベストかもしれません

どうしても、テナントスペースが見つからない場合、タウンハウスを賃貸して1階を事務所にする企業さんもいらっしゃいますが、ビジネスによっては使いにくいかもタウンハウスは、大体が3階建てや4階建てなので、1階を事務所にしても、2,3,4階をどう使うえばいいのか迷いますしね

ま、シラチャだから仕方ないくじけないで

以上、シラチャの賃貸事務所(テナント)の情報でした

↑このページのトップヘ